2015年6月26日金曜日

松月氷室 #02 大谷橋店 (日光市)

優しく丁寧に、心を込めて削ってくださいました♪


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


先週の土曜日のお話。

この日は梅雨の晴れ間で、朝からとてもいいお天気♪

たまたま仕事休みだったワタシ、珍しくヨメに

「どっか行く?」

なんて聞いちゃいましたら………

「あー、じゃあかき氷食べたい!アンタこの前一人で本に出てたお店行ってきたでしょ!?」

うひゃっ!言われっちった(≧△≦)

はいはい、了解っす。
まー自分的にも早いとこ再訪してみたかったしね♪


******************************

つーわけで(^ー^)

でもワタシ的に「今度はもう一つの方のお店にも行ってみたいなー」って気持ちがありましたので、今回はこちらにお邪魔しましたよ!!

(↑店主さんブログリンクしてます)
はいはい、ここはやっぱり日光市とは言っても旧今市市内。
JR下今市駅から北西に、だいたい4~500メートルの「大谷川」(だいやがわ)の近くにあります。

前回お伺いした「松月氷室(本店)」さんからも1キロ弱くらいですんで、そんなに遠くはないんですが、どうやら多少メニューに違いがあるようなないような。

なので、こちらの方のかき氷も食べてみたかったんです(^^)

こちらの開店は午前11時。

でも「善は急げ」とばかりに、はやる気持ちを抑えきれずに早めに自宅を出発しましたので、午前10時30分に到着してしまいました(笑)

まーでもすぐに開店準備でスタッフさん外に出てきまして整理券も出してもらい「2番」ゲット~!!


程なくして(まだ始まらないけど)、店内の「ウェイティングスペース」で待たせてもらえましたので、早速店内パシャパシャ。

どーみても「以前はコンビニ」の店内、広めで開放感があって、気楽にいられる雰囲気ですよね(^^)

この時のスタッフさんは若いお兄ちゃんお姉ちゃんが3人かな?
皆さんきびきびと、自分の分担きちっとされてて、見てて気持ちよかったです。

さてメニュー。

グランドメニューの内容は本店の方とは変わりないですかね?
種類豊富なので、ここから選ぶのも迷いまくりんぐなんですが、、、。


さらに限定。

この日はボードに貼られた「春の新作」はすべてOK牧場とのことでしたし、またホワイトボードの「書きメニュー」も魅力的ですねぇ。

さーて、なににしようかかんがるーカンガルー(笑)

というわけで、いよいよ開店の時間となりました!!

先の「整理券メモ」に希望のお品を書きまして、カウンターに提出して先に精算してからテーブルに。

んで、給水ポットから「天然氷のお冷や」をセルフでもらって、ワクワクしながら待つこと15分くらいでしたかね。

「2番の方、おまちどおさまでしたー」

はいは~い!!

柚子あんずミルク
まずこれは、ヨメオーダーのヤツ。

「さっぱりしたのがいいな~、あれもこれもいいな~」
ってことで、
「ちょっと贅沢な果汁入り」エリアから「あんず」
「厳選こだわり果蜜シロップ」エリアから「柚子」
をセレクトし、さらに「ミルクがけ」という欲張りさんオーダーです。

黄色とオレンジのキレイなツートンに色分けされた、ふんわり氷山。

松月氷室さんのかき氷初体験のヨメ

「わ~~♪ふあふあでおいしい~(*^^*)」

って、大喜びで喰ってました(笑)


ティラミス
そしてワタシオーダーは、ボード貼り付け新作メニューからこちらを♪

これねー、以前とあるスイーツ女子ブロガーさん(笑)が召し上がってたの見て、めっちゃくちゃ戴いてみたかったんですよぅw

………白状しますと、だから今回は「大谷橋店」さんの方に来たんです!(//∇//)

エスプレッソなシロップかけられた、ふわっふあの氷の上に、またこれがふあっふわのフロマージュなホイップとココアパウダー。

ホントにナニコレ!?……って、やっぱりかき氷ですけどなにか?(笑)

チーズなホイップに氷ってどーよ!?って思いはなきにしもあらしまへんでしたが、ひとくち食べたらそんなのすっかり消え去りますね。

さっぱりふわふわのかき氷と、まったりふわふわのフロマージュ。
2つの「ふあふあ」の違いも楽しいし、一緒に食べてクリーミーなひんやりが、これまた素晴らしいです。

で、当たり前のようですが、量的にもちょうど計算されてるんですね。

一緒に食べていって、ちょうど一緒になくなりました。

はー、おいしかったぁ!!(*^^*)


******************************


実はこちらにお邪魔する前に、店主さんブログでこの記事書かれてたの見まして、もしかしたらこちらの店舗でももらえるかな?と思って本誌持参していって、厚かましくもお聞きしてみましたら

「あ、いいですよ~、どうぞ~♪」

ってご快諾いただき。

お店のステッカー、もらっちゃいましたー(≧▽≦)

なんかすいません、
どこかにいい感じに貼らせてもらいますね♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


氷の質はもちろん本店と全く同じですし、削り手も同じように教育された方でしょうから、氷の味は両店とも同じでしょう。

本店と大谷橋店の両店での「味の差」ってのはないでしょうから、次に行くときは『混み具合とか見て、その時行きやすさ』と『各店の限定系で食べたいのあった方』チェックしてみてセレクトすればいいのかな?

次回伺うときは、そんなふうにしたいと思います。

そろそろハイシーズン。
他にも食べてみたいかき氷屋さんも沢山ありますし、今年もぼちぼち攻めていければいいなぁと、そんな感じで。

やっぱり『聖地』の松月氷室さん、またチャンス狙って来ますねー(*^^*)

ごちそうさまでした。




松月氷室 大谷橋店

住所:栃木県日光市今市1527
TEL:080-7840-8719






※ 続きますので、ひさびさに予告♪



【次回予告】

せっかく日光まで来たんだもん、ランチもこの辺で………と思ったら

ヨメ
「そういえば、久しぶりに”アレ”食べたいなぁ~♪」

ええっ!?( ・_・;)イイノ?


………からの「思わぬ再会」(≧▽≦)!!


つづくッ!!

2 件のコメント:

  1. こんばんわ~!
    行かれましたね。かき氷^^-^

    メロン食べるのかと思ってました(笑
    ティラミス美味しそう~♪この前お邪魔した時は完売しちゃってて食べれなかったんですよ。
    やっぱり近い内リベンジしてティラミス食べてきますね

    返信削除
    返信
    1. どーもですー(^^)

      はい!ワタシも再訪してきました♪
      メロンは、先客さんがオーダーされてましたし、自分的にはこの「ふあふあなやつ」食べてみたかったので、ティラミス1択でした。

      ホイップタイプのかき氷出されるお店も増えてきたみたいなので、他のお店のものも狙っていきたいと思います( ^ω^ )

      削除