2015年7月11日土曜日

花心凪 #02 (那須塩原市)

半年ぶりに再訪して、夏らしいヤツを食べてみた!!(≧▽≦)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いやはやいやはや、

あっっっついですねぇ~(≧△≦;)

なんでも、地元栃木県地方はひっさしぶりに30度超の暑さだったりするみたいで。

しばらくぐずついたお天気が続いてましたんで、こんな「どピーカン」(死語? ^^)はうれしくありがたいですねー♪

でも、梅雨あけたらあけたで、きっと毎日毎日ワタシ「ぐてたま」になっちゃってるんだろうなぁ………(笑)


******************************

つーわけで(;^^A アセフキフキ

本日お届けするのは、こんな暑い日にぴったりの「ひゃっけーらーめん」いただきましょう(*^^*)

『花心凪(かこな)』さん
はいはい、こちらは旧黒磯市内の市役所を南に向かった黒磯消防署近くのモスバーガーの並びあたりにあります、去年の暮れに白河から移転してきたラーメン居酒屋さんです。

ワタシ的にはこちらに移ってきたばかりの時に伺って以来、2回目の訪問になります。

店舗出入口には、現在のオススメとか限定とか、そんなカンジの「黒板メニュー」があります。

って、ここで注意!!

ここに掲示されてるメニュー、実は『店内には書かれていないものもある』ので、まずはよくチェックしてから入店してくださいねー。

で、写真見ていただければわかっちゃうと思いますが、お邪魔したの実は今日じゃないです(バレバレですよね ^^;)

ちょっと前の、気温高めで雨が降ったりやんだりしてた蒸し暑いじめじめした日でして、こんな日はなんとしても「ひゃっけーの」が喰いたかったワタシ。

この黒板メニュー見て、もうオーダーは決まっちゃいました(笑)

では入店。

訪問は平日のランチタイムで、店内は70%くらいの入りでした。
でも、お店のおねーさんから「お好きな席にどーぞー♪」って言ってもらえたので、素直に明るい窓際のテーブル席に座らせてもらっちゃいました(^^)

店内写真はありませんが、気になる方は前回記事でも見てくださいませ~(ヲ

今回のオーダー決まってはいたんですが、卓上にもなんだか気になる「平日ランチ」なアレコレがあったりしましたんで、ちょっと目を通したりしてるウチに………(笑)

そんなこんなで「ヨケイナモノ」もご一緒にお願いしちゃいまして。

ぽけーっと、遠くに設置されてます大画面テレビの「ヒルナンデス!」なんて眺めてましたら、割と早く着丼♪

「おまちどおさまでしたー」

はいきた~♪

今回は、黒板メニューから「まかない冷やし」と、卓上平日ランチから「ランチチャーシュー丼」をセレクトしてみました(^ー^)

なんか全体的に「茶色」な見た目ですが、むふふでいい感じでしょ?

ほらね、横から見るとこんなに(喜)

ちなみにこの「まかない冷やし」大盛り100円増しでオーダーです。
そしたら、結構でっかい舟形のお皿にたっぷりもりもりで来てくれました♪

まかない冷やし(正油大盛)
というわけで、これですこれ。

細麺/太麺セレクト可能と言うことなので、今回は「太麺」でお願いしましたが、(中盛設定もあるので)おそらくレギュラーサイズの2倍量のたっぷり麺の上に、ネギチャーシュー和えがわっさわっさ載っかって登場です。

スープは、正油/ごまからセレクトなので、基本の「正油」でお願いしました。
一般的なヒヤチューに比べて、スープは多めですかね?

他のトッピングは、半味玉とレモンとカイワレ、それとカリカリにあげられたワンタンの皮にマヨとカラシ。

確かに彩りとか具材の種類から考えると「冷やし中華」というイメージからはややシンプルな感はあり、まさに「まかない」感がありますね。
でも、こーゆーのも面白くて好きですわんυ´• ﻌ •`υ

では実食。

あらま、麺おいしい!!

もっちりぶりぶりで縮れが入った太麺は、やや柔らかめのゆで加減ですが、それがまたモチモチ感アップでいい感じの食感です。
前回は温かい汁そばでしたんで一概に比べることはできませんが、今回の麺はすごく自分好みのタイプですね。

帰り際におねーさんに聞きましたところ、こちらでも「自家製麺」で提供されるようになったとのこと。
なるほどお店のメニューにぴったりのチューニングで出される麺は、やっぱうまいわ~(≧▽≦)

スープは「キンキン」ではなく「ひんやり」
そのままいただくと実にあっさりさっぱりした、マイルドな正油ヒヤチュースープってカンジ。

酸味苦手な方でもごくごくイケるくらいの、飲めちゃうスープなんですが………
でも、付属のマヨとカラシとレモンをJOJOに合わせ、さらにさらに………

この「ネギチャー」も一緒にMZMZ。

すると、突如として「ジャンキー」に変貌します(笑)

酸っぱくて、ピリ辛で、ねっとりで、肉肉しく、ネギネギ。

コレも面白い趣向ですねー。
食べながらいろいろ自分好みにチューニングできるのは楽しいと思います♪

さすがに「大盛り」ちょっと多めでしたが、つるつるっていただけちゃいました(*^^*)


ランチチャーシュー丼(ピリ辛ダレ)
そしてお得な「平日セット」♪

大人男性サイズのお茶碗に軽く一杯分くらいのご飯に、いろいろ野菜と細切りチャーシューがのっけどんどんされてまして、その上にタレがばばばっと。

タレは、ピリ辛ダレ/甘辛ダレからセレクトってことでしたので「ピリ辛」でお願いしました。

ふむふむ、見た目より結構肉沢山入ってますよ~。

柔らかくてムチムチなチャーシューは、先ほどの「まかない冷やし」のと同じモノと思いますが、タレの味付けが違ってまして、こちらは辛口の焼肉のタレみたいな感じ?
とーぜんワタシ「焼肉のタレかけごはん」大好きですから、ちょーおいしくいただきましたよ(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


移転オープンから半年を過ぎ、地元の認知度も上がってきてるようですし、厨房内も落ち着いたようでどんどん新しいメニューも増えてますね。

特に今回は自家製麺に切り替わった麺のおいしさを再認識しました。

この近辺は、ワタシの大好きな麺がいただけるあの店この店ありますが、こちらもそれらに負けないうまい麺がいただけるお店のひとつになったなーと、なんか変に納得してしまいましたので、次回再訪はきっと早いと思います(笑)

ごちそうさまでした。


ただ、限定系が外黒板だけで、卓上にはグランドメニューしかないのは、やっぱりせっかくの「特別なヤツ」頼みづらいかなと思いますし、改善必要かもね(^^;;



【過去のおいしい花心凪さん】
1回目~しょうゆワンタンとか



花心凪
住所:栃木県那須塩原市下厚崎266-12
TEL:0287-74-5106

2 件のコメント:

  1. こんにちは~

    そうですね!

    こちらが、在った!!

    いつも忘れてしまう・・・・(^^ゞ

    暇見て行ってみたいと思います!

    返信削除
    返信
    1. どもっす(^^)

      そうですね。
      ここなら黒磯と言っても番長さんも来やすいのではと思います。
      さらに「次」も狙っていけますしね(笑)

      削除