2015年6月30日火曜日

寿氷 -juhyo- #02 (真岡市)

新作、はじまってますよ♪


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


え~とさてさて、最近梅雨の時季に入ったこともあって、気温はそうでもなくても、結構蒸し暑くないですか?

で、暑いとねー、やっぱりねー、冷たいモノをカラダが欲してくるんですよねー(笑)


******************************

つーわけで(^皿^)

先週のとある平日のお話。

この日は、家の用事も他の用事も特になく、完全フリーな「公休日」いただきました。

なもんで、そういや前回訪問から2ヶ月経つし、「あのムック」にも紹介された真岡のかき氷屋さん、そろそろ再訪しましょうかと(*^^*)、やってきましたよ!

(↑お店Facebookページリンクしてます)
はいはい、真岡市内に去年の秋にオープンし、またたくまに人気店になった「世界一を目指すかき氷屋」さんですよ。

ワタシ的には、4月末のファーストコンタクトでマウンテンなとちおとめいただいて以来、2ヶ月ぶり2回目の訪問となります、

お店のことは、前回記事でいくらか書いてますので、よかったらそちらも見てくださいませ。

さて、この日は午前中からお店開けるという情報を、前日フェイスブックで得ましたので、自宅をちょっと早めに出発。

お店に到着したのは午前11時ちょい前くらいでした。
そしたらなんと先客なし!!

「こんちあ~」

って声かけましたら、すぐに店主さん出てきて下さいまして。

「今日は空いてるんですねー」

「いやー、さっきまで新作狙いのお客さん結構いたんですが、ちょうど今空いたとこだったんですよ~♪」

ですって♪
おぉ!これって、ちょーラッキーなんじゃね?(笑)

お店の外に置かれた、ウェイティング用の折りたたみ椅子の脇には、真岡の見どころパンフやら、路上アート用のチョークなんかも置いてありましたよん。

なんかほのぼの。

では入店〜♪

いやはや、ぜ~ったいに数十分は待つんだろうな~って覚悟してきてましたんで、ホントに他のお客さんいないのが逆にビックリです。

写真も気にせず撮りまくれますし(笑)(笑)(笑)

さて、そんでは今日はなにをいただきましょうかねー。

メニューはいろいろ入れ替えがあったみたいです。
この当時の「最新作」は、地元芳賀郡産の「あみめアンデスメロン」2種ですね。

まさかの「1英世」越え!高級なんですねー。

………でもワタシ、実はメロンてそんなに好きこのんで食べないので(^^;;;

「さくらんぼ」もいいけど、やっぱ「なつおとめ」も捨てがたいな~。

んん~~~、でも今回は「ヨーグルト練乳と合います」の売り文句に惹かれたんで………


「ブルーベリー」にしてみました♪

注文受けてから、備え付けのジューサーで「がーーーー」ってシロップ作り始めます。
このサーバーいっぱいの量、もちろんワタシ一人分ですよ( ^ω^ )

たっぷりの果実で作られる、たっぷりのシロップ。
作りたてを余すことなくぜ~んぶ、1杯のかき氷にかけてくれますよー。

店主さん、心を込めて丁寧に「氷山」を作っていきまして………

「おまちどおさまでしたー」

最後の「仕上げ」は、テーブルにもってきてからパフォーマンス。

高い氷山の、さらに上から降り注がれるシロップ、豪快です。

さぁ!それでは完成ですよ~(≧▽≦)

どどん!!

…………逆光になっちゃったっすけど(大汗)、でも『ウツクシイマウンテンディテール』わかってもらえますでしょうか?(^^;

ブルーベリー
+ヨーグルト練乳
というわけで、順光で「上空」から撮影(笑)

果実そのものが「黒っぽい紫」なので、見た目は今ひとつ地味ですが、でもうまそーでしょ?(^_^;

氷の口当たりは、前回いただいたときよりやや粗くて「しゃりしゃり」しますね。
「ふあふあ」もいいですが、この感じも悪くはないです。

ブルーベリーのシロップは、もっと濃厚かと思いきや、意外とさっぱりですっきり。

店主さん曰く「外国産は結構味が強いんですが、国産のブルーベリーはあっさりしてるんですよー」だそうです。

もちろん味が薄いというわけじゃなくて、甘さ控えめ酸味は適度、くどくもないので、甘味はちょっと………の方でもお勧めできる感じです。

このさっぱり感なら、確かにヨーグルトとかも合いますよねー。

というわけで、お約束のBUKKAKE!!

た~っぷりのヨーグルト練乳とブルーベリー、食べる前からおいしいのわかってますからね(笑)

こんな風にしまして♪

はぁー、やっぱおいしいやー(≧∇≦)

甘さが控えめなので、さっぱり爽やかさらさらと、あっという間にいただいてしまいましたとさ。


******************************


話は前後しますが、ちょうどワタシのかき氷が出来上がる直前くらいに、ようやく後客さんいらっしゃいました。

どうやらご近所にお住いのマダムさんらしいです。

とってもフレンドリーな方でして、店主さんとワタシと3人で話が盛り上がること(笑)

で、快く快諾頂きまして、マダムさんのかき氷「なつおとめ2015」も撮らせてもらっちゃいました♪

ほんとだ~!!店主さん話されてましたが、他のイチゴに比べてすごく果肉が赤くてシロップ鮮やかで、写真映えする~!!!(笑)

これもおいしそうだったな~(≧▽≦)

なつおとめって生産量(入荷量)少ないので、ある時でも数食分なんですって。
(この日は残3人分だったそうです)

食べたい方はできるだけ早く行った方がいいかもですよ!!

結局今回も、食べ終わった後もいくらか長居してしまい、楽しいひと時を過ごさせていただきましたのでした(*^^*)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


お店の前にも貼り紙ありますが、駐車場は店舗を正面に見て左の方に約30メートルくらいのところにあります。

右の駐車場とか、路駐とかはダメダメですからね〜!

見た目のインパクトだけではなく、出来立てのフレッシュフルーツシロップのかき氷は、やっぱうんまかったですわ。

また是非来たいと思いますが、これからがシーズンなんですよねー。。。

基本店主さん一人で対応なので、混雑時は一旦立ち寄って「予約」してその辺見てくるのが一番良さそうですが、混むのも慌ただしいのもニガテなので、次回もやっぱりちょうど空いてるタイミング、うま~く狙ってみようと思います。

ホントにまた来ますねー(^^)

ごちそうさまでした。




寿氷 -juhyo- 世界一を目指すかき氷

住所:栃木県真岡市荒町5161
※不定休&日によって営業時間変わりますので、おいでになる際は、お店のFacebookページまたはツイッターで確認されることをオススメします。




【次回予告】

せっかく真岡まで来てるんですからねぇ………(^ω^)

「ごはん」くらい食べていきませんと♪

つづくッ!!

4 件のコメント:

  1. こんにちは~

    さすがッス!

    今時のかき氷食べたいな~フルーツシロップ!

    返信削除
    返信
    1. どもっすー(^^)

      やっぱり人気店になるのが納得できる、美味しいかき氷でしたよ。
      真岡はちょっと距離ありますが、今風かき氷でしたら、今度馬頭の「新店」行ってみてくださいませ〜♪

      削除
  2. こんばんは^^

    季節がら^^・・・かっき氷の話題に話が弾んでますね(^^)v

    馬頭のお店が近いかな?でも、どっちも40分くらいなんで同じですかね(^^)v

    返信削除
    返信
    1. ども(^^)

      そうですねー、やっぱ夏は氷っしょ(*^^*)
      馬頭の方も追って記事書きますが、どちらもそれぞれ美味しいですよー。

      削除