2015年5月15日金曜日

麺屋はじめ #04 (那須烏山市)

そういえば、さくらキレイだったなぁ………(大汗)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


と、そんなちょっと前の出来事(笑)

珍しくヨメから「たまにはつけ麺食べたいかも~♪」

へ!?マジ???
行きますよ!行きますともっっ!!(≧▽≦)←

んじゃ、どこにしようかな~………(しばし考え)………よし決めた!


例のあの
「スタンプラリー」にハンコも捺してもらいたかったし、こいつぁ~ちょーどイイ(^^)



そんなわけで、やってきましたのは約1年ぶりとなりますこちら。

「麺屋 はじめ」さん
はいはい、JR烏山線の大金駅のちょっと北側、那須烏山市役所南那須庁舎のすぐ脇あたりにあります、超人気のラーメン屋さんですね。

昨年春に「軽く大規模?」なメニュー刷新され、その前後に何度か伺いましたが、あれからちょっとご無沙汰ぶりでした。

そのメニューは、基本はあまり変わりありませんが、その時々でいくつか「限定もの」が出るスタイル。

このときは「和風香る豚骨醤油」ですか~……気になるなぁ……でも今回はヨメ同様ワタシも「つけ麺」食べたかったので、奥様がお冷や持ってきてくださったタイミングで、ぶれることなくwそれぞれオーダーお願いしました。

訪問は確かいいお天気の土曜日。

お昼ちょうどくらいに到着したんですが、案の定外待ち2組くらいできてまして、結局30分くらい待ってようやく着席です。

いい具合にお腹はぐーぐー。

いつもの通り、ヨメとの会話も続かないまま(笑)、ソワソワしながらさらに待つこと10分少々でしょうか。

「おまちどおさまでしたー」

餃 子
まずはこれ。

焼きたてアッツアツの手作り餃子、これホントにハンパじゃなくあっついです。

餡はしっかり肉肉しく、モチっとカリっとの皮がまた旨い!

和風つけ麺
ヨメオーダー。

はじめさんに行こうか~って話したら、すかさず「じゃ、私和風つけね♪」って言っちゃってたくらい好きみたい。

てゆーかワタシも大好きな、以前からある人気のこのつけ麺、ブシが効いてる濃厚和風豚骨で甘めの味付けがあとひきます。

でもそういえば、以前はもっとつけ汁に「ゆず感」あった記憶もありますが、、、この日はあまり感じませんでした。


黒つけ麺
で、ワタシオーダーは、もう一つの人気の「つけ麺」

やっぱり濃厚な豚骨+和節ベースではありますが、さらに香ばしくてコクのあるマー油がしっかり効いてる一品です。

シンプルだけど存在感のあるトッピングの皆さん。

でっかいチャーシューに材木メンマもやしがそこそこ。

「らーめん系」だと追加オーダーする味玉ですが、つけ麺にはデフォで半玉ついてるので今回はオーダーせず。

まーでも、沢山食べたいワタシなので、やっぱし「麺は大盛り」にしましたわ(・ω・)

マー油のほろ苦さと、豚骨の旨味と甘みが絶妙。

ただ、塩分濃度高めだったかな?
つけ汁ってこと考えても、、、
ちょっとショッパに感じました。


もちもち&ちゅるちゅるでやや縮れ。
ちょうどいいすすり心地の太麺。

この麺、やっぱうめーや(≧▽≦)

とろとろほろほろ。

特にマー油の効いたスープと絡めて食べると
香ばしくってうんまいっすねー(*^^*)

固形物を戴いたあとは、奥様にお願いしてちょっと多めの出汁でスープ割りしてもらいました。

これでもちょっとしょっぱく感じましたが、なんだかんだ言いながら半分くらい飲み干して、ヨメに「もう止めなよ(-"-)」って怒られたのはいい思い出です(笑)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

約1年ぶりの訪問でしたが、変わらずしっかりおいしくいただきまして、ヨメとともに満腹・満足でお店をあとにしました。

実は烏山方面って、地理的にあんまり足が向かないので、頻繁に伺うのはなかなかムズカシいんですが、でも時々ふっと
「食べたいなー」って思うことあるんですよね。

またきっと、今度は近いうち。
次は子供たちも連れてきてやろうかなー(^ー^)

ごちそうさまでした。




【過去のおいしいはじめさん】

1回目~和っさりらーめん
2回目~黒てりらーめん
3回目~手もみ醤油らーめん



麺屋 はじめ
住所:栃木県那須烏山市田野倉497
TEL:0287-88-0623




【スタンプラリー進捗状況】

7軒目!!

ま、のんびり行きまほーwww

4 件のコメント:

  1. こんばんは~

    まだまだ、手さぐりと言うか難しいです・・・・ここのブログの作り(笑)

    気長に遊んでみます。

    さて、こちらのお店未だに行ってません・・・・

    黒てり食べて見たいって感じです。

    返信削除
  2. >> 腹ペコ番長 さん

    確かにアメブロとはちょっと勝手が違いますよね。
    ワタシもまだ戸惑ってます(^^;

    黒てりは旨いですよ~!!
    ワタシ的某所のトップ画に使ってるくらいですから(^^)

    手前の地鶏さんのお店までは来られてるんですから、あとちょっと!!(笑)

    返信削除
  3. こんばんは^^

    連休のころですけど、2回ほど「ふぉん」 して行列してたんで コロッケ買いに行っちゃいましたね^^

    黒てりシリーズ したかったんですけどね(^_^;)
    (なんつってい・と、富山ブラック の次にブログアップしよっかと^^)

    ・・・・近いうちにリベンジします(^^)v

    返信削除
  4. >> こげまるカン太 さん

    おぉ!来られてたんですね。
    確かに平日でも行列できるお店ですからねー。

    てか、さらに足を伸ばしてコロッケですかー………ワタシの地元かな?(^^)

    「黒シリーズ」なかなか楽しげですねぇ。
    楽しみにしてます♪

    返信削除