2015年6月21日日曜日

tente waffle inn #01 (宇都宮市)

やって来ましたパルコ前w

宇都宮大通りで、気軽にスイ活♪



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さてさて、ここらでまたたまってきました「スイ活」ネタです(;^_^

スイーツはねー、やっぱ「ベツバラ」ってだけあって、仕事帰りとか、なんかのついでとかでちょこっと寄れちゃうんで、気をつけてないとついフラフラっと行っちゃうんですよね(笑)

今回も仕事の用事で宇都宮行った時、そそっと寄らせてもらったお店の話です。


******************************

つーわけでf^_^;

例によって例のごとく「厳選する」とか思っていながらも、やっぱり使っちゃう「スイーツパスポート vol.2」

この日お邪魔したのはこちらっ!!

(↑栃ナビページリンクしてます)
はいはい、ここは宇都宮大通り。
JR宇都宮駅からまっつぐ西に向かってきた、二荒山神社の手前右側にあります、小さなワッフル専門店です。

目の前は「パルコ」だし、すぐ裏手には「餃子のみんみん」の本店があるし、ホントに宇都宮の繁華街ど真ん中なんですよー。

ちなみに、昨日記事の「コションドール」さんにも歩いて行けるところですが、お邪魔したのは別の日。

ちょこっと寄って、すぐに帰りましたので、さすがに「姐さん」には連絡しませんでしたwww

さて入店。
店内は結構狭いですね。
10人も入ったらぎゅうぎゅうじゃないでしょうか?

なんとなくサイバーな雰囲気で、奥行きがない薄っぺらいカウンターとか、座面が小さくて重心が高くて背もたれがない固定タイプのいすとか、なんかねー、おっさん的には昔懐かし「80年代カフェバー」を彷彿とさせます。

話は前後しますが、出入口すぐのところには注文口がありまして、こちらからオーダー&会計済ませまして、奥の席に入りますよ。

こちら専門店だけあって、ワッフルの品数がかなり豊富ですね。
あと、ちょっとしたランチもできる、フードメニューもちらほら。

さて、こちらでいただけるスイパスメニューはコレ。

お店特製のフルーツいっぱいワッフルとソフトクリームのセットでワンプレートです。

使われるフルーツはその時々の旬のものだそうなので、訪問時によって変わるみたい。

ワタシ的にはとーぜんながら、写真の「イチゴ中心」で欲しかったところですが、訪問時にはすでにオフシーズンとのことでちょい残念(。-_-。)

とりま、オーダー済ませましてお店の一番奥の席に腰掛けます。

あー、やっぱり!!
「座るとケツが座面に入りきらなくて、さらに床に足がつくかつかないか不安定な、このカンジ」

懐かしいやらむずがゆいやら(笑)(笑)(笑)

………とか思ってたら、すぐに

「おまちどおさまでしたー」

まずはドリンクのアイスコーヒー

BCコーヒーさんの専用ブレンドらしいです。
やや薄めですが、酸味抑えめ苦味強めの好みのお味でなかなかおいし♪

フルーツいっぱいワッフルプレート
はいきた~♪

焼きたて?なのかな???
「あつあつ」というよりは「ほかほか」な、ふっくらワッフルが3枚。

そこにカットフルーツとチョコソース。
ホイップクリームとソフトクリームが添えられたワンプレートです。

訪問時の旬のフルーツは、オレンジとキウイとブルーベリーだったんですね。

オレンジもキライじゃないので、まあオッケー。
でも、本誌写真より盛り付けは淋しいかな〜σ^_^;

ワッフルそのものは「ふかふか感」重視でしょうか。
3枚あるので、そこそこお腹にはたまります(笑)

ワタシ的には、もう少し焼き時間長めで表面カリッとしていただけるとウレシかったかも〜。

ソフトクリームは器の中に別盛りで。
一般的なソフトクリームくらいの量かな?

ホイップクリームは甘さは控えめ。

ワッフル3枚分ありますので、単体だったり、ホイップやアイスをのっけたりくっつけたりして、いろいろ楽しめたのはなかなか良かったと思います♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ただ一つ、気になったこと、、、というか、注意点。

こちら、お店前画像見ていただければお分かりになるかと思いますが
「喫煙OK」

です。

目立つところに大きく書かれてますので、逆に言えば「ここならタバコ吸えるよ」をアピールされてるのでしょう。

もちろん是非を問うつもりはありませんし、それを理解してお店に入るのですから、当然自分以外のお客さんがタバコ吸われてても文句など言いようがありません。

でも、やっぱりおいしいスイーツいただいてるときに、狭い室内でタバコ吸われると。。。(−_−;)

愛煙家の方にしてみれば、どこそこでタバコ吸うことができない現状ですから、こちらのようなお店はすごく貴重なのもわかります。

なので、
嫌煙家の方、お子様連れの方等は、こちらが喫煙可であることを了解した上で訪問されるよう
お気をつけ願います。

ワタシも次回お邪魔するときは、他のお客さんがタバコ吸われてるか、一応チェックするか、テイクアウトでいただくかさせてもらおうと思います。

ワッフルそのものは、もちろんおいしかったので、またいつか、多分再訪します(^^)

ごちそうさまでした。



tente waffle inn

住所:栃木県宇都宮市馬場通り4-2-11
TEL:028-622-2662

2 件のコメント:

  1. こんばんは^^

    お店の中狭そうですけど、お洒落な感じですね^^

    この空間で・・煙は超NGでしょう・・  でも、お店の方針でしょうから^^

    私、酒も飲みますがスイーツも好きですね(^^♪  


    返信削除
    返信
    1. そうですね(^^)
      ちょっと昔の「オサレ感」ですかねー。

      ワタシもタバコNG派ではありますが、OKな方には助かる店かなと。
      わかった上で訪問するなら納得できますからね。

      スイーツ、お誘いしますよ(笑)

      削除