2015年6月12日金曜日

大洗リゾートアウトレット ~ うどん茶屋 つるかめ #01 (茨城県大洗町)

英国紳士服店の前で、戦車がお出迎え!?(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさて、今から約1ヶ月とちょっと前の、あの「大型連休」の時のお話。

………スイマセン、いまごろで(大汗)


この日はGWで帰省していたムスメとヨメとワタシの3人で「ちょこっと出かけっぺや~」って話になりまして。
(ちなみに小僧はバイト先がかき入れ時だったので不参加 ^^;)

で、なにを血迷ったのか(笑)、連休中で思いっきり混んでるのを承知で、わざわざこんなところにやってきましたよ。

はいはい、まだ続いております「茨城シリーズ」ですよ~ww

まーね、ヨメとムスメ、女二人がお出かけしたいとこっつったらやっぱこーゆーところになってしまいますよね。

ワタシ的には去年の10月頃に初めてお邪魔して以来2回目の訪問。

前回は日曜だというのに、お客さんより店員さんの方が多く感じるくらいサミシイ雰囲気でしたけど、さすがにこの日はめっちゃくちゃお客さんいましたねー。
お天気もよく、賑やかで、なによりです(*^^*)

で、同行の女性陣に付き合ってると、いろいろストレス溜まりますのでw、ワタシはワタシで単独行動♪

あらまー、いつの間にか「がるぱんぎゃらり」なんてできてたんですねー。
(どうやら今年の5月2日オープンだったみたい)

なるほど♪
どおりで、さっき通路上に戦車置いてあったんだーww

中にもいちおー入ってみますよ。

そういえばちょっと前から、地元の「とちテレ」でも再放送始まったみたいだけど………一回も見てないからオラわがんね(笑)


******************************


まーそんなカンジで、あちこち見て回ってお腹も空いてきましたし、女性陣もそれなりに満足したみたいなので、ランチ行きましょうか♪

ホントはこの日のお昼は、アウトレット出て近くのいい感じのお店でごはんかなーなんて思ってたんですが、来る途中周りは大渋滞&どのお店も激混み。

こちらの駐車場に入るのだってげっそりするほどだったのに(´д` ;)、またわざわざ出だして同じ思いするのもねー。


つーわけで(´・ω・`)


アウトレット内「South Water Garden」の2階レストラン街に来てみましたよ。
ええ、やっぱりもちろんどうしようもなく混んでますけど、まーしゃーねーっしょ。

数店並んでますけど、どこにしましょうかね~……………ん!?

お♪

他のお店は、お魚出しててもどちらかというと「生魚」メインなのに、ここは「干物」ウリっすか。
ちょいと惹かれますねぇ。

で、お店前の食品サンプルさん達もなかなか旨そーですし(^^)

んじゃ、決めちゃいましょうか!!

『うどん茶屋 つるかめ』さん
はいはい、こちらは
ダシのきいた創作うどんと干物を中心とした定食を豊富に取り揃えたうまいもの専門店。(HPから抜粋)
だそうです。

もちろん干物だけでなく、生魚とかお肉もいただける、どっちかっつーとファミリー向けなお店なカンジですね。

ヨメもムスメも「いいんじゃね?」ってことでしたので、ウェイティングに名前書きまして、しばしお店前で待つこと40分くらいだったかな?(←これでも早い方だったかと)

おねーさんに名前呼ばれまして、ようやく入店です!!

エントランスはちょっと薄暗いですが………

奥の窓際は「すぐ目の前が港」のハーバービュー!!

こんなロケーションでお食事、ちょっといいでしょ?(*^^*)

では、めにう。

グランドメニューは店頭で謳ってたとおり「干物とうどん」がメインの定食系。

それと別に「その他のアラカルト定食」系のメニューが置いてありました。

せっかくだから「干物系」「生モノ系」「揚げ物系」と、それぞれちょっとタイプの違うものをオーダーしてみましたら、おねーさんから
「焼物と揚げ物は少々お時間いただきますが……」

ほうほう、どうやら注文受けてから作ってくれるんですね。

もちろん今までさんざん待ったんですw、うんまいもん喰えるなら、あとちょっとくらいは我慢しますわな(^^;

オーダー後は卓上に置いてあった観光ガイド的なの見たり、ぼけーっと停泊してる「さんふらわぁ」眺めたり。

そんなこんなしながら待つことさらに15分くらいかな?

ようやく「おまちどおさまでしたー」

あぶりサーモン丼
ムスメオーダーは「生モノ」から。

おー!なかなかキレイな一品じゃないですか。

大きめの平皿に小丼くらいのごはん、その上に結構な枚数のサーモンが敷き詰められ、丁寧に炙ってあります。

サーモン1枚だけ恵んでもらいましたが(笑)、マヨとブラックペッパーが効いててなかなかおいしかったです♪


旨味サバの開き定食
ヨメオーダーは、こちらの一番人気という「干物」を。

地元、大洗近隣の干物屋さんに特注で作ってもらった自慢の干物(HPから抜粋)

は大ぶりで身も厚く、なによりホントに焼きたて熱々で、香ばしいニオイがたまんないです!!

もちろんもらったw

普段そんなに魚食べる方じゃないので、どーのこーの言うのはばかられますが、干物って旨いですね~。

塩分は抑えめ(上手く塩抜きしてる?)であっさりで、だけど生臭さも感じず、素直においしかった。

さすがに「干物がうまい」って謳い文句にするだけありますね。


常陸牛メンチと真アジのフライ定食
で、ワタシは「揚げ物」にしてみました♪

メンチもアジフライも、一般的なお総菜屋さんで売ってるくらいの大きさかな?
ボリューム的にはもう一個欲しいところです(^^;

でも、やっぱり揚げたてで、まだ「じゅーじゅー」いってるのが提供されるのはウレシイですねー。

「カリっサクっ」な衣をカットすると、中から肉汁じゅわー。

とっても肉肉しいメンチ。
アジフライもやっぱり肉厚で、サクっとおいちぃ。

一緒についてたタルタルソースは自家製かな?
マイルドでうます。

ごはんは「大盛り追加料金なし」だそうなんでとーぜんながら(笑)

お茶碗大きめではありますが、こんだけですかー(^^;
まーこういうお店ですから文句は言いますまい。

で、どんどん。

いや~、なんだかんだ言いつつ、結構待っただけあるシアワセ感じる瞬間ですね(笑)

+200円で、みそ汁を「ミニおうどん」に変更しました。

薄めのお出汁に、讃岐手打ち風のうどんは二すすり程度の量でしょうか?
ん~、、、これはちょっとコスパ悪いかな?

単品のアレンジうどんいただいたら、またイメージ変わるかもしれませんが、んでも「うどんのお店」って付くからには、こういうセットものでももう少し頑張ってもらいたいた思ってしまいました。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


仕方ないかもですが。

「定食」っていうからには、せめて「小鉢1品」くらいは欲しいかな~。
「メイン+みそ汁(うどん)+漬け物」だけじゃ、ちょっとサミシイかも。

アウトレット内のレストランってことを考えると、お財布に優しめのお値段設定だと思いますが、これであと100円プラスしてもいいから「煮物」なり「おひたし」なり「冷奴」でもいいからつけてくれれば、満足度はもっと上がったかもしれません。

「メイン」がとってもよかっただけに、そのへん気になるところでした。

まーでも、正直「期待以上」の定食を、素敵なロケーションのお店で、とってもおいしくいただけたのは確かですし、ヨメもムスメも「また来たいねー」って話してましたので、また次回アウトレット来た時に、ぜひお邪魔したいと思います。

ごちそうさまでした。




うどん茶屋 つるかめ

住所:茨城県東茨城郡大洗町港中央11-2 大洗リゾートアウトレット 2F
TEL:029-267-0380

2 件のコメント:

  1. こんにちは~

    ん~なるほどですね!!

    うどん屋さんなんですからね・・・・コスパ

    難しけど・・・・小鉢もね!

    アジフライ食べたい!!

    鯖の干物も~サーモンも!

    家族で行くと良いですよね!!

    返信削除
    返信
    1. 正直「どーせアウトレットだしなー」的な色メガネで伺いましたが、いい意味で裏切られました。
      メインはとっても良かったですよ♪

      アウトレットはお子様方喜ぶんじゃ?
      チャンス見つけて行ってみてくださいませー(^^)

      削除