2015年7月1日水曜日

ハヤフネ・早船 #01 (真岡市)

2度めましての「門前エリア」♪♪♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


前回記事の続きで先週の真岡遠征のお話。

午前中から「寿氷」さんブルベリヨーグルかき氷いただいたワタシ。

満足、満足でお店を後にしましたときは、ちょうどランチタイムにさしかかろうというとき。

さ~て、滅多に来ない真岡まで来てるんですからねぇ(笑)
ついでに「おいしいごはん」くらい食べていきませんと♪



******************************


つーわけで(^Q^)

今回ももちろん「氷活」からの「続き」考えておりました(^^)

せっかく真岡まで来てるんですもん、やっぱり最近気になる「門前エリア」に突撃しましょうか。

で、前回は「伝統の食堂でオムライス」いただいた訳なんですが、今回はオサレカフェにしようかな~、いやいや老舗のやきそば屋さんもすてがたし。。。

ん~~~でもね、やっぱこちらにしましょう!!!

(↑お店Facebookページリンクしてます)
はいはい、ここは「門前エリア」の真ん中あたり(って言っていいの?)の、車1台分がやっと通れるくらいの狭い通り沿いにあります、今年の4月にオープンしたばかりの「中国四川料理の本格的な麻婆豆腐と担々麺のお店」(←Facebookページから引用させていただきました)のお店です。

でも、オープンしたばかりと言っても、長らく「門前びわ市」をはじめとするイベント等で活動されてまして、たくさんのブロガーさんも記事書かれてて、非常においしそうな坦々麺、ワタシも是非一度いただいてみたいと思っていましたのです。

ランチ菜譜はこんな感じ。

汁あり/なしの「担々麺」と、限定5食の「陳麻婆丼」をメインに、あといろいろってカンジです。

麻婆丼もいいなぁ………でも今回は「アレ」やりたいし(笑)、初志貫徹でオーダーします。

店内は、新店とは思えない落ち着いた感じの、昭和レトロなあれこれがセンスよく置かれた、オサレカフェ食堂って雰囲気です。

店主さんに撮影許可お願いしましたら「提供したお料理だけで………」と言うことでしたので残念ながら店内画像はありません。

この写真ももしかしたらアウトかな?(ダメでしたらご指摘下さい)

ワタシみたいなおっさんでも、ナウでヤングな皆さんでも(笑)、ファミリーやかっぽーでも全然おっけーな、とってもいいカンジですよん♪

訪問時は平日のお昼ちょっと前でしたので、先客後客ともなく、カウンターで一人のんびりぼや~っとしてましたら、すぐに完成です!!

「おまちどおさまでしたー」

汁なし担々麺
はいきた~♪

おぉ!なんかもりもりのお野菜、来ましたよ~!!

着丼前から漂ってくる、辛くてしょっぱくてしびれ香ばしい香り、たまんないですねー(≧▽≦)

とーぜん「アレ」やりたいので(笑)

小ライスとコーンスープ、あとなぜか写真に写ってない小皿にザーサイの「ライスセット」もオーダーしました。

小振りですが深さのある、いい風合いの益子焼きの丼に、た~っぷりの野菜。

てっぺんにトッピされた挽肉と辛みがなければ、担々麺には全く見えないビジュアルがちょっと意外ですが、彩りが鮮やかでウツクシイですね。

店主さんから「よ~く混ぜてお召し上がり下さい」とのことでしたので、ちょっともったいないけどMZMZMZMZMZMZMZMZ…………(^^)

と、こんな感じにしまして。

ほうほう、野菜の下にはしっかりぎっしり麺が隠れてましたよ♪(あたりまえ)

混ぜ合わせることによって、底にあったタレが全体に絡まり、さらにイイニオイが広がってきます。
あ~、もうこう香りだけで旨すぎます!(≧▽≦)

では、いっただっきまぁす♪

んふー、もっちもちの中太麺に、胡麻とラー油と花椒と……あとなんかいろいろ(^^;)、とにかくたっぷり旨味がまとわりついて、すご~くいい味ですね!!

ちなみに辛さは「大・中・小・ゼロ」の4段階から選べまして「普通の人なら中」とのことでしたので「中辛」にしましたが、確かに「もう少し辛くてもダイジかな?」くらいで、おいしくいただくにはちょうどいい辛さと痺れでした。

あとねー、特筆したいのは「野菜がおいしい!!」ってこと。

これ、それぞれ火入れのタイミングずらして仕上げられてるのかな?
白菜・にんじん・ニラ・もやし、どれとってもちょうどいい絶妙の歯ごたえ残して、シンプルな素材の旨味がしっかり感じられるんです。

特に白菜とにんじん、噛んだときにじゅわっと広がる甘みが、そのままでも麺と一緒でも、すげーおいしかった~!!

でね、もちろんしっかり味が付いてますので、ごはんのおかずにも最適。

………あー、でもこの食べ方もいいんだけどっっっ!!

やっぱりこーだよねー(笑)(笑)(笑)

もうね、他の方のブログ見てて、ぜ~ったいにコレやらなきゃって思ってました(≧▽≦)

いやどーも、とーぜんながら旨くない理由はないでしょ?(爆)
てか、やっぱもう100円足してごはん「中」にするべきでした←←←

で、また旨いのがこの「コーンスープ」

とろんとおいちぃ、濃いめで甘めのコーン味のかきたまスープは、ちょっと刺激的な担々麺で、辛くなった口の中を優しくリセットしてくれるのでした。

はーうんまかった~♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


去年からなんとか行きたい行きたいと思ってる「門前びわ市」なんですが、やっぱなかなかどーしてもスケジュール合わずにいたので、ハヤフネさんの担々麺も他の方のブログ指くわえて見てるだけでした。

でもようやく今回いただくことができて、思った通りのおいしさに、しっかり満足させていただきました。

あーでもこうなったらやっぱり陳麻婆丼も食べたいし、ゴマ団子とか杏仁豆腐なんかのサイドも気になるな~(*^^*)
是非また機会見つけて伺いたいと思います。

う~む、門前エリア、やはりあなどりがたし。
また攻め込まねばねばと、思いを新たにしたワタシなのでしたとさ(笑)

ごちそうさまでした。




ハヤフネ・早船

住所:栃木県真岡市荒町1040番地
TEL:0285-88-5017

4 件のコメント:

  1. 以前は、まぜそば・油そば等を敬遠してました(^_^;)   
    しかし、最近になって、まぜ系が美味いことに気づきました。

    む~ん 今まで食わず嫌いでした。 汁無し坦々興味ありですね・・・

    ところで、・・・ナウ・・(^_^;)  と言った時点でおっさんですね・・
    ダイジ・・は茨城栃木しかわからんのでは?・・だいじけ?  (^_-)

    返信削除
    返信
    1. どもです(^^)

      つけ麺とかまぜ系は、麺を味わうにはいいんですよねー。
      スープの味わいを楽しむには汁そば系ですが。

      こちらは屋外イベントの屋台販売等で実績積まれた方のお店です。
      とっても美味しかったので、次は汁ありの担々麺や陳麻婆丼いただきたいです。

      ダイジは、最近とちテレでヒーローにもなってっからダイジだっぺー(笑)

      削除
  2. こんにちは~

    うほ~美味しそうですね!!

    白菜がなんだか珍しい様な気もしますが!

    お店によってカラーが有りますからね!

    陳麻婆丼・・・気になりますね!

    昔、陳さんの支店で残念な感じでしたので、一球入魂って感じのお店なら期待できそうですね!

    行ってみたいけど!行けないので!

    行かれたら感想聞かせてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. どもです~(^^)

      こちらは、以前からあの方この方、いろんなブロガーさんが取り上げられてたんで、気になってたんです。
      皆さん仰ってたとおり、と~ってもカラシビウマでした♪

      そうですね、次回は陳麻婆どんどんいただきます。
      そう言わないで、行きましょうよ~(^^;

      削除