2015年5月19日火曜日

肉玉そば おとど 北松戸本店 #01 (千葉県松戸市)

やってきました北松戸駅!!(≧▽≦)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ある日の職場での出来事。

上司「つーことで松戸なんだけど、誰か行ってくれる?」

ワタシ「行く行く行く行く行く行く!!オレ行きます~(≧▽≦)」

………あんまりとーとつすぎて、なんだかわかんないですよね(笑)

そうなんです、実はこの日は「仕事の用件」があって、急遽千葉県松戸市まで出張することになったんですよ。

ええ、もちろん他にもやらなきゃなんない仕事、ありまくってましたし、正直誰が行ってもオッケーな用件だったんですが、こんな
「おいしい話」乗らにゃーアカンでしょ!?


(笑) (笑) (笑)



とまあそんなわけで(・ω・)

仕事そのものは、まーそんなにムズカシイものじゃないので「スタープラチナ」並みの正確さと早さwで午前中になんとかケリつけまして、いよいよです!!


……賢明な読者の皆様ならもうおわかりですね(笑)

ワタシの狙いはただ一つ
「旨い昼メシ喰うぞ!おー!!」
です!!←←←


松戸と言ったら、、、アノ店コノ店、行ってみたかったお店いくつかあります。

でも、さすがに仕事の出張で行ってますタテマエ、行列に接続したり場所的にかけ離れてるところはちょっと……、あと自宅からだと本店の方が近いお店も今回はスルーしましょう。

「隠者の紫」駆使して、いくつかの候補から絞り込んでやってきましたのはこちら!!

(↑お店HPリンクしてます)
はいはい、こちらはJR常磐線の北松戸駅東口。

駅ロータリーの北側のビルテナント1階にあります「日本一ご飯が進むラーメン」のキャッチフレーズが有名な、全国区の人気のラーメン店ですね。

今さらワタシが言うのもなんなんですが、和製漢字の中ではもっとも画数の多い「84画」の漢字
↑が店名になってます。
これで一文字で「おとど」と読むんですよ~。
(文字の画像はWikipediaから引用しました)


さて、こちらのお店はアメブロの方でおつきあいさせてもらってます、某PPNさんが何度か書かれてる記事(店舗は別ですが)見て
「いつかぜってー行きてー!!」
と思っていたお店でもありました。

あれから苦節数年(?)……ようやく伺うことができました。
パパンさん、見てる~?(≧▽≦)←バカ

さて入店……って、
せまっっ!!

あいやー、都会のお店って、、、ホントにこんな感じなんですねぇ。

間口キュウキュウ、奥行きも数歩しかなく、客席キャパ7名って、ドイナカ暮らしのワタシには「やっくでかるちゃー!!」以外のナニモノでもありません(笑)

見ての通り、訪問時は完全満席でしたが、、、でも回転はいいので、10分も待たずに入店できました♪

さてメニュー。
といっても、券売機のこれだけで、あとは壁になんか沢山いろんなの貼ってありましたw

ちなみに、間口狭くて正対して撮れまでん(´Д`。)
クリックすれば拡大しますが、素直に↑でリンクしてるHPに詳しくメニューでてるので、そっち見た方がいいかもです。

そんなわけで、回転早い上すぐに後客さんも接続してきたもんですから、いつものパターンでゆっくり写真撮ってるわけにも参りません。

狭い店内でキビキビ動く小柄のおねーさん(まーまーカワイイ♪)にチケット渡したあと、ちょい焦り気味な気持ちで撮影できた店内写真は、この「壁貼り」状況と………

卓上アイテムずくらいだけ。
あ、こちらの「宇宙刑事」高級なヤツですねぇ。ツカエバヨカッタw←今さら気づいた人

いつも必ず撮ってる「コップ写真」すら撮影してなかったことに気づいて、、、いや~、あの時は舞い上がってたなぁ(^^;;

とそんなこんなしてましたら、すぐに

「おまちどおさまでしたー」

元祖肉玉そば
はいきた~♪

おおおおおぉ!!PPNさんのブログで見たのと同じビジュアルだ~!!(←あたりまえ)

もう「うまそー」って単語しか頭に出てきません。

たっぷりの豚バラ焼肉、メンマにナルトにわさわさ青ネギ。
中央に鎮座します卵黄は「日本一のこだわり卵」なんだそう。

ニンニクは「入れますか~?」って聞かれたら、やっぱり断れないよね~(笑)
………え?仕事じゃないかって?あぁ、あとは帰社するだけだから~(・ω・)b←←←

濃厚なスープは「信州豚・鶏ガラ・牛骨」の三獣で取られてるそう。

かなりギトギト?って覚悟して口に運ぶと……あれっ?そうでもないですね。
一般的なG系なスープに成り立ちは似てる気がしますが、見た目よりはライトで甘みがあります。

確かにこのスープ、、、こりゃーごはんにかけたらおいしいよなーってカンジ(笑)

麺は、中太平打ちのもちちゅるタイプ。

熱々スープの中でも全く熱ダレしない、旨い麺ですね~。

んで、ストレートな割にスープの拾いも良くて、、、こりゃーごはんのおかずになりそうだってカンジ(笑)

んで、やっぱりこの一杯のメインを張るのは『焼肉』なのは間違いないでしょう。

しっかり甘辛く味付けられた豚バラさんは、やわらかじゅーすぃーで、こりゃーごはんにピッタリだわ!!ってカンジ(笑)

だから、ごはん( ^ω^ )

(一部メニューのぞきますが)ラーメンオーダーで無料のごはんは、オーダー時に「半ライス・普通盛り・大盛り」が選べますが、その後しかも「おかわり自由」です!!

この時はとりあえず「普通盛り」でお願いしまして。。。

とーぜんどんどん(笑)は、あたりまえでしょ?(≧∇≦)

撮影のために、ちょこっとキレイめに盛り付けましたがw、このあとぐっちゃんぐっちゃんにMZMZして、、、しっかりかっこませて戴きやした♪♪♪

今回はちょっとした都合で「ごはんベホマ」はしませんでしたが、、、やっぱすれば良かったなぁwww

ラーメンの方は、一味ぱぱぱっと入れてからしっかり天地返しまして、ちょっとだけスープ残してふぃにっす。

はー、おいしかったー(o^^o)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


おすすめ度:やっぱり好きになっちゃいました!!(はぁと)(c)パパンさん

いやど~も、前々から来たいと思ってたこちら、ホントにようやくって感じで食べることができました!

売り文句の「日本一ご飯が進むラーメン」確かに間違いありませんでしたね~。
すごくおいしかったです(*^^*)

今回は基本の「どノーマル」でしたが、また機会見つけて、次は是非「麺増し」の上、さらに「肉増し」とか「辛み玉」とか「ネギ増し」とかのオプションも駆使してみたいな~♪←

ごちそうさまでした。




肉玉そば おとど 北松戸本店

住所:千葉県松戸市上本郷901 鈴木ビル1F
TEL:047-360-5858

6 件のコメント:

  1. こんにちは~

    うぉ~なるほどですね!

    なんとなく、徳島らーめんに似た感じですかね?

    豚バラ焼肉・卵黄・青ネギ・・・そして鉄板の白飯

    食べて見た~い!

    千葉デスカ・・・・難易度高いな~
    私の出張は、神奈川方面が多いから・・・・

    返信削除
    返信
    1. ネット見てみると、こちらのラーメン、どうやら徳島系と言ってもいいみたいですね。

      こういうタイプ、もしかしたら初めてなので、とっても新鮮で美味しくいただけました♪

      都内にもいくつか支店あるようなので、神奈川方面行かれる時立ち寄られてみては?(^^)

      削除
  2. おばんかたです(^^)v

    昨年2度ほど東京出張しました。 銀座の中華そば屋さんと、湯島天神近くの鶏白湯行ったんですけど、どちらもカウンター^^ すごせまでした。 隣の方と肘が触ってましたよ(^^)v

    ところで、徳島っぽいですね^^ 石岡にもありますね。たぶん総帥は網羅してるでしょうけど(^_-)

    私も、出張大好きですね。 食べログとRDB猛検索します)^o^(

    返信削除
    返信
    1. どもです(^^)

      とりあえず、この狭さの規模のお店って、テーブル小上がり当たり前の我が地元にはないので、ちょっとビックリでした。

      唯一無二さんでしたっけ?
      行ってみたいと思いつつ、石岡は未開の土地です(;^_^

      こちらは麺がうまいのと、スープと肉の味付けのバランスがとても良かったです♪
      あー、また行きたい!!

      削除
  3. コメント挑戦~♪
    表示されてます?
    あと自宅からだと本店の方が近いお店も。。。
    ↑まさしく、と○やさんのことでした?

    いーなー、おとど~。
    ぜひに行きたいところですわ。
    PPNさんへのラブレターと認識しました。
    PPNさんにURL教えてもいいですか?

    返信削除
    返信
    1. どもですー(^^)

      コメントありがとうございます!
      むふふ、やっぱりわかっちゃいますね♪

      おとどさん、期待してた以上によろしかったです。
      また行きたいなー。

      そうですそうです。
      PPNさんへのラブレターというか、快気祝いというか、追悼というか(←これは違うだろ´д` ;)

      ちなみに実はツイッターで繋がってますので、こっちのブログもご存じですよー。

      削除