2015年6月15日月曜日

ふうふう亭 #04 (那須塩原市)

どっか~ん!唐揚ロッククライミング!!(≧▽≦)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさて前回記事の通り、今となっては一昨日のディナーのお話です♪


ヨメが飲み会行っちゃたのをいいことに、たまにはワタシも「夜の街にがおー」(笑)ってしちゃいますよ(・∀・)

………とは言ってもワタシ下戸なんで、せいぜいラーメン喰いに行く程度ですけどね(笑)


で、どこさいぐべかなー……あ、そうだ!!

数日前に、いつもそ~っとブログ読ませていただき、参考にさせてもらってます無芸大食さんのブログ記事で気になってたアレ、行っちゃいましょうそうしましょう!!

「ふうふう亭」さん
はいはい、ワタシブログでは4回目のご紹介になります、那須塩原市内の有名店ですね。

豊富なメニューと、お得なセットと、リーズナボな価格が魅力的でして、もうかなり前から頻繁にって程ではないものの時々ふっと食べたくなってはお世話になってるお店です。

今回は先の無芸大食さんの記事で数日前から行く気満々だったことに加え、さらにちょうどその日の昼間にエアギタさんのブログでも取り上げられてたの見まして、んじゃあ行っちゃいマスカットぶどう(笑)

とまぁ、そんなカンジで(^ω^)

訪問は土曜の夜のだいたい7時30分過ぎくらいだったかな?

店内半分くらいの入りで、ほとんどがテーブル席のファミリーさん。
ひとり淋しく訪問したワタシは、すごすごと空いてるカウンターにかけさせてもらいます(´・ω・`)

狙いは「今年の夏の新作」のこれね♪

残念ながら昨年のびゅりほーマウンテンヒヤチューは今年は出されないみたいですが、今回もなかなかスゴそうですぞ~(*^^*)


裏面にはこんなカンジで新しいサイドメニュー系が。

ガリバタ葱雑炊か~、これも非常に気になりますが………今回は↑のエアギタさん記事見て「きゅぴーん」って来ちゃったヤツを組み合わせた「セット」でいただくことにします♪

ちなみにグランドメニュー写真撮りませんでしたが、基本的にはあんまり変わってないです。
ただしお値段多少アップしてますが、理由は最後の方で。

そんなわけで、今回は最初から食べるもの決まってましたから、おねーさんがお冷や持ってきてくださったタイミングで即注文。

するとおねーさん
「温玉サービスしておりますー、よろしかったらどぞ~(^^)」
ですって!!

気がつきましたら、店内のど真ん中あたりにあります「持ち帰りパックコーナー」にこんなモノが設置されてました!!

「只今」って書かれてるので、夜だけなのかもしれませんが、ひとり1個コレいただけるって、、、あらまー太っ腹ですなぁ。

しかも、(画像はありませんが)そのすぐ脇にはお茶とかのティーバッグとお湯のポットも用意されてまして「簡易ドリンクバー状態」ももちろん無料で利用できます。

いやどーも、ここまでしてもらっちゃって、なんか申し訳ないようっすねぇ。

せっかくなのでお言葉甘えて温玉1個いただきまして。

その後はいつものように、なにするともなく「てれんこ」wしてましたら、まずはこれから。

はいはい見慣れたウーロンたっぷり中ジョッキ

「セット」オーダーすると付いてきます。
いつもながら、このサービスありがたいですねー。


そして続いてすぐにやってきましたよ~、本日のメイン。

「おまちどおさまでしたー」

冷たいおろし唐揚ラーメン
はいきた~♪

どーですどーです?
ふうふう亭さんの今年の夏は、ど真ん中直球ストレートの「どっかん系」(笑)で来ましたよ~!!

あっさりさっぱりひんやりの「冷たいラーメン」に、こちらの人気メニューである、揚げたて熱々の「唐揚」を、いつものセット分6個どーんと載っけちゃいまして、さらに大根おろしがぶっかけられ、トップにはアクセントのナルト&ワサビ。

横から見ると、ほらもうまさに「ロッククライミング」状態ですねー(笑)

シンプルですが迫力のあるこのビジュアル、唐揚とラーメン好きな方にはもうたまらんのではないでしょうか?

ワタシにゃ、もうたまりません!!(≧∇≦)

スープには氷も浮いてますが、そんなに「ひゃっけー!」って程じゃなく、おだやかに「ひんやり冷たい」ってカンジです。

出汁は鶏ベースに魚介?の醤油味。
そのままだとややショッパめですが、冷やしであることと麺や唐揚と一緒に食べること考えるとちょうどいいのかと。

スープだけだと油分も少なめですが、食べて行くにつれだんだん唐揚の油分が溶け出してきて、味わい深くなってきますよ♪

麺、これおいしい!!

もちもち・つるつる、すごくなめらかで適度なコシと喉ごしがとってもいい中細麺ですねー(≧▽≦)

後から聞いた話ですが、ちょっと前からこちらで使われる麺はすべて、以前から改良を重ねてきた「自家製麺」に切り替えられたそうです。

メニューによって最適な組み合わせの自家製麺を組み合わせてるんですもん、そりゃー旨いはずですわ。

余談ですが、当然去年いただいた「手打ち麺」の完成度も上がったでしょう。
しかし、そんな話聞いたら……あったかい麺も食べたくなってきたぞー(笑)

話は戻りまして、具材の唐揚さんは、もちろん揚げたてアッツアツ。
でも、不思議と冷たいスープに冷たい麺と合わせても、全然違和感ないんですよね。

元々味付け薄めの唐揚に、ちょっと濃いめのスープはもちろん合いますが、さらに仲を取り持つのは大根おろしかな~。
さっきも書きましたように、スープにも唐揚の油が溶け出してくると、またこれがうみゃいです!

唐揚6個は結構ボリューミーですが、あっさりさっぱりなので、全然楽勝で一気に喰っちゃいましたよ(笑)


セットは、食べたかった「炙り丼(小)」をセレクト。

普通サイズのお茶碗に、でっかい炙りチャーシューが2枚載っかってます。

で、さっきいただいた「温玉」を満を持して投入しますよ!!

濃いめの醤油味のトロチャー温玉どんどん、みておわかりでしょ?
間違いなくうんまかったです~(≧▽≦)

ふー、満腹満腹♪


******************************


ちなみに「冷たいおろし唐揚ラーメン」につけられるセットは、満腹セットはNGですが、それ以外はオッケー。
ですから「唐揚セット」つけたりすると、なんと一気に唐揚12個食べられることになります!!(笑)

我と思わん「唐揚フリーク」な方、挑戦してはいかがでしょうか?(^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


先ほどちょこっと書きましたが、ふうふう亭さん少し前から「すべて自家製麺」に切り替えたそうです。

ですから、昨年一時話題になりました「手打ちシリーズ」はメニュー構成煩雑になってわかりづらくなるとの理由で無くなりまして「てもみ系」と「マル得系」のラーメンが同種のものとなっています。

「言ってくだされば、以前の”手打ち”で出していた仕様にもできますよ~」
とのことですので、気になる方はオーダーされてはいかがでしょうか?

そんなわけで、製麺用小麦の原価高騰やメニュー構成の変化等があって値段も少しアップしましたが、それでも実物見れば納得のお得さありますし、味そのものもさらにおいしくなってますので、全く問題ないでしょう(^^)

さらにさらに、店主さんから
「昨年の冷やし中華とはまた少し違う夏メニュー、もう一品出す予定ですのでお楽しみに~♪」
なんて情報もいただきました。

今回の唐揚なヤツも旨かったですが、新作も気になるし、、、こりゃまたすぐ来なくちゃなりませんなー(*^^*)

ごちそうさまでした。




【過去のおいしいふうふう亭さん】

1回目~蟹だしつけ麺
2回目~冷やし中華(2014 ver.)
3回目~手打ち味噌とか



ふうふう亭

住所:栃木県那須塩原市春日町121-140
TEL:0287-64-2205

4 件のコメント:

  1. こんにちは~

    なるほど~そうなんですね!!

    手打ち無くなったのかと思いましたよ~

    から揚げモリモリ&旨そうな麺!!

    久々に出動カナ・・!


    余談
    氷入り・・・・苦手な私・・・・でも、入って一つの味になるんですよね!

    某Qさんで、味が薄くなり過ぎて苦い思い出あるので・・・・・

    返信削除
    返信
    1. どうやらそんな感じみたいです。
      そのこと知らないでいただきましたが、本当に麺がうまかったので、さらにレベルアップしてると思いますよー(*^^*)

      氷は2個くらい入ってましたが、そんなに気になりませんでしたよ。
      融けてスープの塩っぱさがちょうど和らぐ感じかなと。

      削除
  2. こんばんは^^

    先日コメしたつもりが・・送信してなかったのかな?

    では、あらためて^^  2009年に深山方面からの帰りに寄りました^^ もちろん・ふぉんで
    その時の印象が・・・だったのでその後は行ってません(^_-)

    ずいぶん変わったみたいなんで、機会があれば伺いたいですね^^
    でも、先に青葉に行っちゃうかも?)^o^(

    返信削除
    返信
    1. ども~(^^)

      2009年というと、旧店舗時代でしょうかねぇ?
      6年前というと……確かにずいぶん変わってるかも知れませんね。

      文中でも書きましたが、昨年から自家製麺に切り替わり、麺のクオリティはかなり上がってますし、スープも悪くないと思います。
      是非再訪してみてくださいませ~♪

      削除