2015年6月29日月曜日

トリコロール #01 (宇都宮市) & 農村カフェ まがりな #02 (塩谷郡塩谷町)

街道沿いのこの看板が目印♪

………ちょっとわかりにくいかもなので、よ~く見てってねぇ~(^^)




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


前々回・前回からのさらに続きのお話。

珍しく二人で日光方面にやってきましたヨメとワタシ。

まずは『松月氷室大谷橋店』さんで、ひんやりおいしく氷活
続いて『ぐるまん野州男』さんで、これまたレベル高い牛骨なラーメン

をいただきましたよ♪

しばらくぶりに「オヤジさんの肉肉しいラーメン」うんまがったな~♪
ん~、でも大盛り&肉増し喰ったらお腹いっぱい(大汗)

この後日光市内に戻って「あの手作りケーキのお店でスイ活」でも~とかって思ってたんだけど………無理せず今日のところは「テイクアウト」にしておきましょうか(笑)



******************************


つーわけで(^▽^;;

ぐるまんさん出るときに「そういえば、すぐ近くにスイパステイクアウトできるお店、あったよね~」と思い出したのがこちら。

(↑栃ナビ!ページリンクしてます)
はいはい、こちらは先の「ぐるまん野州男」さんから国道119号線に出まして、日光方面に北上すること約3キロくらい?の道路沿い西側にあります、住所は宇都宮市ですが、ホントに目と鼻の先は日光市という、杉並木沿いにあります老舗のケーキ屋さんです。

地元に根ざした、家族で切り盛りされてる昔ながらのケーキ屋さんと言った風情で、初めて訪問するのにどこか懐かしさがあります。

訪問は、土曜日の午後2時前くらいでしたかねー。

にこやかで優しく、とっても丁寧なおばあちゃんが応対してくださいまして、ワタシとヨメ2人分のスイパス使用の旨を告げますと
「あらー、わざわざありがとうございます」
って。

お聞きしますと、こちらのケーキはすべて息子さんが作られてるんだそう。
そして、おじいちゃんは同じ敷地内でお蕎麦屋さん(ただし現在体調崩されて休業中)を、おばあちゃんは両方のお店のお手伝いをされてるようです。

ショーケース内のケーキ、今流行の飾りたくさん華やかタイプではなく、伝統の「日本の洋菓子屋さんのケーキ」ってカンジで、子供の頃たま~にしか食べられなかった「生ケーキ」にめっちゃワクワクした、あのカンジを思い起こさせてくれます(*^^*)

そんなこちらのスイパスメニューは

「どれでも好きなケーキ1個・お店オリジナルのりんごゼリー・パウンドケーキ」のセットです。

そうそう、本誌見てこの「ゼリー」と「パウンドケーキ」是非戴いてみたかったんですよ。

「本に載せてもらってから、遠くから買いに来てくださるお客さんも多くて、本当にありがたいんですよ」

そんな感じで、穏やかにお話しされるおばあちゃん、すご~く感じがよくて、ついつい余計な話もしつつ。

スイパスのセット2個だけしか買わないのがちょっと申し訳なくなりながら、お店を後にしたのでした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

そして帰宅後。

おばあちゃん、こんなにきちんと丁寧に包装してくださいまして、開けるのがもったいないくらい。
いやでも開けますけど(^^;

完熟果汁100%ゼリー
宇都宮ふるふる(りんご)
カップじゃなくて袋詰めってのがちょっと珍しい、果汁100%ゼリー。

どうやら宇都宮市のなんちゃら施策の一環として開発された(←紹介ページリンクしてます)商品の一つで、地元の「荒巻りんご園」さんのりんご果汁のみを使用したゼリーだそうです。

これ、すごくおいしいですね。
果汁のみの自然な甘さと、商品名の文字通りの「ふるふる」さが、とってもいい感じです♪

完熟宇都宮りんご使用
パウンドケーキ
こちらも地元産のりんごを使用した焼菓子ですね。

出来たてを真空パックされてまして、とってもしっとり感があり、トッピングのりんごのコンポートのちょっと歯ごたえ残した仕上がりもウマウマでした(^^)

ストロベリームース
ケーキ1個目は、やっぱ定番のイチゴさんを。

といいつつトッピングはサクランボですね(^^;
そろそろシーズンも終わっちゃうので、これは致し方ないところ。

でも、中身はしっかりいちご入ってまして、しっかりめのムースがなかなかおいしい♪

レアチーズケーキ
もうひとつも、ド定番いただきました。

甘さ抑えめさっぱり感のある、レアチーズですね。
ゼラチン感があるのが昔ながらっぽさ、でもそーゆーの好き~(*^^*)

******************************

先ほども書きましたが、決して「今風」ではないです。
でも、こういう気取らない感じでありながら、なんとなく子供の頃の「たまにしか食べられなかったごちそう感」を思い起こさせてくれる美味しいケーキ。

こういうケーキががスイパスに登載されたことが、すごくうれしかったです。

あとやっぱり「名物」と言っていいゼリーとパウンドケーキがセットになってるのもポイント高いですね。
このゼリーは市内の他のところでも売られてるそうなので、また見つけたら買っちゃうかも知れません。

なかなか来られるところではないので7月までに3回はムズカシイですが、もしまた近くまできたら、おばあちゃんに会いに是非寄らせていただこうと思います。


ごちそうさまでした。



トリコロール

住所:栃木県宇都宮市石那田町1836−2
TEL:028-669-2461



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


というわけで「トリコロール」さんでテイクアウト買った後、そのまま帰るつもりではいたんです………

がっ!!(笑) (笑) (笑)


そんなこんなで帰路につきまして、日光街道(国道119号線)をちょっと北進した後、塩谷町方面に曲がりまして自宅方面に進んでいたんですが、途中でヨメとワタシどちらからともなく

「ちょっとトイレ休憩していこっか~(^^)」

って話になりまして、立ち寄りましたのは

(↑ホームページリンクしてます)
はいはい、こちらは2年前(かな?)オープンの、塩谷町の国道461号線沿いにあります道の駅。

規模もそこそこ、お店もいろいろでなかなか賑わいのあるスポットなのですよ(^^)

午前中は快晴でしたが、この時間(確か3時前くらい?)には雲が多くなってきまして、、、でもせっかく立ち寄ったんですもん、トイレだけじゃねぇ(笑)

で、やっぱりきちゃいました「飲食館」

ここには5軒(かな?)の飲食店のテナントが入られてまして、それぞれいろんなおいしいものがいただけます。

でもやっぱり、入っちゃったのはここでした~。

(↑栃ナビ!ページリンクしてます)
はいはい、ワタシブログでは去年の春ころにおみやげで米粉のシフォンケーキ記事書きまして、2回目のご紹介となりますテイクアウトスイーツのお店です。

でも実は、記事にしなかっただけで前回以来数回伺っておみやげ買わせてもらってます(^^)

こちらの店主さんがとってもまた面白い人でですねー。
いつ来ても話が盛り上がって、結局なんだかんだで長居して「ファストフード」で売ってるはずなのに「スローフード」になっちゃうんですよね(笑)

お店の前には壁貼りでいろんなアレコレが。

どれもいろいろ目移りしますが、でもやっぱりまだちょっとお腹のキャパは微妙ですから、軽めのモノにしておきましょうね(^^)←結局喰う人

そしたら店主さん
「軽く食べるなら、これオススメですよ~♪」

ミニシュー4個にそれぞれいろんなフレーバー載っけたやつだそうです。
へー面白そう、んじゃこれひとつね♪

さくさくミニ4シュー
ほうほう、なるほど~♪

一般的なシュークリームの7割くらいの大きさを半分に割った、結構しっかり目の生地の中に甘さ抑えめのホイップクリームを絞り、そこにそれぞれ
「キャラメル」「チョコ」「ストロベリー」「蜂蜜カラースプレー」
の4つのフレーバー。

ちなみにこの生地は、ごらんいただくとなんとなくおわかりかと思いますが「シュー生地」より厚くてしっかりです。

実はこれ「ポップオーバー」なんです!
でも、普通にポップオーバー焼いただけじゃなく、提供直前にさらに「追い焼き」してるんですって!!

ですから、食感はさっくさくで軽く、生地自体には甘みはないので見た目以上に結構さっぱりいただけましたよ。

おいしかった~(≧▽≦)

******************************

今回はヨメと半分こでしたが、もう少しお腹に余裕があったら、これひと皿&もう一品&ドリンクで、ちょっとしたカフェティータイムできましたねー♪

うん、今度やっぱり「ここでスイ活」狙いで来てもいいかなと思いました(*^^*)

ちなみにこちら、以前は年中無休で営業されてたようですが、現在は不定で平日お休みもあるそうです。
もしこちら狙いで行かれるときは、お問い合わせをされてからの方がいいかもしれません。

お気をつけを~。

また寄らせてもらいますねー♪

ごちそうさまでした。




まがりな
住所:栃木県塩谷郡塩谷町船生3733−1 湧水の郷しおや 飲食館
TEL:0287-47-0688

2 件のコメント:

  1. こんにちは~

    ゼリーもケーキも気になりますね!!

    ん~充実なお休みですね!

    これぞ、大人の休日ですね!

    我が家は、まだまだ先の話ですね大人の休日は(笑)

    返信削除
    返信
    1. どもっす(^^)

      ゼリーもケーキもおいしかったですよー。
      大人の休日。。。聞こえはいいですけど、やっぱり子供いた方が楽しいですね(;^_^

      まだまだなんて思ってても、意外とあっという間ですよ〜!
      今のうちからあちこちリサーチしといてくださいね(笑)

      削除