2015年5月26日火曜日

よし川家 #05 (大田原市)

たま~に食べたくなるなる「この一杯」



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いやいやど~も、もうすでに「夏」って感じの強い陽射しと高い気温。

ほんの1~2ヶ月前まで「まだまだ寒いですねぇ………」なんて言ってたのがウソみたい。

こう暑くちゃ、仕事もできれば薄着軽装で行きたいところなんですが、残念ながらウチの職場の衣替えは6月からと決まってまして。

あと数日間、暑苦しいネクタイ締めて、暑苦しいジャケット羽織って仕事しなきゃなりませんのです(v_v;;

んでも、なんとなくきっと衣替えになったらなったですぐに「梅雨入り」して、今度はなんか羽織らなきゃ寒くていられなくなりそうな悪寒………いや予感wも十分したりしますがねぇ。

とにかく、今日も暑い一日ですわ(・ω・)

ちゃんちゃん。


******************************

まーね、こんな暑い日にはやっぱり「ひゃっけくてうんめーもん」喰っちゃいましょう!!(≧▽≦)

ってことで、本日ご紹介するのはこちらっっ!!


『白河中華そば よし川家』さん
はいはい、ワタシブログでは5回目のご紹介となります、地元大田原市にあります「おいしい白河ラーメン」いただける名店です。

なんだか最近またしても、いろんなブロガーさんが取り上げられてますね~。
しかも、割と結構遠くから来られてる方が多数。

こんなに皆さん「遠征」してきてるのに、地元民が行かないってのもアレだし、、、ってか、それよりなによりみなさんのアップするラーメン写真がおいしそうでおいしそうで(≧△≦)

………こりゃーいかねばねばねばねば!!(←といっても納豆ではないw)


そんなわけで、去年の11月以来約半年ぶりの訪問です。

って、あらま、いつの間にか店内ちょこっとリフォームされてますね~(゚O゚)

以前は小上がりだったお店の北側エリアはテーブル席とカウンターに。
あと、メニュー表が新しくキレイなものになってます。

卓上アイテムずはまったく変わりませんね。

見慣れたあれこれが並びます。

というわけで、新メニュー。

……とはいっても、ラインナップも値段も全く変わりありませんが(^^;

あ、でも「塩ラーメン」がグランドメニュー入りしましたね♪

そして………お♪始まってますねぇ。

夏期メニュー「中華ざる」

うん、今回はコレにしちゃいましょ!
もちろん「おぷしょん込み」でね(^皿^)

つーことで、看板かーさんがお冷や持ってきてくれたタイミングで即オーダー♪

訪問は平日の開店直後でしたが、すでに数組先客さんいらしてまして、順番に配膳されていきます。
特に急ぐ気持ちもありませんでしたので、ゆるまったりと待つこと10分少々でしたか、、、さぁやってきましたよ~!

「おまちどおさまでしたー」

中華ざる(醤油)
はいきた~♪
夏になると食べたくなるなる、この涼やかなひと品。

この中華ざる、麺量は他の「ラーメン系」の1.5倍あるんですが、さっぱり爽やかで「するん」といただけてしまうため、ワタシ的にはすこ~し物足りなさもあり。

なので今回は、さらに倍量となる
「特盛」「チャーシュー増し」
でお願いしてますww

きっちり冷水でシメられた手打ち風の麺に、キュウリの千切りときざみ海苔とチャーシューという、とってもシンプルな構成。

チャーシューは、そのときによって多少部位の差はあり、今回は「モモのみ」だったんですが、厚いの薄いのミックスで、数えてみたら計9枚も載っかってました(≧▽≦)

つけ汁は、白河系のつけ麺でよく見られる「スッパ辛いの」ではなく、本当にシンプルな「魚介出汁ベースのめんつゆ」そのものです。

タレの味は「醤油」「胡麻」があるんですが、ワタシの好みは醤油の方。

今回は麺量倍なので、つけ汁も最初から2杯分来てますね(^^)

で、このめんつゆ、もちろんこのままでもおいしいんですが、ワタシ的には………

こうやって、卓上の「自家製ラー油」「お酢」をたっぷり入れて、結局「スッパ辛く」してからいただき~♪

だって、スッパ辛い方がより「中華らしさ」が際だって、麺がうんまくなる気がするんですもん!!←完全に好みの問題w

ちゅるちゅるぼこぼこ、冷水でしっかりシメられて、いい具合にコシのある手打ち風の麺。
コレがびっくりするくらい旨いんです!!

その麺を、辛スッパ化した「さぱ~りつけ汁」に、ぼちゃんと入れてするるるるる~っていただく!

はぁ、おいちぃ♪♪♪

どーやったって食いでのあるチャーシューさんにも、こんなことしながらいただいちゃいますよ♪

豚モモチャーなのに、鶏ハムみたいなあっさり感とむちむち感、白河系特有のスモーキーフレーバーはやや軽め。
やっぱりすごくおいしい!!

去年食べたときは「ロース」「かぶり肉」のチャーシューがついてたので、迷わず「半ライスでどんどん」していただきましたが、今回は麺増量で全然正解でした。

はぁぁ~、おいしかった(*^^*)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ワタシ的には自宅から15~20分程度で来られるお店ですので、もっと通おうと思えば通えるんですが、いつもちょっとご無沙汰でお邪魔することになってますこちら。

でも、このくらいのペースで「再確認して満足する」くらいのいただき方も悪くないでしょ(^^)

ええ、もちろん今回もしっかり満足させていただきました。

やっぱり白河ラーメンっておいしいなー。

もちろんこちらにもまた伺いますが、、、しばらくご無沙汰の白河エリア、ちょっと恋しくなってきちゃったぞ~(^^;;

ごちそうさまでした。




【過去のおいしいよし川家さん】

1回目~ワンタンメン
2回目~うま辛みそラーメン
3回目~中華ざる
4回目~タンメンチャーシュー



白河中華そば よし川家

住所:栃木県大田原市住吉町2-6-3
TEL:0287-22-7326

6 件のコメント:

  1. こんにちは~

    近すぎて・・・・ホントなかなか私は行けてません(笑)

    今週は、長男試験中なので早帰り・・・・連れて行くと最近は私より食べるから怖い・・・

    久々に白河らーめん食べたくなって来ましたから・・・・・!

    仕事の前にサクッと行ってみようかな!

    返信削除
    返信
    1. どもっす~(^^)

      いやいや、ワタシも前回は番長さんとご一緒したときですから、すごく久しぶりでした。
      でも、番長さんの方がもっともっと近いんですから、食べたくなったら即!行っちゃってください(≧▽≦)

      削除
  2. こんにちわ~!
    最近ラーメン食べてないので ごっつさんの記事を読んで食べたくなってきちゃいました(笑
    油そばにも心惹かれたけれど~こんなに暑いと冷たい中華ざるや冷やし中華が恋しいです♪
    あ~ラーメン食べたいっ!!!

    返信削除
  3. どもですー(^^)

    そういえば、最近ラーメン記事みませんでしたね(;^_^
    でも、kakoさんその気になれば、あのお店の出前取れるんだもん、羨ましすぎです。
    食べたくなったら、ぜひ行っちゃってください!!

    ちなみに、、、かき氷、当たりです(≧∇≦)

    返信削除
  4. こんばんは^^

    もう・・・冷やしの季節なんですねぇ^^  ちゃーしゅぅが多いなと思ったら、OPでしたか)^o^(

    ぼこぼっこ麺も美味いですね。 佐野のビロビロも好きですけど^^

    暑くなったら、光彩の冷し中華アップします。 富士山盛り(^_^;)・・・・・

    返信削除
    返信
    1. どもっす(^^)

      そうなんです。
      暑くなったからはじめたよ~♪ってことでした。

      佐野も攻め込まなきゃ行けないと思いつつ、なかなか行けてないです。

      光彩さん、今ものすごく気になるお店のひとつになってまいましたわ(笑)

      削除