2015年6月5日金曜日

竹風 那須塩原店 #11 (那須塩原市)

まずは、個別にブログ書くほどでもない昨日のお話から(^^;


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


昨日は仕事夜勤明けでして、前回書きましたように黒磯市内のケーキ屋さんの新店にお邪魔しましたあと宇都宮へ。

で、こんなところに行きまして………

店舗9階の「滝」があるこんなところで………

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!

んで、こんなことしちゃいまして………

肉祭り~(≧▽≦)

はー、また喰いすぎちゃったい(笑)

ひさびさに職場の仲良しさんと一緒に楽しい時間を過ごしたのでしたとさ。

おしまい。



………いやいや『ここからが本題』だからっ!!(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


つーわけで。

ちょっと前のある日のディナー。

この日は、ヨメが仲良しさんと飲み会だっつーことで

「夕飯てきとーに食べててー」

とのことでしたので、んじゃってことでこちらに♪

『竹風 那須塩原店』さん
はいはい、大田原市内から那須塩原市内に向かっていく途中の街道沿いにあります、やはりこちらも栃木県北を代表する名店のひとつですね。

ワタシ記事は11回目。
詳しいデータやメニューは、文末の過去記事リンクでも見てくださいませー(^^)←最近手抜きばっかw

この日はちょこっと雨降って微妙に肌寒い日でしたので「あったまるヤツがイイな~」と思い、アツアツピリピリの大好きメニューをおねーさんにオーダーします。

訪問は平日午後6時ころ。
ディナータイムで一番混む時間です。

なもんで店内写真はちょっと控えさせてもらい、しばしスマホぽちぽち。

待つこと10分弱かな。

「おまちどおさまでしたー」

はいきた~♪

むふふ。
たまのディナー訪問なんだから、ちょいと豪華に「竹風セット」にしてみましたよ(^^)

汁なし担々麺
そういえばちょっとご無沙汰でしたねー、これ。

黒磯竹風さん創業以来の人気メニューの一つで、俗に言う「まぜそば・油そば」ではありますが、他店で出されてるものに比べるともっとシンプルで、ゴテゴテしてません。
………だからといって「あっさり」でもないけど(^^;

でも、少しずつマイナーチェンジはされてますね。

以前はチャーシューはそぼろの下でしたし、キュウリの千切りは茹でキャベツになってるし。
味付けも、以前よりももっと魚介系の味が強くなって「和風テイスト」になってるカンジがしました。


「竹風セット」オーダーすると付いてくる
「本日のご飯」

この日はおなじみ「屋台風まぜごはん」
甘辛醤油の肉そぼろと根菜の炊き込みです。

あと「餃子2個」


2個だけだけど、もちろん手抜きなしで
ちゃんと焼きたてでおいしいです。

「よろしかったらお使いくださ~い」

で持ってきてくれる、汁なし坦々専用アイテムは「昆布酢」「山椒パウダー」

おー!昆布酢は初めて見たかも!!

やっぱりマイナーチェンジされてたんですね。
より「和風感」が引き立ちます。

そんなわけで、MZMZMZMZ(C)みくすさんしまして………。

自家製のパッツリもちもちの太麺に、濃厚和風甘辛の醤油ダレ/さっぱり昆布酢/ぴりっと旨辛ミックス粉が効いて、こってりに見えつつ、その実するっとおいしい「スッパ辛シビ」やっぱうんまいわ~♪

さらに竹風セットに付いてくるデザートは
「自家製杏仁豆腐」

ミルキーでさっぱり。
これも変わらぬうまさですねー。

ふう、しっかり満腹満足でした♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そういえば最近お邪魔してなかったんでちょっとおひさし~ってカンジでしたが、安定した間違いないおいしさで、とってもいいディナータイムを過ごせました♪

こうなってくると、やっぱりまた通いたくなって来ちゃいます。

うんまい「つけ麺」も食べたくなっちゃうしー、そういえば夏メニューの「トマトなヤツ」とか「サラダなヤツ」ももう始まってるみたいだしねー(*^^*)
今度は「お昼の日替わり」狙ってまたきましょう(^^)

ごちそうさまでした。




【過去のおいしい竹風さん】



竹風 那須塩原店

住所:栃木県那須塩原市下中野462-3
TEL:0287-65-3210

8 件のコメント:

  1. あら、ご使用いただきありがとうございます。
    最近汁なし坦々麺が食べたくて~なんて思っていたらこの記事をみてしまい、、、
    明日遠征してこようかな~と画策中です。
    スッパ辛シビいいな~。

    返信削除
    返信
    1. すいませ~ん(^^;
      「まぜりん子」でもいいんですが、絵文字もってくるのめんどくさくて(笑)

      汁なし坦々、たまに食べたくなりますよねー。
      ワタシも東京のあのお店の食べてみたいです!!

      削除
  2. こんにちは~

    汁なし担々麺・・・旨いっすよね!

    お決まりの竹風セットも欠かせないですよね!

    ん!
    麺が少なくないですか?

    気のせいかな~(笑)

    最近は、ご飯のお供のスタッフが居ないからお得なランチも行ってないですね~私

    ボチボチ、活動し始めますかね~

    返信削除
    返信
    1. そういえば番長さんも汁なし坦々好物じゃなかったでしたっけ(*^^*)
      久々おいしかったっす。

      麺はもちろん普通盛りじゃないですか!
      そんなにガッツリじゃなくてもいいんです!!

      ………次の日アレだったから(笑)

      削除
  3. こんばんは^^

    このお店の前は何度も通過してました。^^ お昼頃はいつも駐車場いっぱいですね。
    創作的なラーメンが多いような感じを受けてました。

    一度は行ってみようかと!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. どもです~(^^)

      こちら、那須塩原だけじゃなく宇都宮や上三川にもありますので、よろしかったら是非♪
      鶏白湯、旨いです!!

      削除
  4. こんにちは (^O^)

    この「スッパ辛シビ」♪
    宇都宮でも味わえるのですか!(無知でスミマセンw)

    すっごく美味そうですね!
    屋台風まぜご飯とギョーザのセット♪
    魅力的ですね!

    返信削除
    返信
    1. どもですー(*^^*)
      おそらくこのグランドメニューは、宇都宮店と共通だったような気がしますので、あるのではないかと?(はっきりしなくてスミマセンσ^_^;)

      各店舗で微妙な違いはあるかもしれませんが、きっと先輩も気に入っていただける味だと思います♪

      削除