2015年5月18日月曜日

すたみならーめん 和 #01 (茨城県常陸大宮市)

大盛り1枚、ダブルは2枚、トリプルなら3枚。

なるほど、シンプルでわかりやすいですね♪



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさて、前回記事ではワタシの住む栃木県のお隣、福島県のご当地ラーメン「白河ラーメン」をご紹介しました。

ワタシブログを以前からお読みいただいてる方なら、わかりすぎるほどわかってらっしゃると思いますが(笑)、ワタシが好きな「隣県ご当地ラーメン」って、もうひとつあるんですよ~(^^)

それが、茨城県ひたちなか発祥(でいいんですよね?)
「スタミナラーメン」!!

あの「中毒性のある甘辛ショッパなどぅるどぅる」好きな人にはたまりません!!(≧▽≦)

ところがどうやら、その「スタミナラーメン」と、やはり福島の超有名ご当地「喜多方ラーメン」がコラボした一杯があるらしいとのこと。

そりゃーいっぺん行って喰ってこねーとなんながんべー!!
(訳:一度行って食べてこなければならないでしょう)


(笑)



つーわけでw
情報ソースはいつもの通りいつものごとく、某先生wから。

ふむふむ……へー、新しいスタミナ店かー………おやおや!?

ここってワタシが大抵水戸にスタミナ喰いに行くとき(笑)に通る街道のすぐ近くじゃん!!

しかも、自宅から水戸に行くより25キロも近い!!←(笑)

んじゃ、早速行きましょうそうしましょうo(^^)o

『すたみならーめん 和 (なごみ)』さん
はいはい、こちらは茨城県常陸大宮市。

旧大宮町の大宮警察署のちょっと南側、国道118号線の一本東側の通りにあります「自遊空間」っていうボウリング場みたいな漫喫みたいなネカフェみたいな、そんな複合遊戯施設の敷地内の南端にあります、昨年冬にオープンしたばかりのラーメン屋さんです。

どうやらこちらにオープンする前までは、市内の別なところで「喜多方ラーメン店」として営業されてたようですが、こちらに移転してきて「スタミナ系」も出されるようになったらしいです。

でもこちら、以前からの業態は踏襲しておりまして、本場喜多方の「はすぬま製麺」さんから毎朝直送される麺を使われてる喜多方ラーメンももちろん提供されてます。

なもので、店名が
「喜多方ラーメン 和」
「すたみならーめん 和」
の両方が混在して表記されてました(^^;

まー今回は「スタミナ」狙いですので、すたみなで行かせていただきましたっす♪

出入口はいるとすぐに券売機。

なるほどなるほど、割とメニュー豊富ですね~。
ラーメン系の基本は一通り、あとお得なランチとか、夜飲みにも対応されてます。

で、肝心のスタミナ系は「冷し」はわかりますが、「ホット」じゃなくて「和風スタミナ(温)」

むむむ?ちょっと前にいただいた水戸市内の「吟月」さんみたいな感じかな???

んで、ごはんものがあると言うことは………アレもできるよねー♪(笑)

店内は落ち着いた感じの、食堂的な居酒屋的な、そんな雰囲気。

厨房にはワタシよりちょっと先輩かな?くらいの旦那さん、ホール担当は奥様でしょうか。
とっても丁寧な応対です(^^)

カウンター端の目立つところには「サービスゆで卵」が!!

これもうれしいですねぇ。
素直に1個いただきまぁす♪

そうそう、この日も小僧と二人できてますので、奥様窓際のテーブル席に案内してくださいましたよ。

卓上アイテムずはこんな感じで過不足ありませんね。

出入口の券売機の前で小僧との折衝の末、ワタシは「ホット」、小僧は「冷し」に決定です。

奥様にチケット渡しまして、しばし待機の後、ゆで卵むいて臨戦態勢万全(もちろんまだ食べない ^^)にしておきます

そして待つこと15分くらいでしたでしょうか?

「おまちどおさまでしたー」

スタミナ冷し(大盛)
はいきた~♪

まずは小僧の「冷し」から。

おー!赤っぽい餡に大きめ具材。
立ち上る「甘くて辛い」イイニオイが、食欲そそられますねぇ(*^^*)

もちろん味見しますわw

しっかりどぅるどぅるの餡は、ゴロゴロ野菜とゴロゴロレバーがとってもおいしい(^O^)

でも、辛さ抑えめ甘み強め……んで、ややぬるめ(^^;
もう少し熱々だとうれしいかな?

麺は、喜多方らしい手打ち風のしなやかツルモチタイプ。
ん~、でもどぅるどぅるの餡に合わせるにはちょっと弱いかな?

餡そのものが重くて強いので、麺ももっとしっかりタイプの方がいいかも。


和風スタミナ(温)+セットA
で、ワタシオーダーは、大盛りにしないかわりに「ごはんと餃子3個がつくセット」にしてみました。

餡が少ない?……と思ったら、スープがなみなみだから。
見た目より結構たっぷりでしたよ♪

やっぱり大きめカットの具材が食べごたえありそうですねー。

で、ここで気づいた!

「あ、和風なニオイ!!」

小僧の「冷し」では気づきませんでした、、、ということは「スープ」なんですねぇ。


れば。

あれ?↑の先生食べたヤツは衣付いてたよね?
小僧の冷しの方も素揚げっぽかったです。

マイナーチェンジしたかな?

え~と、しっかり「レバ臭かった」ので、
好きな人は大好きだけど、
苦手な方は注意が必要です。


かぼ。

でかくてほっくり。
これ、おいし(*^^*)

で、麺実食。

あらま、これ旨い!!

「冷し」だと、餡の濃度でせっかくの「しなやかな麺」の持ち味がベタベタになっちゃった感がありましたが、スープに入ることによってとってもすすり心地がイイ、なめらかな食感が楽しめる「あんかけ汁そば」になってます。

で、先に感じた「和出汁」

動物ベースで節が効いててあっさり系?

いわゆる「喜多方系」ともまた違うように思いましたので、あとで店主さん聞きましたら
「醤油ラーメンとは違うスープ使ってます」
だそうです。

なるほどー、それが「和風」なんですねー(^^)
以前いただいた「吟月」さんのは、餡そのものも和風テイストでしたが、こちらの餡はちゃんと「スタミナ」です。

わっふうなホット、ワタシはとても好き。

スタミナっつったらどちらかというと「冷し」派のワタシですが、こちらでは断然「ホット」ですわ。

餃子も焼きたて。

野菜多めだったかな?
あっさり食べちゃったので、あんまり記憶にないです(^^;



だってさ~、インパクト的にはやっぱこっちだったモンですから~。




はいはい、さっきから「複線」張っておりました、お約束の
「ゆでたまのっけスタミナどんどん」(笑)

サービスゆで卵、某先生が「冷しの上」やっちゃってたんで、ワタシは「ごはんの上」にwww

こぼすのに気をつけつつ「一味とお酢」をがーってかけて、でっかい具材とともにがっつきまして、、、はーおいしかった~(*^▽^*)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


実はなにげに「自宅から一番近いスタミナラーメンいただけるお店」がまた一軒。

常陸太田のお店と、宇都宮のお店と、こちら。
距離的にほんの数キロしか違わないんですよねー(^^)

大好きなスタミナのお店が、思い立っていける場所にあるのって、本当にうれしいです。


「喜多方ラーメンとスタミナラーメンのコラボって、おもしろそ~!!」って思いもあって、できるだけ早く伺いたかったこちらは、特に「ホット」がおいしいと思いました。

もちろん「基本の」喜多方ラーメンもいただいてみたいし、他にもお得なランチやごはんものも。

やっぱりまた来なくちゃなー。

……水戸行くときのランチや帰りがけのディナーなんか狙って、ぜひ再訪したいと思います。

ごちそうさまでした。




すたみならーめん 和

住所:茨城県常陸大宮市泉543-26
TEL:0295-55-8474




【次回予告】

福島→茨城と来たから、次は「千葉」へ………(^ー^)

4 件のコメント:

  1. こんばんは~

    なるほど!

    秋までには、スタミナ実食しなくては・・・・=3

    もチョイ、近くに出来ないかな~(笑)

    返信削除
  2. >> 腹ペコ番長 さん

    そういえば、スタミナはまだ実食してないんでしたっけ?
    連絡いただければご一緒しますし、宇都宮のあのお店なら曜日狙いで行きやすいかもですよ(^^)

    返信削除
  3. こんばんは^^

    私・・いまだに食べてません(^_^;)・・近いからいつでもいいや・ってのが心理的にあるのかも?(^_-)
    では~ホットいってみますか^^    ちなみに家からふぉんで15分くらいですね(^^)v

    しかし、 どぅるどぅる餡とマッチする麺ができれば、王道に近づくんでしょうかね・・(^_-)
    なかなか、美食家の舌をうならせるのは難しいようですね^^

    千葉?   アクティブですねぇ(^^)v   

    明日は大洗近くのスタミ新店行ってこようかと^^
    でも、ご当地王道には程遠いみたい。   では(^^)v


    返信削除
  4. >> こげまるカン太 さん

    家から15分、、、うらやましい~。
    でも、逆に近いと入り浸りそう(笑)

    こちらの麺もおいしいけど、どぅるどぅる餡だと絡み過ぎちゃう感じですかね。
    「王道」に近いからイイってモンじゃないでしょうが、マッチングは大事かなと思いました。
    でも「ほっと」はかなり好きですよ~♪

    千葉は仕事のついでです(^^)v

    おれんじ色なお店ですね~、レポ待ってます!!

    返信削除