2015年7月10日金曜日

谷田便利軒 #01 (那須郡那珂川町)

メニュー本の表紙をめくると……すでにほっこり(*^^*)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


いやいやどーも、なんだか毎日はっきりしないお天気が続く那須方面です。

てか、さすがに梅雨だけあって全国的にず~~~っとどんよりしてたみたいですが。

でもなんだか今週末はようやくいいお天気になりそうですね。

ワタシも明日・明後日はお休みなので、ちょっとご無沙汰ぶりに「遠征」(微謎)でもしてみようかな~とか思っております。

そろそろ「アレ」(激謎)の決着もつけなくちゃだし、はたまた「ソレ」(爆謎)の期限もそろそろ来ちゃうしねー(^ー^)


******************************

つーわけで(・∀・)

今回お届けするお店も、ワタシ的にはずいぶん長いこと「課題店」だったひとつです。

う~ん……しかしなんでだろ。

別に自宅からそんなに遠いわけでもないし、メニュー内容やお店の佇まいも、ぜ~~~ったいにワタシの大好きな感じのお店なんですけどね(^^;;

まーおらよぐわがんねげど(笑)、とにかく初訪問です。

ええーと、まずはロケーションから見ていきましょうかね♪

はいはい、こんなところです(^^)

場所は旧那須郡小川町の南の方の馬頭と烏山の境目あたり。
国道294号線沿いからちょっとだけ脇道それた、旧小川南小学校(昨年閉校になりました)のすぐ近くの広い田んぼの中の「ここ!」にありますのが………

(↑お店のFacebookページリンクしてます)
え~と、こちらも結構有名なので、栃木県近辺のカフェ好きさんならだいたいの方がご存じかと思われます、オープンから2年半くらいになる、小さなカフェ屋さんですね。

ワタシもずいぶんしばらく前に、とある方のブログを拝見して知りまして「いつか是非是非~」と思いつつ、結局ずいぶん長いこと経ってました(^^;

今回は、いろいろ評判の「モーニング」をいただきたく、休日の朝ちょっとだけ早起きしてお邪魔しましたが、それでも到着はモーニングタイムぎりぎりの9時ちょっと前になってしまいまして。。。(大汗)

でも、マスターさん快く迎え入れてくださいました。


店内外は、見ての通りいい感じに落ち着きのある、ウッディーなログハウス。

テーブルは4卓、10人も入ると一杯になっちゃうこぢんまりしたお店で、ワタシよりちょっとだけ人生の先輩のマスターさんと、娘さんのお二人で営まれています。

こだわりのオーディオやベースにアナログレコード、カー用品やイラスト額や細々した雑貨のインテリアは、マスターさんの趣味とこだわりが随所に見られますね(^^)

卓上にはカワイイ装丁がされたメニューブック。

さすがモーニングからランチ・おやつにディナーまで対応されてるだけあって、内容は数ページにわたり結構充実しています。

他のいろいろはまた今度ということで(^^;

今回は、もう最初からコレしかありませんので、素直に「モーニング」お願いします。

落ち着いた店内で、音量抑えめに流れるのは、ちょっと懐かしめの「ニューミュージック」系。

自然に「ふふんふ~ん♪」なんて、口ずさんじゃう感じです(笑)

ワタシお一人様の店内、ぽや~っとしてましたら、程なく

「お待たせしました、どうぞ」

まずはカップスープから。

ちょっとスパイシーだけど優しいお味の、根菜が入ったコンソメベース?のスープ。

じんわりうまし。


そしてすぐに到着しますメイン。

モーニングセット
はいきた~♪

ヘルシーかつ、しっかりちゃんと具だくさんの、いい感じの朝ごはんでしょ?(*^^*)

娘さんの手作りの焼きたてパンは、一般的な食パンより一回り小さいですが、厚さはそこそこで過不足ないです。

1枚はチーズ、もう1枚はバターのトーストですが、このパンがとってもおいしい!!

ちょっと甘めで、焼き目は軽めのさっくり感があり、中はもっちり。
イイですねー、コレ。
後先考えないで、あと3枚くらい食べたくなります(笑)


サラダはレタスにトマトとみじんパプリカ。

フレンチドレッシングがさっぱりおいしい。

こちらはフルーツ。

バナナのヨーグルト和え(結構多め)に
ブルーベリーとグレフルにザラメの砂糖。

スイカ、今年初物だったかも!?(^^)

どれもこれも、シンプルですがとっても素直においしく、ぱくぱくいただいてましたら、厨房の方では「ごりごりごり」って豆挽く音に続いて、香ばしい珈琲の香りが………(*^^*)

「ホットコーヒーです、どうぞ」

ドリンクも数種類から選べますが、ワタシはもちろん珈琲一択です。

実はこちらのコーヒーも、前回ブログの「MIHARA CAFE」さん同様、「秋元珈琲焙煎所」さんで焙煎された豆だそうです。

でも、こちらは苦みも酸味も軽めであっさり、すごく飲みやすいチューニングになってますね。

はぁ、やっぱりコーヒーって、豆の違いはもちろんだけど、お店によっても淹れ方によっても全然味変わりますよねー、当たり前だけど。

そうそう、ちなみにこちらでは秋元さんの豆の他に、現在は宇都宮の「あおぞら珈琲」さんの豆も使われるみたいです。
たまには飲み比べてみるのも楽しいですよねー♪

とか、そんなことを思いつつ、ほけーっと外の田んぼの風景なぞ見ながらまったりするワタシなのでした。

お♪コースターもオリジナルだったー!!(^ω^)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


帰りがけ、マスターさんとちょっとだけお話しさせていただきました。

地元のことや趣味の音楽のこと、コーヒーをはじめおいしいアレコレのこと。
穏やかで落ち着いた、素敵な大人の魅力のある方ですね~。

すでに朝の営業終わってる時間だったのに、結局長居してしまいスミマセン………^^;

帰りにはなんと「良かったらどうぞ」って、おみやげまでいただいてしまいまして。

マスターさん手作りの、一口サイズのミニスコーン。
さくさくで香ばしく、一瞬のうちに無くなっちゃいました(笑)



そんなこんなで。

とっても気持ちよく、朝のひとときを楽しむことができました。

今度は是非、ランチで「しっかりお食事」いただきに来たいと思います。

ごちそうさまでした。




カフェ 谷田便利軒

住所:栃木県那須郡那珂川町谷田877-1
TEL:0287-83-8414

2 件のコメント:

  1. このお値段でトースト2枚!?
    しかも秋元さんのコーヒー!!??
    あおぞらさんのコーヒーも頂くことが出来るんですね~(*'▽')

    もっと近かったら通っちゃうな~~~(*´▽`*)


    コーヒーのお写真がとっても素敵で
    トレー+コースターで
    またコースターが良さげ~~と思ったら

    オリジナルのコースターだったんですね!

    お土産まで頂いて、素敵な一日のスタートになりましたね~~♪

    ランチは確かビルマ汁が頂けるんですよね??
    それも気になってます!!

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなりすみません(。-_-。)

      こちらのモーニングも、かなりいい感じでしょ?
      味違いの小さめパンが二枚も手作りですごく美味しいし、コーヒーもさっぱりタイプでした。

      宇都宮からですと、朝9時までですとちょっと遠いですよね?
      ですから、ぜひランチ狙いでおいでくださいませ!
      ワタシも次回はランチで、評判の「アレ」いただきたいなと思っております♪

      削除