2015年6月10日水曜日

元祖スタミナ冷し麺 じゅんちゃん #03 (茨城県水戸市)

やっぱりうまいぞ!
ワタシ的『基本のスタミナ』!!



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさて、いよいよ(ワタシの中でだけw)大詰めを迎えて参りました、短期集中「茨城シリーズ」

ようやく『茨城分』のストックも残り少なくなってきまして、あと1~2記事……かな?多分w
もしかしたら週末に行く予定があったりなかったりするので、もしかしたらもう少し続くかもしれません。

でもそろそろ『県内分』の例のシリーズも書かなくちゃなー(^_^;;



******************************

つーわけで(^ω^)

やっぱりちょっとだけ前の平日。

……あの日は確か、ヨメから
「ヒマなら小僧の夏物持ってってくれる?」
って、用事を仰せつかりまして。

お~!行きますよ!行きますとも!!←

で、喜び勇んで小僧にLINEしましたところ
「午後から授業だから、午前中ならオッケーだよ~♪」
ってことでしたので、一緒にランチするならあんまり遠出できないし………んじゃアパートから割と近いここしかないよね~(*^▽^*)


はいはい、こちらは水戸の市街地から西の方に向かって来ました、常磐大学とかJR赤塚駅とかの割と近い街道沿いにあります、茨城県のソウルフード「スタミナラーメン」の専門店で、ワタシが約3年前に生まれて初めて『スタミナ』に出会い、こんなにハマるきっかけ(笑)になったお店です。

あれ以来いろんなお店でいろんなスタミナをいただいてきましたが、やっぱりこちらがワタシ的スタンダードだったりしますのです。

とかいいつつ、ワタシブログで記事書くのは今回で3回目。
実はあと2~3回来てるんですが、こちらってなんとなく「時間との勝負」なカンジがあったりして写真まともに撮ってないんです(^^;

今回も最低限なスマホ写真ですがご勘弁を~。


そういうわけで、訪問は平日シャッター直後の
午前11時10分頃だったかな?

それでもすでに店内満席&待ち1組。
やっぱり人気店ですねぇ。

そろそろ蒸し暑くなってきた時期なので
「ぶっかけ推し」の貼り紙もありましたよ♪


回転はいいので、10分も待たずに着席。

出入口すぐの角の席、ワタシ来るとなぜかこの席率高いですw

メニュー♪

こちらでは
・冷たい麺に冷たいスープのある「ぶっかけ」/なし「冷し麺」
・暖かい麺に温かいスープのある「ホット麺」/なし「あつ盛り」
の4タイプの「スタミナ」がいただけます。

もちろんいずれの麺にも熱々のあんかけがかかります。
他店では「ぶっかけ」やってないし、「あつ盛り」も割と珍しいですね。

あと、ある時には「餃子」と「ライス」もあるみたいですが、現在休止中。
やってたら絶対頼んじゃうのにねー(´・ω・`)

ちょっと珍しいのは「テイクアウト」ですかね。

これは他のお店でもやってるところありますが、たまにはおみやげ買ってみたいと思うことも。

ちょこっとご無沙汰の「スタミナ」でしたんで、やっぱり大好きなヤツをいただきましょう(^^)

奥様にオーダーしますと、親父さんが豪快に鍋振って、1ロット3~4人分ずつかな?餡のメイキング始まります。

次第に立ちこめる甘じょっぱいいい香り~♪

で、待つこと数分、さぁ!来ましたよ~(≧▽≦)

「おまちどおさまでしたー」

冷し麺(大盛)
はいきた~♪

しっかり存在感を放つ大きめカットの具材と、あっつあつの餡から立ち上るイイニオイの湯気(*^^*)

やっぱりいいですね~。

うう~、しっかり辛くてしっかり甘くてしっかり熱くてどぅるどぅるの餡が、むっちりきっちり冷水でシメられたひゃっこい麺によ~く絡んで、熱いけど冷たくて、ちょっと不思議だけどすごくうんまい独特の味わいを楽しめます。


かぼ。

でかくてほっくり。


れば。

臭み皆無でむちむち旨し。
あ~、また「増す」の忘れてた!!(´△`)

てか、この時は「その後」も考えてたんで控えめに大盛りオーダーだったんですが、やっぱりダブル2.5頼めばよかったとあとから後悔先に立たずだったことは内緒の話ww


ぶっかけ(大盛)
小僧は「推しメニュー」を。

熱々の餡、冷え冷えの麺に、さらに「ちょい冷えのスープ」が入ります。

見た目真っ黒でしょっぱそうですが、魚介系の出汁と、ショウガの爽やかさが意外なほど柔らかマイルドで、これもとってもおいしいです。

熱さと冷たさがスープに混じると、途中でぬるめになっちゃうのがアレですが、濃厚な餡に慣れてない方や抵抗ある方、あと猫舌さんにもオススメですよ♪

どっちにしても、あ~やっぱりうんまかったっす!!(≧▽≦)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いわゆる「スタミナラーメン」の食べ歩きをはじめて約3年。

もちろん近所では食べられないので、それほど数いただいたわけではありませんが、やはり不動のトップの一つに君臨するこちら、やはり間違いないおいしさでした。

まだまだ未訪のお店もたくさんあるので、そっちに行ってみたい欲求もあるんですが、こちらのスタミナもまたすぐにでも食べたいです。

またきっと、近いうち伺いますねー。

ごちそうさまでした。




はぁ~、いつもいつものことですが、、、
栃木県北にもスタミナ食べられるお店できないかなぁ゜(゜´Д`゜)゜←心の叫びw



【過去のおいしいじゅんちゃんさん】

1回目~冷し麺(普通盛)&ぶっかけ(普通盛)
2回目~冷し麺(トリプル)&冷し麺(普通盛)



元祖スタミナ冷し麺 じゅんちゃん

住所:茨城県水戸市見和2丁目471-15
TEL:090-4242-2494

4 件のコメント:

  1. こんにちは~

    最近、皆さんのブログで良く拝見しますけど・・・・・!

    確か、ごっつさんのスタミナ記事が私の初お目見えだった気がします!

    3年ですか!

    早く実食しなくては・・・・!

    でもなんで、我が地元に無いのでしょうね?味濃いの大好き県民なのに

    返信削除
    返信
    1. じゅんちゃんさん、カン太さんはじめまた最近いろんな方行かれてますよね♪
      ワタシのスタミナファーストコンタクトがこちらだったので、やはり基本はこの「冷し麺」なんですよね。

      ほんっと~に地元に来て欲しいです~!!

      削除
  2. こんばんは^^

    私の職場・関連企業の知合い・などなど、水戸近郊ではじゅんちゃんのファンは多いですね。

    ちなみに私のスタミナお食い初めは、ラッキー飯店です^^ ・・・25年くらい前)^o^(
    昨今、ラッキーはいい話聞きませんね・・・・  確かめに行こうかと)^o^(

    どぅるどぅる は餡の想像の世界に引き込まれますね^^

    週末水戸方面ですか? 

    返信削除
    返信
    1. どもです~(^^)

      じゅんちゃんさんはワタシ的基準のお店ですね。
      他のところでいただいた時の「濃度」とか「味付け」とか比較するとき、良い悪い別にして、どうしても「じゅんちゃんと比べて~」って思ってしまいます。

      ラッキーさん、去年いただきましたがそんなに悪くはなかったと思いますけどねぇ。
      やっぱりその人なりの「○○と比べて」があるから仕方ないと思います。

      週末の予定は未定ですが………(^^;

      削除