2015年7月22日水曜日

栃木県青年会館 コンセーレ #01 (宇都宮市)

ホテル系ですが、気取らず気軽に「氷活」できますよん(*^^*)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いや~、毎日毎日「夏日」「真夏日」「猛暑日」ですねぃ(; ̄□ ̄A


こんなに暑いと、やっぱりかき氷屋さんもフル稼働でしょうね~。

今回ご紹介するお店も栃木県内有数の名店だし、きっと忙しいだろうなぁ。。。
………てか、今まさにこうやってブログ書いてますが、可能ならばすぐにでも飛んでいってかき氷食べたいですわ。

でも、残念ながら今日は真面目にお仕事。(ちなみにブログは前日書いてタイマー公開してます)

はぁぁぁぁ~、早く次の休み、来ないかなぁ(ノω・、)(←切実な心の叫びw)



******************************


つーわけで(*´ρ`*)ホワワーン

さてさて、ではでは「短期集中!冷たくてイチゴなヤツ特集!!」の第3回目いっちゃいますよ~♪

いよいよ今回からは「ふあふあ系」のご紹介となります。

うだるような暑さの中、今回ひとときの「涼」を求めてやってきましたのはこちらっ!!

はいはい、ここは宇都宮の西の方。
JR宇都宮駅西口から、そのままず~~~~~っとまっつぐ大きな通りを走ってきまして、作新学院もさらに通り過ぎてすこし進んだところにあります(説明かなりアバウト)、今年でオープン40周年を迎えるという「宿泊施設兼会議場兼宴会場兼催事場兼あとなんかいろいろ」(笑)の施設です。

ワタシも今まで、会合とか研修とかオフィシャル宴会とかで、何度か利用させていただいたことありましたね。

どちらかというと「フォーマル」とか「オフィシャル」的な性格かな~と思ってたこちらの施設なんですが、実はこちら「かなり人気のかき氷スポット」だったりしてる訳なんですよ(^^)

で、その「かき氷」がいただけるスポットが、館内1階フロントのすぐ奥にあります、こちら

「コーヒーコーナー2001」さん
はいはい、なんとなく名前が「銀座コー○ーコーナー」に似てますが、きっと何の関係もないと思われます(笑)

え~っと、館内の「喫茶コーナー」になる訳なんですが、こちらなんです。


スペース的には20名キャパくらいの、まあまあ普通くらいの規模の、ちょっと昔のちょっとエレガンス感ある喫茶コーナーって感じでしょうか。

メニューも良くある軽食喫茶系で、コーヒー・紅茶・ジュースに、トーストやランチタイムの定食とか、そんな具合。

んでも、これですよこれ!!

見ての通り
日光天然氷 かき氷
がいただけるのです!!

こちらの氷は、おなじみの「松月氷室」さんの氷を使用されてまして、なんと氷が入荷されてる限りの「通年営業」で真夏の今はもちろん、真冬でもいただくことができるんです。

しかも、メニュー構成も「定番シロップ」から「果汁シロップ」「茶葉シロップ」そして「自家製オリジナル」まで、結構いろいろ。

オーダーは、卓上の注文方法に従いまして、、、。

こちらの「注文票」に書き入れ、カウンターのおねーさんに渡してその場で支払いを済ませます。

すると、おねーさん「すすす~っ」ってどこかに行っちゃったと思ったら、数分後

「おまちどおさまでしたー」

とちおとめ+ミルク
はいきた~♪

大人男性用のごはん茶碗くらいの器に、こんなにこんもり♪

全体的にまんべんなくシロップがかけられた、うすピンクがとってもウツクシイですね(*^^*)

今回は当然のごとく「とちおとめ」シロップをセレクトしましたが、このシロップは松月氷室さんのものとはちょっと違うそうですが、出所は同系統?のものを使われてるみたいです。(あんまり詳しく訊けなかった)

さらに「みるく付」にしてみたんですが、これは「練乳」ではなく「ミルクシロップ」的な感じでしょうか。
さらさらなミルク感でした。

まーどっちにしても、食べる前から間違いないですね、こりゃ~(≧▽≦)

てっぺんの「飾り氷」も実にウツクシイ。

なんかもう、イメージ通りの「かき氷」って感じで、ビジュアルぱーぺくとデス。

ふわっふわで、さくっさくの食感と、爽やかな酸味とまろやかな甘みと適度なミルキー感がちょーおいしい!!

ふふふふふ~って思わず笑みがこぼれてしまいますね♪

で、あと食べるのも早かったのもあるんでしょうが(笑)、氷そのものがなぜか融けにくくて、最後「氷汁」にならないままフィニッシュしてしまいました。

いや~、確かに今回の氷も実にレベル高くって、うんまかった~(≧▽≦)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


こちらの存在そのものは割と結構前から知ってたんですが、なかなか伺うことができず、ようやく今シーズン初訪することができました。

たくさんのブロガーさんや食べレポでの高評価見てきて、間違いないだろうと思ってましたが、期待以上にレベル高いかき氷いただけて大満足です。

これはまたすぐ、今度は「茶葉系」か「オリジナルのココアかコーヒー」もいただきに来なくちゃと思った次第でありました。

こちらは「ホテル」って思うとちょっと敷居高い気がしてしまうかも知れませんが、実際入っちゃえばそんなことはなく、逆に老若男女誰でも入りやすい雰囲気と思います。

専門店やカフェ系はちょっと………って方、ぜひぜひ一度トライしてみてはいかがでしょうか?

ワタシも今シーズン中、絶対また伺いますよ~。

ごちそうさまでした。




栃木県青年会館 コンセーレ

住所:栃木県宇都宮市駒生1丁目1番6号
TEL:028-624-1417






【次回予告】

と、こんなに褒めちぎっちゃった今回記事でしたが、次回はワタシの個人的好みでは1番な「ボンジュウールマドモアゼル~」………ってなんだそりゃ(^^)

2 件のコメント:

  1. こんにちは~

    こちら良く伺います!

    でも・・・・娘の部活の関係の食事会なので氷活は、いつもできません・・・(>_<)

    最後の遠征に昨夜から九州に行ってるので来週の迎えの時にでも誘ってみようかな~

    返信削除
    返信
    1. どもです(^^)

      そうですか~、こちらは実は夜遅くでも(23:00まで)フロントでオーダーすれば「定番シロップ」ならテイクアウトできるっぽいですので、可能でしたらお試しくださいませ~。

      てか、女の子なら絶対これ系好きだと思いますから、是非食べさせてあげてください!!

      削除