2015年6月8日月曜日

喜納屋 #01 (茨城県水戸市)

おぉっ!シーサーちゃんのかまぼこ!!(*^O^*)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今回も「なんとなく茨城シリーズ」です。

……え、いつシリーズ化したのかって!?

まーいいじゃないですか(笑)
まだ記事化してないところ、いくつかあるもんですからww

******************************

つーわけで。

ちょっと前のある日のこと、ご無沙汰ぶりに家族みんなで水戸にやってきまして。

さて夕飯、なに喰いましょうかねぇ。。。

そしたら小僧が
「そういえば、ちょっと行ってみたかった定食屋あるんだー♪」

ほうほう、んじゃ乗っかってみましょうかね。

ってことで、やってきましたのはこちら!

『喜納屋』さん
はいはい、こちらは水戸市の中心部からちょっとだけ南西の方の、静かな住宅街の中にあります「沖縄料理もある飲み食い処」

リーズナボ&盛りもなかなかよろしいと、地元では結構有名な定食居酒屋さんみたいです。

ワタシ的にはもちろん初訪問ですが、、、へー、沖縄料理もたまにはいいんじゃないじゃない?(^^)

店内はのれんや飾りで「沖縄感」演出してますが、まーまー普通の定食屋さんてカンジですね。

ワタシよりちょっと先輩のおとーさんとおかーさんと、(バイトかな?)おにーちゃんの3人で切り盛りされてるお店のようです。

訪問は休日午後6時ころで先客2組。
地元のおじちゃんかな?晩酌2人組と、おこちゃま連れの夕飯ファミリーで、なんかとってもアットホームな感じがしますよ♪

メニューはかなり豊富ですねー。

沖縄料理がやはりメインな感じがしますが、それだけじゃなく「広島産カキ」とか「北海道産焼き魚」とか「ウナギの蒲焼き」とか、バリエーション豊富です。

てか「定食」が、ほとんど税込み600円なのはなかなかお安いですねー♪

これなら家族4人でも、とってもお財布にも優しい感じなので
「おう、オマエら、今日は好きなモン喰っていいぞー♪」
な~んて、エラそうに言えちゃいますわ(笑)

参考までに卓上アイテムず。

ってことで、おかーさんにそれぞれ好きなモンオーダーしましてっと。

おそらくオーダー受けてから1品ずつ作られてるようで、それぞれ出てくるのはちょっとだけ時間かかりましたが、順次到着しますよ~。

「おまちどおさまでしたー」

海ぶどう
まずは「沖縄と言ったら」って家族みんなが大好きな海ぶどう♪

ぷちぷち、こりこり、おいしー(*^^*)

アグー餃子
普通の餃子もありましたが、やっぱりせっかくだから頼みましたよ、銘柄豚。

手作り手包みの餃子は、皮はやや柔目でしたが、さすがのアグー豚!とっても肉肉しい旨味♪

ゴーヤチャンプルー定食
で、ここから各自の定食。

これは小僧オーダー。
あらまー、ホントに結構ボリューミーですねぇ。

たっぷりモヤシ&ゴーヤと豚肉&スパム+沖縄豆腐の卵とじ。

野菜がしゃきしゃき感しててうまかったそうです。

ご飯はデフォで小丼1杯分。

結構多めでこれもウレシイですね。

ゴーヤチャンプルー定食(味噌味)
ヨメオーダーは、ちょっと珍しい味噌味ちゃんぷる。

こっちは豆腐が入らないんですね。

でも、沖縄なお味噌味のゴーヤ炒めもおいしかったみたいですよ。

とろマグロフライ定食
ムスメは揚げ物。
これも写真だとなかなか大きさ伝わりませんが、そこそこ大きいです。

中身はマグロの切り身で、手前のひとつにはチーズも挟んであったそう。
ちょっと気になったけど……食べられなかった(;_;)

タコライス
で、ワタシオーダーは、定食より50円高い650円のこちらを。
……って、デカイ!!(驚)

右上の味噌汁椀で比べていただけるでしょうか?
かなりのもりもり具合です。

大きなお皿に、ごはんが全く見えないほどたっぷりかけられたミートソースに、キュウリとレタスとトマト。

うはー、かなりの量ですね。
ごはん、1合半くらいあるんじゃないかな?

ミートソースは結構辛め。
辛いの苦手な人だとちょっと苦労するかも。

でも、ごはんとの間に敷き詰められた、マイルドな「とろけるチーズ」と、シャキシャキした野菜も一緒にいただくと、これがまたおいしい!!


味噌汁はちょっとショッパかな。

一口サイズの沖縄豆腐奴

さっぱりで口直しにいいですね。


浅漬けも自家製。

これもちょっとショッパでしたが、ぽりぽり旨し。


******************************


で、これでもう十分ハライッパイになってたんですが………
「定食セットで200円引き」の文字につられて、、、ついね(^^;;

沖縄そば(三枚肉)
えへへ、これも頼んじゃった(笑)
……だって~、沖縄って言ったらやっぱり「沖縄そば」はつきものじゃないですかww

「セット」だとやや少なめになるのかな?(もっともフルサイズだったらヤバかったけどw)
シーサーちゃんのかまぼことか、お肉もちゃんと付いて400円です。

豚と魚介のクリアでさっぱりなスープに、うどん寄りのラーメン的なもちもち麺がとっても美味ですね。

がっつりタコライス食べたあとでしたが、するんと食べられましたし。

三枚肉・軟骨ソーキ・もずくからセレクトできるトッピングは、今回は三枚肉で。

ちょいパサでしたが、しっかり味がしみてる厚切り豚肉、やっぱり旨かったです♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ワタシ達が食事を終え帰るころ、さらに続々お客さんが。
いつの間にかお店満席になってました。

あらー、やっぱり人気店だったんですねぇ。

小僧オススメで初めて伺ったお店でしたが、安いしたっぷりだし、もちろんおいしかったし、いい店見つけてもらいました。
また是非お邪魔したいと思います♪

こちらかなりメニュー豊富なので、次回はなにいただこうかなーなんて楽しみも残しつつ(*^^*)
ごちそうさまでした。




喜納屋

住所:茨城県水戸市見川3丁目715-4
TEL:029-241-9445

4 件のコメント:

  1. こんにちは~

    沖縄料理良いですね!

    そうきそば好きとしては、たまらんです!!

    タコライスもいい感じですね!

    ゴーヤは・・・・もうすぐ今年も栽培なので・・・・ノーコメント(笑)

    息子さんの食のアンテナもさすがですね!

    返信削除
    返信
    1. どもです(^^)

      実は割と本格的に「めんそーれ」なお店なんですが、全然普通の定食屋さんで、とっても雰囲気良かったです。
      全体的にちょっとしょっぱめでしたが、またきっと行っちゃいそうです(^^)

      小僧にはいろいろ見つけとくように言ってありますよ、もちろん。

      削除
  2. こんばんは^^

    今夜のつまみはゴーヤちゃんプルでした。^^   息子さん水戸在住だけあって、いいとこ知ってますね!(^^)! 
    メニュー写真 参考にさせていただきます(^_-)・・  そこから・・3分でマイブーム店が・・・

    返信削除
    返信
    1. どーもす(^^)

      そうなんです、この辺も実はいいお店たくさんですねー。
      あちらお休みの時にでも行ってみてくださいませ。
      ゴーヤチャンプルもタコライスも沖縄そばも、ちゃんと「はいさいー」って感じでしたよ♪

      ワタシは次こそ、あのお店ですね(*^^*)

      削除