2015年6月14日日曜日

初代けいすけ イーアスつくば店 #01 (茨城県つくば市)

なるほど10周年なんですねー、おめでとうございます♪

………ま、ワタシ初訪ですけど(^^;;;



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさて、そんなわけで数回にわたってお送りしてきました「茨城シリーズ」も今回でひと区切りになります。。。ね、多分(笑)

まぁでも、ワタシ結構ちょこちょこ水戸までは行ってますんで、またすぐ「こっちネタ」入ると思いますが(^^;



******************************


つーわけで(・ω・)


今日のネタはワタシにしては早めのアップ。
ついこの間の木曜日のお話です。

この日はまたしても仕事の用事で、茨城県つくば市に行くことになりまして。

……でも今回は、ちょっと時間がタイトだった&上司も同行でしたんで、あんまりワガママ言えませんw

でも、その上司から
「昼はラーメンでも喰うべやぁ」
って言ってもらえたんで、よしこりゃラッキー♪

とばかりに、行ってみたかったTX研究学園駅前の某超人気ラーメン店に向かったんですよ!!





………木曜定休じゃんorz





……相変わらず、狙って行くときに限って「こういう引き」に滅法弱いワタシ、ホンっとーにどうにかならないモンですかねぇ(泣)

ま、しょうがないのでちょっと北上して、前回ウマウマだった「スタミナ店」か、予告してた「エビカニなお店」でも狙っちゃいますかねぇ………と思ったんですが、すかさず上司様から
「んじゃ~しゃーねーから、こっちで喰うべか~」
って指示されましたのがこちら。

外観写真撮れなかったので、Google先生からお借りしてます(;^_^A

はいはい、ここは先の「TX研究学園駅」のすぐ北側の大きな通りを挟んだところにあります大型ショッピングセンターですね。

ん~、、、そういえば確かにこの中にもありましたね、有名店(^^)
午後の用事もあるから、あんまり迷ってらんないし、、、ま、今回はこちらに決定しましょう!!


(↑公式HPリンクしてます)
はいはい、イナカモンのワタシでも名前くらいは聞いたことあるし、以前インスタントラーメンかコンビニチルドでいただいたこともあった気がする、超メジャーなラーメン店ですね。

ちなみにこちらの「らーめんけいすけ」ブランドって、

初代 黒味噌
二代目 海老そば
三代目 JSB←(笑)
四代目 つけそば

………(以下たくさんありすぎるんで略)

って続いて、なんかもうたくさんお店あるみたいです。
そういえば「中屋味噌」ってのも、どこかで聞いたことありましたねぇ………(笑)

そんなこちらは「初代」ですので、ウリは「黒味噌」

なんでも、一斉を風靡セピアした、黒ゴマベースのうんまいスープらしいです。

もちろん、今のニーズに応えて他にもいろんなメニューがあるのは、ショッピングセンター内の不特定な客層に訴える的な性質からは当然の話ですね。

では入店♪

落ち着いた和風な雰囲気で、でもそんなに気取った感じでもないのは、いかにもこういうところのラーメン屋さんってカンジです。

卓上アイテムずは、まー普通ですね。

テーブルにはすでにメニューがこんなカンジで広げられてます。

内容は外に貼り出されてたのとそんなに大差はないですが、サイドメニューも豊富でいろいろありました。
気になる方は公式等見てくださいませw

で、今年で10周年記念の限定と、夏の限定はやっぱり「強力プッシュ」されてます。

さ~て、んじゃなににすっぺかなー。

初めてのお店ですので「基本のヤツ」とも思ったんですが、この日もやっぱり暑くてねー(;´▽`A
やっぱ素直に「冷たいヤツ」喰っちゃいますか♪

みなさんそれぞれおねーさんにお願いしまして、待つこと5~6分ですかね。
思ったよりも早い着丼ですよ。

「おまちどおさまでしたー」

めちゃデカ餃子
まず、みんなでシェアしよって頼んでみたヤツ。

比較物置かなかったんでわかりにくいですが、これ1個「大きさ約15センチ」あります(笑)
一般的な餃子の2~2.5個分はあるでしょうか?

肝心の味は、皮はちょっとふにゃってしてましたが、中の餡はしっかり味付いてまして、そのままタレなしでいただいておいしかったです♪

でも5個600円は……う~ん(^^;;

冷やし黒味噌ぶっかけ
で、ワタシオーダーのヤツ。
結局「夏メニュー」にしちゃいました。

しっかりひんやり冷やされた麺の上に載っかってるのは、メンマとチャーシューと白ネギと糸唐辛子。
メニュー写真みてわかってたけど、非常にシンプルな構成の一品ですね♪

なんとなくオススメらしいので、温玉トッピしてみましたよ。

ちなみに連食予定はもちろんないし、サイドメニューも微妙だったので、麺量は大盛りでお願いしてます(*^^*)
茹で前250g弱くらいかな?そんなに多くもないです。

シンプルで端正な雰囲気の丼の中で異彩を放つのは、やっぱりこのスープですかね。

初代けいすけさんのウリである、黒ゴマ+数種の味噌+竹炭をブレンドした独自のタレを、冷やし用に改良されたそうですよ。

汁そばと言うには少なすぎるし、まぜそばと言うには多めの、スープというかタレというか、そんなカンジ。

「お好みにより絞ってお入れくださーい」のレモン。

嫌いじゃないのでそのままキューって絞り入れます。

では、いっただきまーす♪

全粒粉を練り込んだ中細麺は、モチモチというよりは「ムにゅムにゅ」って感じの独特の食感。
固くも柔らかくもないけど、ちょっとかみ切りにくい不思議な食感。

つけ麺だとこれが太麺になるみたいだけど、どんなんだろうか???気になります。

スープというかタレwは、ゴマゴマなので多少ざらつく舌触りが気になりますが、見た目の想像よりもすごくマイルドでなかなかおいしい。

さすが永い人気を博してるってのも頷けますね♪

チャーシューは柔らかほろほろ。
着丼時はあったかいんですが、麺やスープが冷たいのですぐ冷えちゃいます。

すると、脂身が固まっちゃって……うーん、冷たい麺の時はやっぱり鶏チャかハム的なやつの方がいいかもね(^_^;


黒味噌パーコー麺
参考までに、同行した手下Bオーダー品。

10周年記念限定の一杯は、伝統の黒ゴマスープにでっかいパーコーが載っかったヤツ。

多分ねー、このスープはきっとパー子も合うと思うんですよね。

ウマウマ言いながら喰ってやがりましたわ(・ω・)b

てか、これ見たら「益子のパー子」喰いたくなってきたぞ(^^;


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


上司様からの代替リカバリ案で伺ったお店ではありましたが、さすがにキャリアのある人気店が大規模ショッピングセンターに出店しただけのことはあるお店。

突出して「旨いっ!!」ってのはありませんが、万人が「普通に美味しく安心して」いただけるお店という印象でした。

ま、これはこれで結果オーライでしょう(*^^*)

正直一人で再訪はなさそうですが、職場の方とかと近くに来て「ラーメン食べよっか」ってなったときに、それぞれの好み気にしないで伺うのはありかな〜♪

ごちそうさまでした。




初代けいすけ イーアスつくば店

住所:茨城県つくば市研究学園C50街区1 イーアスつくば1F
TEL:029-875-7557

2 件のコメント:

  1. こんにちは~

    うん!
    そんな時も有ります!

    私も上司と宮城出張の時牛タンって言っていたのにファミレスでした・・・ちょっと違うな(^^ゞ

    お店の名前は、存じています!

    やっぱり、私も手下さんと同じパーコーかな・・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. どもですー(^^)

      まーこの時は、午後の仕事も控えてましたんで素直に従いました(笑)

      パーコーはやっぱり益子のアレが食べたいかなー♪

      削除