2015年7月3日金曜日

雪月華 #01 (那珂川町)

やってきました!スゴイとウワサの新しいかき氷屋さんッッ!!(≧▽≦)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さてさて、今を去ること約2ヶ月くらい前だったかな?
ワタシ、いつもの通り「新しいおいしいお店ないかなー」なんて、ネットサーフィン(死語?)してたわけですよ。

そしたらなんと!

ワタシの住む栃木県北「某O市」の、お隣「某N町」(笑)に、どうやらスゴイかき氷屋さんができたらしいぞと。

こりゃ行かにゃーならんちゃのエアロスミス!!

(笑) (笑) (笑)



******************************


つーわけで(^~^)

ただそのお店「土日のみ・しかも臨休そこそこあり」の営業で、開店日とワタシの休みのスケジュールが合わなかったんで、なかなか伺えなかったんですが、ようやく先週(ヨメも一緒ですが………v_v;;)お邪魔することができましたよ!!

場所は那須郡那珂川町の「馬頭の道の駅」から、国道293号線を旧馬頭町内に向かっていった「高野病院」のすぐ南側あたり。

いちおーいつもの通り、↓にぐーぐる先生地図貼ってありますが、これは「ドーリィハウス」さんっていうこちらのお店の姉妹店(って言っていいのかな?)のお人形ギャラリー屋さんの場所になってます。

で、その「ドーリィハウス」さんの建物のすぐ西側の敷地内にありますのが、今回の目的のお店!

(↑お店ブログリンクしてます)
はいはい、こちらは今年の4月25日にオープンしたばかりの、新しい「かき氷専門店」です。

いやー、最近栃木県内各地でもぞくぞく「今風ふわふわかき氷」提供してくださるお店増えてきましたが、ワタシが思い立って「ひょい」って来られる距離のところって、まだまだ少なかったんですよね。

だから、自宅から30分以内で来られるところにオープンされたのがすごくうれしいし、しかもこちらってあの有名な
(ワタシは行ったことないけど ^^;)

埼玉菖蒲の『八百屋さんでかき氷屋さん』
の親戚筋の方なんだそうです。

そんなの聞かされたらもう、俄然期待は高まっちまいますよねー♪( ´▽`)

メニューはこんな感じ。
全体的にお安いですねー!!

昔ながらの一般的な「定番シロップ」が200円ってのはもちろんですが、その時々替わりで出される「果汁系」や「ホイップ系」も400円〜500円程度。

特に使われるフルーツは、先の「埼玉の八百屋の叔父さんのお店」から卸されるようですので、品物は間違いないでしょうし、これマジ驚異的です。

さぁて、どれにしましょうかねぇ。

いえいえ、おいしいかき氷いただけるならちょっとやそっと待ちましょうとも!!(^^)

この日は10時オープンで、お店到着は10時10分くらいだったかな?

注文すると、整理券番号「2番」を渡されまして
「できあがりましたら番号お呼びしますので~」
ってことでしたので………

販売所すぐ脇の「飲食スペース」で待たせていただきます。
この建物、ちょっと前にできたばかりみたいですねー。

この日のワタシは、整理券番号でおわかりのように、先客1名様。

ポールはご近所のおじちゃんかな?
おいしそうに「器がメロンなヤツ」召し上がってまして。

ヨメ「うわ~、すごいねー!!これこの前日光でも見たよねー」

そうそう、それそれ。
他の方が食べてるとこ、思わずしげしげ見ちゃいましたが、、、でもコレ500円って、すげくね!?

とかそんなこと、ヨメと話したりしてましたら、程なく
「2番の方、おまちどおさまでしたー」

って声がかかりましたんで、受取口に取りに行きましたら……おぉぉっ!

口どけグレープ&クランベリー
まずはヨメオーダー。

うっわ~!すご!!

大きさそのものは、先日いただいた「松月氷室」さんのものよりひとまわり小さい感じですかね?

でも、見た目のクオリティは全くひけを取ってませんよ。

ふんわり削られた氷に、グレープ味の定番シロップと練乳、そこにたっぷり「クランベリーの果実ソース」がかけられてます。

これで400円はお得すぎでしょ!?


口どけストロベリー
ワタシのセレクトは、やっぱり「ファーストコンタクト」ですから、ワタシ的基本の「イチゴなヤツ」を♪

ちなみに前の週までは「生イチゴ」があったらしいんですが、残念ながらシーズン終了。

でも、果実シロップはまだまだオッケーだそうで、こちらいただくことができました( ^ω^ )

こちらの構成もだいたい同じで、定番のイチゴシロップに練乳の「基本のかき氷」の上に、たーーーっぷり「いちごの果実ソース」がかけられてます。

おぉぉぉぉ!コレ、確かにすげーや!!

食感はまさに「口どけ」

今までいただいた「ふあふあ系かき氷」の中でもトップクラスと言っていいくらい、ビックリするくらい「ほあほあ」って感じの、柔らかくて軽い口あたりです。

定番シロップと練乳は、どちらかというと隠し味くらいの控え目さですが、やはり「果実ソース」が前面にきますねー。

この「ソース」………というより「コンフィチュール」って言っていいくらいの、濃厚で上品な、甘さと酸味がすごく美味しかったです(*^^*)

400円ていう値段の安さもありますし、量的にもちょっと少なめでしたんで、連食しちゃうかー!!!と思ったもののヨメの手前、やっぱ断念しました(。-_-。)


そうそう、今回「ポイントカード」いただいたんですが、これなんと「手書き」!!

お店ブログによると、毎回30枚ほどしか用意できないようですが、せっかく貴重な一枚いただきましたんで、ちょっと通ってポイント集めちゃおうかなーと思ったり(*^^*)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


いやいやどーも、家から30分以内の近所にこれだけレベル高いかき氷屋さんできて、ホントの本気でめちゃくちゃウレシイ!!

営業日が限られてるのがちょっと難易度高いですが、また絶対スケジュールとタイミングなんとか狙って、今年の夏はちょっと通っちゃう気がします。


さぁ!次回の開店は、明後日7月5日ですよ~!!

ワタシもなんとか行けるかな~?(^^)

ごちそうさまでした。




雪月華

住所:栃木県那須郡那珂川町馬頭1970-4 (ドーリィハウスさんの住所です)

4 件のコメント:

  1. こんにちわ~!
    美味しそう^-^ 次回は5日ですかぁ。
    残念っ!用事があるんでせうよねー。その次の営業日にでもお邪魔できると良いな

    返信削除
    返信
    1. どもですー(^^)

      馬頭ですから、kakoさんのところからも十分アクセス可能ですよね♪
      営業日はブログに随時書かれますので、要チェックですよー!!

      削除
  2. こんにちは~

    ふむふむ!

    オーキャンさえ行かなければ・・・・・って娘も地団駄踏んでました(笑)

    シーズンインすると激混みしそなので狙い目が難しい~

    でも、近場なので行ってみたいですね!

    返信削除
    返信
    1. ちわっす(^^)

      そうですねー、でもやっぱり重要な「進路」のことですから、そちら優先で♪

      行けそうな時は、付き合わせていただきますんで、ぜひぜひ声かけてくださいね!

      削除