2015年6月27日土曜日

ぐるまん野州男 #04 (宇都宮市)

こんなの目の前で見せられたらもう………ねぇヽ(゜▽、゜)ノヤバスギ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


前回からの続きのお話。

たまにはヨメと出かけてみっぺ~ってことで、日光方面にやってきたワタシ。

まずは『松月氷室大谷橋店』さんで、ひんやりおいしく氷活いたしました。

その後せっかくなので、過日オープンしたばかりの「道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣」
に立ち寄ったりしましたよ♪

写真は撮ったけど、、、これといって特筆すべき出来事はなかったので割愛(;^_^A


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 


さてさて、そろそろお腹もすいてきましたね(笑)

ではランチと参りましょう♪

せっかく日光まで来たんだもん、この辺のちょこっと良さげなお店とか〜?………と思ったら

ヨメ「そういえば、ローストビーフ載っかったトマトのラーメン屋さんって、今市じゃなかったっけ?久しぶりに”アレ”食べたいなぁ~♪」

ええっ!?( ・_・;)

多分そこって「今市に近い、住所的には宇都宮のあのお店」のことだと思うんですけど。。。

あらめずらし、ヨメからそんな話出るなんて、意外だけどもちろん拒否る理由なんてないじゃねーっすか!

んじゃ、気が変わらないうちに行っちゃいますかっ!!(≧∇≦)


******************************


つーわけで(^Q^)

なんとまあ、日光まで来ていましたのに、先ほどの「日光の道の駅」から国道119号線を10キロほど南下しまして、やってきましたのはこちらっ!!

(↑栃ナビ!ページリンクしてます)
はいはい、ここは宇都宮市とは言っても日光市とのほぼ境目あたりにあります農村地帯。

その中の「篠井ニュータウン」という閑静な一般住宅街の一角にあります、人気のラーメン屋さんですよ。

ワタシブログでは4回目の紹介となります。

一見コワモテ、でもすごく丁寧で真面目なオヤジさんが、調理から接客まで全てひとりで切り盛りされてます。

そのため多少の時間がかかるのは仕方のないところ。
逆に、時間に余裕がないとなかなか伺えないお店なのです。

考えたら、こちらももうオープンして5年になるんですねぇ。

いつの間にやらこの「のれん」もいい具合に煮〆っちゃって………( ̄∀ ̄)

とかそんなふうに思いながら入店〜♪


訪問は土曜日の12時30分頃。

店内満席でしたが、すぐにカウンターの先客さん席立たれまして、タイミングよく入れ替わりで座ることができました。

他客さんもいましたので店内は撮影できませんでしたが、和風モダンな素敵リビング的室内、年数経てさらに落ち着いた感あります。

この「取り皿」とかもとってもいい風合いでしょ♪

メニューはちょっと前に再改訂されたみたいです。

オヤジさん、何度も
「値上げして申し訳ないです……」
っておっしゃられましたが、、、いやいや、このご時世致し方ないですから(;^_^

今日は、スポンサー(ヨメね ^^)がいますからね。
安心して「セレブなヤツ」頼めますし~(爆)

そんなこんなで、ヨメの希望訊いてから「違う方」をオーダーしまして、のんびり待つこと20分弱でしたかねー。

「大変お待たせしましたどうぞー」

かつおくん(牛煮込み)
まずヨメのオーダー。

牛骨スープに醤油味の「牛そば」に、魚粉等でブシブシ感出した一杯です。

洋風なコンソメを思わせる出汁に、和を感じる魚系。
これが非常にいいバランスで混じり合ってます。

具材はたっぷりの牛煮込みとたっぷりのキャベツで、とってもシンプル。

以前は『牛スジ』でしたが、少し前からスジ含んだ他の部位も込みで「牛煮込み」になったみたいですね。

ほろほろっと煮込まれてて、ちょーうんまいです!!

ちょっとぽさっと感のある、ぱっつり細麺。
茹で上げはさすがのジャストですね。

スープにぴったりで、するっといただけます。

ヨメ、食うの早かったなー(笑)


トマトそば(合盛)
そんなワタシのオーダーは、この時とばかりのセレブメニュー(笑)
「ローストビーフと牛煮込みの合盛」「大盛り」で行っちゃいました~(≧▽≦)

ベースのスープは同じですが、こちらは濃厚なトマトソースで仕上げられてます。

ミネストローネというよりは「トマトコンソメポタージュ」って感じですが、でもちゃんとラーメンとして成立してますよ。

どーですどーです?
見るからにおいしそーくないですか?(笑)

どどーんと、レアなローストビーフ。
牛煮込みももちろん、さっきのヨメのと同じだけたっぷりで、うれしすぎ。

こちらの麺は、もっちり弾力ある太麺。

スープがしっかりまとわりついて、やっぱりこっちもうんめーですよ〜!!


ろぉすとびぃふ♪

一番最初の画像の通り、提供直前に
一人前ずつ丁寧に切り分けられます。

柔らかく肉肉しく、量もたっぷり♪
トッピングのニンニク醤油が、また
いいアクセントになってて………

もう、シアワセの一言ですね(*>∀<*)

牛煮込み♪

先ほどの「かつおくん」のと全く
同じものですが、こちらは濃厚な
トマトスープが、お肉にしっかり
絡んできます。

イタリアンな味わいがプラスで、
またいいお味ですよー。

ホントだったら完飲したいところでしたが、ヨメの手前ちょっと気が引けたので、せめてこのくらいスープ残しでフィニッシュ。

いやー、久しぶりのぐるまんさんのラーメン、ほんっとーにおいしくて無我夢中で食べてしまいました。

満足満足、ふー(o^^o)


******************************


食後、ほぅっと一息ついてから気がつきました。

いつの間にかお隣に、お一人様のお客様が。
なんとなーく、気になる『オーラ』の気配を感じます。

うむむっ?とか思いつつ、そ~っと左を見てみると………!!

あらま、お久しぶりです。

『総統』ことKTPさんじゃないですか!!(≧▽≦)

「ありゃ、どーもー(;^_^」

なーんて挨拶はしたものの、なんせワタシ同行者がいたものですから、あまりきちんとお話しできずに席を立ってしまいました。
久しぶりにお会いしたのに、かえって気を遣わせてしまって申し訳ありませんでした。

またぜひ、今度あらためてよろしくお願いします〜(^ω^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


帰りがけ、オヤジさんからいつもと変わらず
「ご活躍下さい」
とご挨拶。

こちらでは「ありがとうございました」じゃないんですよ。
久しぶりに聞きましたが、やっぱりいいですねー♪

実直で丁寧なオヤジさんの人柄をそのまま反映したような、おいしいラーメン。
今回も堪能させていただきました。

この日は思わぬ展開で寄ることができました。
「お昼はラーメン」って言ってくれたヨメにも、なんとなく感謝(笑)

でも次は、きっと「計画的」に伺おうと思います。

ごちそうさまでした。




【過去のおいしいぐるまんさん】

1回目~トマトそば/牛そば
2回目~かつおくんローストビーフ
3回目~トマトそば(スジのせ)



ぐるまん野州男

住所:栃木県宇都宮市下小池町560-92






【次回予告】

いやど~も、ひさびさにセレブなラーメン食べちったなや~♪

ん~、でもさすがに大盛り&肉増しはお腹に来たかな?(^^;;
ホントはこの後「スイ活」かな~とか思ってたけど………今日のところは「テイクアウト」でカンベンしてやりましょうか(笑)

そういえば、ちょうど近くに「イタリアンカラーなお店」あったよね~♪


つづくッ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿