2015年6月17日水曜日

松月氷室 #01 (日光市)

やってきました「かき氷の聖地」!!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさて、昨日ワタシこんな本買っちゃいました(^^)

「にっぽんの図鑑 かき氷ジャーニー
北は北海道、南は沖縄まで、日本全国の「かき氷」の人気店が紹介されたムック本ですよ。

発売は月曜日(6月15日)だったんですが、ワタシの地元の本屋さんとかコンビニいくつか回ったけど置いてなく、仕方ないので「大手通販サイト」で注文したら昨日届きました~♪

さすがに内容無断で載せるわけにはいかないので、ページ開いてご紹介はできませんが、いやど~も、キレイなの・カワイイの・豪華なの・シンプルなの………おいしそうなかき氷のオンパレードで、は~眼福眼福(^ω^)

ちなみに我が栃木県で紹介されてるのは2店舗。

ちょっと前にブログ書いてます、真岡市の「寿氷 -juhyo-」さん(←記事リンクしてます)と、今回記事の「松月氷室」さんですが、新進気鋭と大御所のいい組み合わせかと♪
でももっともっと紹介してもらいたかったな~(^^;

本紙見てると本気で他のお店も全部廻りたくなっちゃいますね(≧▽≦)

さすがに全店舗は無理ですが、近場で行けそうなところはいつか攻め込んでみたいです~♪



******************************


つーわけで(*^ー^*)

今回お邪魔した「おいしいお店」はこちらッッ!!

(↑店主さんブログリンクしてます)
はいはい、こちらはJR下今市駅近くの旧今市市のほぼ中心部。
旧道沿いのちょっと狭めの通り沿いにあります、知らない人はいないんじゃない?ってくらい超有名な「日光天然氷」の製造卸屋さんです。

※日光天然氷とはなんぞや?って書き始まると話が終わらなくなるので、この辺見てみてくださいな♪

こちらは栃木県内のみならず、たくさんの有名店に氷を卸されてます、本家本元のまさに「氷の聖地」です。

ワタシもいつかきっと……と思いながら、ようやく今回初訪問することができました!!
もー、ワクワクドキドキしながら、お邪魔します~(^^)

そうそう、ちなみに実はお伺いしたのは先月中ですので、今回の↑の本が出たからって訳じゃないです。

でも、今回の本買ったことで記事公開のタイミングちょうどよくなりましたね(笑)←

店内は、以前は作業場?駐車場?土間?って感じのちょっと広めのホールに、簡易なテーブル数席・飾り少なめでシンプルな雰囲気の店内です。

グランドメニュー。

「昔ながらの駄菓子屋のシロップ」から「果汁を使ったちょっと贅沢シロップ」まで、結構品数豊富ですね。

そして、段ボール書きの「限定メニュー」も。

「きな粉ホイップミルク」かぁ~………むむ~、気になってあれこれ目移りしまくり(^^;;

いろいろ悩みつつ結局「困ったときは大抵いつものヤツ」に落ち着くワタシ(笑)

メニュー表脇の「数字が書いてあるメモ」に自分のオーダー書きましてっと♪

こちらの「カウンター」で書いたメモ渡して先に会計済ませます。

で、それから空いてる席に陣取りまして、待つこと5分くらいかな?

「20番の方、おまちどおさまでしたー」

奥の「厨房」からおにーさん持ってきてくれましたよ~、ワタシの一杯♪♪♪


とちおとめと野いちご
Wミルク白玉だんご
はいきた~♪

大きさは一般的なお茶碗くらいですかね?のガラスの器にもりもりのかき氷。

やっぱりいちご大好きなワタシ、キャラメルだったり抹茶だったりあんこだったりゼリーだったり、いろいろ悩みましたがやっぱりファーストコンタクトはコレで。
ふわっふわに盛られてますが、全体的に均等にシロップかかってて、丁寧な仕事ぶりが伺えます。

濃いめのピンク色が実にウツクシイですね~。

ミルクはとーぜん、しかも「ダブル」にしちゃいました(笑)

白玉オプションは「どのかき氷でもオッケーですよ」ってお話でしたんで、せっかくなので。
画像では2個しか見えませんが、「山」の中にあと3個隠れてました(^^)

あぁ~、うみゃ~い(≧▽≦)

ふわっふわ、かつ、さくっとした食感の氷は、口の中に運ぶと「すうぅぅ~」って融けてきます。

お店によって「ふわっ」だったり「ほわ~」だったり……氷そのものと、かき氷機と、削り手によってかき氷もいろいろ味わい変化しますが、さすが「聖地」の氷ですね。
素晴らしい食感と味わいです。

シロップは、華やかな甘さの「とちおとめ」と、自然な酸味(結構すっぱめ)「野いちご」のバランスが絶妙、しかも変な甘ったるさは残らず、コレもさすがのおいしさ。

「ミルク」は濃いんだけど練乳よりはさっぱり。

「白玉」もひんやりもちもち、氷と一緒に食べてもバランスよくおいちぃですねぇо(ж>▽<)y ☆

ミルク、数さじ分はスプーンで取ってから氷すくって口に運びましたが、途中からは……やっちゃいますか!!

はい、BUKKAKE!!←お約束ww

意外と結構量もありますので「しゃこしゃこ」食べつつ、終盤は「いちごの冷製シャーベットスープ」状態で、最後の一滴までおいしくいただきました(*^^*)

は~、うんまかった~!!(^▽^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ワタシの地元から日光って、そんなに思ったほど遠くもないんですが、かといってあんまり頻繁に来るところではないので、なんとなく「遠い感」があって、今まで伺えませんでした。

でも、想像通り……いや想像以上においしい氷は、やっぱり「本家の実力」だなぁと実感した次第です。

そろそろ暑くなってきましたので、もちろん地元の氷屋さんも始まってますし、↑の本も出たことだし、今年は去年よりももっとかき氷やさん廻ってみるつもりです。

こちらもまた是非、食べに来たいですね~。
ただ、やっぱそろそろお店も混んでますでしょうね~………(ーー;;マアナントカシマヒョ

次はメロメロ?それともココアなヤツ??やっぱきな粉???
……ん~、アレコレ食べたいぞっ!!(笑)

ごちそうさまでした。




松月氷室

住所:栃木県日光市今市379
TEL:0288-21-0162

2 件のコメント:

  1. こんにちは~

    今年こそは、って!

    もうそんな時期ですか~?去年皆さんが書かれていましたが・・・・早いもんだ!

    今年は、食べにどこか行かなくては!!

    ふわふわ体感してみたいです!

    返信削除
    返信
    1. そうそう!もうかき氷の季節ですよー!!
      県北でもかき氷食べられるお店増えてきましたので、近場から狙ってみてくださいませ♪

      削除