2015年6月18日木曜日

朝日屋支那そば店 東店 #02 (日光市)

夏でも冬でも、冷水の中でひんやり♪

この「麺」が、うまいんです!!(*^^*)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


つーわけでw(・ω・)w

前回ご紹介しました「松月氷室」さんからの続きの、ちょっと前に今市方面出かけたときのお話です。



******************************


ワタシ、実はかなりずっと以前から
「今度日光方面行ったとき、行く余裕あって、忘れてなかったら(笑)、ぜひ寄ってみたい!!」

ってお店がありました。

(↑栃ナビページリンクしてます)
はいはい、こちらはやはり旧今市市内。

市街地からちょっとだけ南下したバイパス沿いの、千本桜七本桜歩道橋の交差点の角にある、老舗ラーメン店です。

こちらワタシは(多分)初訪問。
でも「東店」って付くことからおわかりのように他にも店舗ありまして、ワタシもう7~8年前から時々「宇都宮店」の方にお邪魔してまして、いつか「今市のお店の方のも食べてみたいぞっ!!」って思っていたわけです。

………といいつつ「宇都宮店」の方も前回訪問(←記事リンクしてます)は約2年前なんですけど………いやどーも、ご無沙汰しちゃいましたねぇ(ー_ー;;

まーとにかく。

んん~!しばらくぶりで、アノ「特徴的な麺」が味わえるぞっっ!!(*^^*)

では入店♪

訪問は平日ランチタイムをちょっと過ぎたころ。
ですので、お昼の「いそがしタイム」が終わり、先客5~6名のちょこっとまったりムードで小上がりのはじっこに座らせてもらいました。

年季の入った卓上アイテムず。

お~♪業務用大型の角形宇宙刑事さんじゃないですか!(笑)

さてめにゅー。

うんうん、宇都宮店と基本的には変わらない「街のラーメン屋さん」的ラインナップですね。

まーでも、ワタシは朝日屋さんと言ったらオーダーするのは
「焼き麺とつけ麺のセット」
これオンリーです!!

フロアレディーがお水持ってきてくださったタイミングで即オーダー。

すると、カウンターの向こうの厨房から勢いよく鍋振る音が。

そうそう、この「音」がまた食欲そそるんだよね~♪

で、待つこと4~5分かな?
思いの外ささっと着丼は、まずこれから!!

「おまちどおさまでしたー」

焼き麺(並)
はいきた~♪

ほうほう、お野菜もりもりで麺が全く見えないビジュアルと、ソースとの酸味を強く感じる出来たて熱々の匂い、めっちゃお腹を刺激しますわ~(≧▽≦)

野菜はもやしがメインで、あとはキャベツ・ニラ・にんじんかな?
火入れは最小限で、しゃきしゃき感残る食感がよいです♪

豚コマもそこそこ入ってて、お肉の旨味もしっかりですね。

中太平べったい手打ち麺は、しっかり「もきゅもきゅ」っとした食感が独特。

熱でも全くダレたりせず、一般的な中華麺と比べてもとても噛み応えがあります。

味付けは、かなり「スッパ&スパイシーでジャンキー」ですね。
もちろんいい意味ですよ(^^;

ちなみに宇都宮のはもっと汁だくの「ソース味のタンメン」的な風情で、麺はさらに強く「ごきゅごきゅ」してますが、味付けは幾分マイルドだったような気がします。
こちらは見たまんま「汁気の多い焼きそば」ですかね。

一般的な焼きそばよりもっとウェットで、汁気が麺にも野菜にもまとわりついて、濃厚な味わい。
これハマル人は、すごくハマル味だと思います。

ちなみにワタシは「ハマる」方ですわw

さらにちなみに、お近くの塩原方面では「スープ入り焼そば」ってのもありますが、アレとはまた別物です。
あんまり詳しく書くのはアレなので(笑)、興味がある方、機会があったら食べ比べてみると面白いかも知れませんよ♪


******************************


そして、この「焼き麺」が食べ終わる絶妙のタイミングで供されますよ~(^^)

「おまちどおさまでしたー」(2回目)

つけ麺(小)
はいはいきたきた~♪

初めて見た方、ビックリするでしょ?

丼の中には冷水の中に入れられた麺。
つけ汁もお椀に半分くらいのタレで、具材は薬味のネギだけ。

そうなんです、こちらの「つけ麺」ってホントにこれだけなんです。
でも、これがほんっっとーに、おいしいのよ!!

タレは、ポン酢の原液にちょこっと甘みを足しただけって感じ。

酸っぱくて甘くて、、、でも旨味がじわじわ来ます。

タレがかなりスッパなので、冷水できっちりしめられた「もきゅもきゅ」の手打ち麺は、半分くらいしかつけないででいただきますよ。

はぁ~、ホントにこれだけでうんまい!!(≧▽≦)

さっきの「焼き麺」の麺と全く同じ麺なんですが、味わいは全く違います。
超あっさりさっぱりで、連続W炭水化物でも全く気にならずに(笑)つるつるつるつるっていただけちゃいますよ。

やっぱり比べちゃうと、宇都宮の麺はホントに「ごきゅごきゅ」の、冷麺の麺をぼこぼこざらざらにしたような食感がありましたが、こちらはもっと滑らかです。
どちらがいいかは好きずきですが、ワタシはどっちも好きですね(*^^*)←

はー、ひさびさに「ジャンキー&超シンプルな二種の麺の饗宴」おいしかった~!!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


最初に書きましたが、こちらもう何年も前から「来なくちゃ」って課題になってたお店でした。

ですからようやく食べることができ、また期待と予想を全く裏切らないおいしさで大満足させていただきました。

こちらの厨房内で鍋振られてた方は、まだ若いおにーさん。
後継者さんなのかな?

これからも、他では食べられない伝統のおいしい麺、是非お願いしますね(^^)

こちら方面来たときは、また是非寄らせていただきます。

ごちそうさまでした。


宇都宮店のおじちゃんも元気かなぁ………また顔見に行かなくちゃ。




過去記事~宇都宮店でセット



朝日屋支那そば店東店

住所:栃木県日光市今市992-1
TEL:0288-22-5791




【余談】

ご紹介しました『朝日屋支那そば店』さんは、今回の「東店」「宇都宮店」の他に「5丁目店」というのが同じ旧今市市内にありました。

ググってみると、なかなか………というかかなり「味わい深いお店(^^;)」のようで、今回そちらも是非!!と思っていたんですが………。

Google先生のお力拝借で場所調べて見たら、、、あらまー、一昨年8月時点の地図写真にしっかりこんな文言が!!

んん~、やっぱり思い立ったら早く行っておくべきでしたねぇ、ちょっと残念。

そんなわけで、現在「朝日屋」さんは、上記2店舗だけのようです。

ちゃんちゃん。

4 件のコメント:

  1. こんばんは^^

    朝日屋さん・・・ ここは気なってたお店です。  119号の七本桜を左に行った、蔵八に何度か行きました。
    ななめはす向かいの・ゼンジー南京・も何度か・・・ そこから芹沼交差点経由の鬼怒川~塩原~大田原が定期ふぉんルートです。
    いつも、右手に見ながら交差点直進してましたね(^_-) 今度行って、焼き麺行きたいと思います(^^)v

    返信削除
    返信
    1. どもっす(^^)

      今市~日光もなかなかいいお店多いんですよね~♪
      朝日屋さんはやっぱり「焼き麺&つけ麺」セットで召し上がるのがオススメです。

      削除
  2. こんにちは~

    うぉ・・・・なんて!
    そそるメニューなんですか!!

    焼き麺食べたい!&つけ麺も!

    つけ麺は、江戸っ子な食べ方がいいかんじですね!

    返信削除
    返信
    1. でしょでしょ?
      これ、きっと番長さんも好きだと思いますよー。
      昔ながらですが、他にはない味が魅力的です♪

      削除