2015年6月6日土曜日

スタミナラーメン がむしゃ #01 (茨城県つくば市)

大小様々な「まねき猫さん」達が迎えてくれます♪

とうとう来たぞ~!!つくばのスタミナっっ!!



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ある日の職場での出来事。

上司「つーことで、つくばなんだけど、誰か行ってくれる?」

ワタシ「行く行く行く行く行く行く!!ぜってーオレ行きます~(≧▽≦)」

………あれ?ちょっと前にもこんなことあったよね(笑)

そうなんです、実はこの日も「仕事の用事」
で、今回は茨城県つくば市まで出張することに。

そしたら


「行く行く行く行く行く行く!!オレも連れてってくだせぇl~(≧▽≦)」

って声を上げたのはいつもおなじみ「手下B」(笑)

ん~、んじゃ今回は2人で行っちゃいましょうかねー(笑) (笑) (笑)


******************************


つーわけで(・ω・)


この日は、事務所出るのがちょっと遅くなっちゃったもんですから、用件そのものは午後までずれ込んでしまいましたが、なんとかケリつけまして、いよいよです!!

「おしっ!んじゃ行くかッッ!!」

今回はもう「行きたいお店」決めてきてますよ。

今までず~っと「課題」だったものの、なかなかつくばまでは来られなくて、、、で、ようやくやっと伺えましたこちら!

(↑お店HPリンクしてます)
はいはい、こちらはつくば市の中心部よりやや北の方。
住宅地的な?ところの街道沿いにあります、人気のラーメン店です。

ほんっとーに沢山のブロガーさん記事書かれてますし、グルメサイト等でも紹介されてますんで、もうあれこれ説明しなくてもいいですよね(;^_^

とにかくワタシも、前々から一度来てみたかったお店だったんです。

こちらのウリは、もう言わずもがなの茨城発祥のソウルフード

「スタミナラーメン」

好きな人にはたまらない、ハマったらなかなか抜け出せない、甘くて辛くてしょっぱくてどぅるどぅるで、、、なんつーか「ジャンキー」(もちろんいい意味で)なラーメンですね(≧∇≦)

訪問は平日午後2時ちょっと前くらい。

ランチにはすでに遅く、そろそろアイドルタイムになろうというのに、店内八割の入りで結構混んでます。
人気のほどがうかがえますねー。

今まで伺った「スタミナラーメン」いただけるお店って、割と老舗の食堂系が多かったのですが、こちらはとっても今風でオサレ感ある雰囲気のキレイなお店です。

今回はワタシと手下Bの二人なんですが、お店のおねーさん奥のボックス席に案内くださいました。

卓上アイテムずも必要十分、キレイに並べられてます。
「辛」マークがついてる『みよこの七味』も気になるなー。

めにうはこんな感じ(クリックで拡大します)

看板メニューの「スタミナ」「スタミナ冷やし」に加え、ごはんに餡を載っけた「スタミナ丼」もあるし、一般的なラーメンや餃子もいただけます。

まーでも今回は、食べたいものはひとつしかありません!!

ハキハキしたおねーさんに即オーダーしました後は、同行の手下Bに
「スタミナってうまいんだよねー」
とかって力説する、めんどくさい上司(ワタシデスσ^_^;)

で、待つこと10分くらいでしたでしょうか?

「おまちどおさまでしたー」

スタミナ冷やし
はいきた~♪

ワタシ的にちょっとご無沙汰で、そろそろ「ワクチン接種」必要かなーと思ってたところでしたので、もううれしすぎるビジュアルです(*^o^*)

麺が見えないくらいたっぷり載った、あっつあつの餡。

今回は全てデフォの「大盛り」でオーダーしてますが、なかなかのボリュームっすね。

具材も基本の
「レバー・カボチャ・キャベツ・ニラ・人参」
大きめカットの野菜がゴロゴロ具沢山です♪

もっちんもっちんの太麺は、きちっと冷水でシメられ、力強く弾ける食感がいいですねー(≧∇≦)

その冷たくシメた麺に、熱々どぅるどぅるの餡を絡めていただくのが、、、もーたまんねっす!!

味付けは、ごま油の風味を伴った甘しょっぱい醤油味がまず最初にきて、あとからじわじわ辛さが。

ちゃんとしっかり辛いですが、ワタシはさらにさっきの「みよこの七味」と「お酢」をプラスして、よりジャンキー感アップしていただきました♪

いやどーも、今までいただいたいくつかのスタミナの中でも、
甘・辛・しょっぱ(+すっぱ)
のバランスが良く、とってもレベル高いですねー、素直においしい(*^^*)

れば。

カボチャに比べると小さめで、一口大のが4〜5個くらい?
これも全くと言っていいくらい臭みなく、苦手な方でも全然食べやすいと思います。

てか、2年前まで全然レバー食べられなかったワタシでしたが、今は全く平気になっちゃいました。。。つーか、増せばよかったwww

スタミナ、恐るべし(笑)

ついでに、餡が結構多めなので、さらに「ごはん追加」で、まぜりん子したかったですわ〜♪

………仕事じゃなければ後先考えなくやっちゃってたと思う(笑)


スタミナラーメン
手下Bオーダーは「ホット」の方を。

い、いや、もちろん「本人の意思」ですよ!
ブログ的に別なのオーダーしろなんて言ってないですからねっっっ!(笑)

まー、ビジュアル的にはほとんど変わんないし(;^_^

「おう、ちょっとリフトってみな?」

「え~!?ムズカシイっすよ(‐ω‐;;)」

むーん、、、こんなもんか(笑)

こちらもうんまいですねー(もちろん味見してるw)

魚介系?のあっさりスープが餡の邪魔をせず、とっても食べやすくおいしい「スタミナあんかけラーメン」って感じでした。

今度寒くなったら、しっかりいただいてみたいと思いまふ♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ようやく食べることができた、こちらの「スタミナ」は、やっぱり評判通りとってもおいしかった~(*^^*)

勝田・水戸エリアの「老舗」もいいけど、新進気鋭のこちらが人気店になるのも納得できますねー。

また機会があったら是非!てか、なんとか機会作ってでも来ようと思いますw

ごちそうさまでした。




でも、このすぐ近くの「エビカニなお店」はじめ、つくばにはまだまだ気になるお店たくさんあるんだよね~ww

あぁ、次回はいつになることやら………(^^;;;



スタミナラーメン がむしゃ

住所:茨城県つくば市筑穂1-13-2
TEL:029-864-3864

4 件のコメント:

  1. こんにちは~

    うぉ~メジャーなとこですね!!

    誰か、私にも出張命令出してくれないかな~(笑)

    つくばか~

    いゃ・・・近場から攻めなくては・・・・=3

    返信削除
    返信
    1. 本当にようやく、やっとつくばに来られました♪
      期待して多分のハードル、楽々クリアなくらいおいしかったです(^^)

      近場からでいいので行きましょうよー!!
      お伴しまっせー♪

      削除
  2. こんばんは^^

    最近私んとこ登場の 鉄ちゃんここが大好きと言ってました^^
    休日は、店内行列らしいですね(^_^;)

    私もふぉんで通過したことはあるのですが、いまだ未ですねぇ^^
    では、私もがんばらんと(^^)v    

    ブログしてると行きたいとこばかり増えて、どう動いたらいいか悩みますね)^o^(

    返信削除
    返信
    1. どもです(^^)

      ホントに平日2時過ぎでもあの客数、かなりの人気店実感しました。

      あらま、未訪だったんですね〜、お先でした(笑)
      次は、今週中に◯◯◯行く予定です♪

      削除