2015年7月25日土曜日

古民家かき氷 雪みるく #01 (茨城県笠間市)

のどかな田園風景の先にある、超人気のかき氷屋さん!!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


数日前のお話。

この日は久々に、水戸在住の小僧に用事がありまして。

用件はすぐ済みましたんで、んじゃどっかメシでも………と思ったら

「アレ?言ってなかったっけ、今日午後授業だから出かけらんないよ」

ええ~!?
んじゃ………一人で「氷活」行くしかないじゃん(笑)



******************************


つーわけでo(^▽^)o

「短期集中!冷たくてイチゴなヤツ特集!!」の第5回目は遠征と参りましょう(^^)。
ちなみに、実はもうちょっとあるんですが、とりあえず「氷活」ネタは今回で一区切りします(大汗)


さて、水戸からの「氷活」となりますと「水戸市内」とか「龍ヶ崎」とか「笠間」とか………やはりいくつか候補はありまして。。。

でも今回は、例の「馬頭のお店」からのつながりで、機会があったら是非行ってみたいと思ってた、あのかき氷屋さんに決めましたよ!!

水戸市内を出まして、道順はナビ任せで指示されるがまま方向的にはまっすぐつくば方面かな?
ぐーぐる先生マップで確認しますと、どうやらあの有名な「笠間稲荷神社」から、そのままず~~~っとまっすぐ南に約15キロほどのところみたいですね。

そして旧岩間町内に入りまして、↑トップ写真のとおりの「見渡す限りののどかな田園風景」な狭めの生活道路を進んでいきますと………

あ、あった♪

情報通り、付近にも建物そのものにも看板や立て札はなく、いくつか掲げられた「幟」だけが目印の、本当に何の変哲もない「イナカの一般農家」が今回の目的地です!!

古民家かき氷みるくさん
敷地内に入っても全然「お店」って感じは全くせず、どっちかっつーと「サマーウォーズに出てきた田舎のおばあちゃん家」みたいですね。
改装も最小限(つーかしてない?)で、今までの生活感そのままの文字通りの古「民家」です。

でも、正真正銘こちらは今年オープンしたばかりの新しいかき氷店さんなんですよ。

店名でおわかりになるかと思われますが、あの埼玉県菖蒲の八百屋さんでかき氷屋さんでスイーツショップの「雪みるく」さんの姉妹店になるようです。

ワタシ的には埼玉の方のお店は行ったことありませんが、馬頭の「雪月華」さんつながりで、やはり是非一度お邪魔してみたかったものですから、比較的アクセスしやすい姉妹店さんの方に今回初めて伺った次第なのでありました。

ちなみに「雪月華」さん、ワタシブログではまだ1回しかご紹介してませんが、実はあれから数度………その辺はまたあとのお話で(*^^*)


玄関入ると、所狭しと並べられた果物やお野菜の数々は、本店譲りなんでしょうね~。
ここらでようやく「お店なんだ」って認識出てきます(^^)

そして、玄関先に書かれてますように「お店の方に声をかけ」まして………

番号札をいただきます。
はいはい「27番」ですね♪

さすがに旧家。
どどーんと広い板間とお座敷を解放した、めちゃくちゃ広い空間は、かなりの人数入れるでしょうね。

と言いつつ、この日は平日のお昼過ぎだったのにもかかわらず………お客さんすげーいっぱい!!
しかも、割と皆さんウェイティング中、結構待ちそうです、、、。

とりま卓上を見ますと、お手ふき類と一緒にメニューもあります。

グランドメニューはこんな感じ。

で、玄関先には「本日限定」もあります。

オーダーは、卓上にあります「注文票」に、整理券番号と名前を書きまして、好きなメニューに注文数を書き入れて、お店の方に渡します。

……てか、これしないと「オーダー」になりませんからね!ご注意下さい。

先ほどの通り、割と結構一杯お客さんいまして。
様子見てますと、一杯分を作るのに大体4~5分程度はかかるようです。

できるたびにお店の方が「○○番の方~」って呼んでくれますので大体順番わかりますが、かなり「長期戦」は覚悟した方がいいかも。

そして待つこと約1時間強でしたか。

「27番の方、おまちどおさまでしたー」

ふぉぉぉ~!やっとキタ~!!

はいはい、ここです~(≧▽≦)

フレッシュいちご
はい来た~♪

大きさはまぁ普通くらいでしょうか?
小丼くらいの硝子の器(でも陶器の器で出されてる方もいました)に、もりもりの氷、そこに色鮮やかな果実ソースがかけられてます。

もちろん「フレッシュいちご」の名前の通り、生のカットいちごもゴロゴロです。

トッピングに見えてる量はそうでもないですが、中を「掘削」していくとこれでもかって程出てきまして、、、この時季にこんなに新鮮な生いちご、オジサンめっさウレシカタです(*^^*)

氷のカンジは「ふわしゃり」って感じですね。

軽めでちょっと硬め。
薄くまんべんなく練乳が混じってまして、濃厚なイチゴソースにぴったりです。

いちごの品種は聞きませんでしたが、最近もっとも食べ慣れた「とちおとめ」よりも酸味が強く、果肉もしっかりしてました。
久々に「すっぱめのイチゴ」もおいしかったなー♪

半どけ状態もいい具合で、ラストは器に口付けてゴクゴク(^ω^)

果実ソースそのものは、表面にかかっただけでしたのでちょっと少ない気がしましたね。
最後はミルクソース&果肉でいただくような感じになってしまいました。

ま、それはそれでおいしかったんで結果オーライなんですが(^^;

お値段800円は、正直ちょっと高めかな?って思ったりもしたんですが、この時季にフレッシュな生いちごがこれだけいただけるのなら納得ですね。
1時間強待っただけのことはある「おいしいかき氷」満足でした♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


雪みるくさんの埼玉のお店は「日光天然氷」使われてるそうなんですが、こちらの方には店内にもどこにも掲げられてませんでしたので、帰りがけにお店の方にお聞きしましたら、

「天然氷は、こちらで供給できるほど入荷しないので、こちらで使ってるのは純氷なんですよ」

だそうです。

でも、もちろん氷の質そのものは間違いありませんし、削りレベルもとても素晴らしかったので、おいしくいただくことができました。

文字通りの「古民家」という最高のロケーションでいただくおいしいかき氷、水戸からもちょっと距離ありますので、なかなか頻繁に来られる場所ではありませんが、また機会がありましたら、是非伺いたいと思います。

ごちそうさまでした。




古民家かき氷 雪みるく

住所:茨城県笠間市上郷1162
TEL:0299-45-4886

4 件のコメント:

  1. こんにちは~

    うん!
    流石です!!

    1時間か~1人だと手持ちぶたさになるな~私は・・・・(^^ゞ

    是非、近場から今年は攻めますね!

    返信削除
    返信
    1. どもども(^^)

      結構ロケーションの良い処でしたんで、ちょっと外出て写真とか撮ってました。
      実は番長さんちのすぐ近くでも、、、それはまたあとの話で♪

      削除
  2. こんばんは^^

    笠間ですか^^・・すべてを網羅すんばらしいです^^

    ところで、先日すぐにメッセに返信したのですが・・「雨〇〇」から、違反行為の警告連絡が来ました(^_^;)
    私の返信届いていたでしょうか・・・

    気になってたので・・この場を借りて(^_^.)

    返信削除
    返信
    1. おはよございます(^^)

      いや~どうしようかと思ったんですが、水戸市内から20キロそこそこでしたんで、行ってみましたです。
      カン太さんならそれほど遠くもないと思いますので、聖子ちゃん連れでいかがですか?(*^^*)

      メッセ、届いてなかったです………(;_;)

      削除