2015年7月23日木曜日

サン・マルタン #02 (宇都宮市)

さぁ、それではフランス菓子店の「キレイなかき氷」いただきましょう!

あ~れ、きゅいじーぬぅぅぅ!!

(笑) (笑) (笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そんなこんなの「短期集中!冷たくてイチゴなヤツ特集!!」の第4回目です。

えぇっ、そろそろ違うネタ、、、てかいい加減「麺活記事」書けって?

……いや、まぁ、その、、、もうちょっと待って下さいましよ~(^^;;

「そっちの方」は、もうすぐまとめてアレしますから~(笑)



******************************


つーわけで(^◇^)

これまで数回記事書いてきまして、やっぱり同じ「かき氷」ってくくりでもお店によって全然見た目も味も違うんだなーってことが、なんとなく自分でも理解してきました今日このごろ。

確かにそれぞれ好みの味や削り方とかってありますよね~。

で、ここらでそろそろ「ワタシ的にもっとも好みのタイプ」ご紹介することにいたします。

(↑お店HPリンクしてます)
はいはい、こちらは宇都宮駅東エリア。

宇都宮東警察とかワングーとかすき家とかマックとかある、国道4号線のあの交差点から、ちょっとだけわかりにくい路地入ったところにあります、高級フランス洋菓子店さんです。

ワタシブログでは、一昨年ブルーベリーなかき氷いただいて以来、2回目のご紹介になるんですが、、、あれ?でも去年も来たんだけど………ブログなんで書かなかったんだろ???(大汗)

まぁとにかく(^^;)

こちらでもおなじみの「松月氷室」さんの氷を使用された、実においしいかき氷がいただけるんですよ~♪

詳しいアレコレは、前回記事の方がちゃんと書いてあるような気がするので、気が向いたらそっち見ていただくとして(^^;

ちゃちゃっと、テイクアウトのカウンターでオーダー&支払い済ませまして、店内から続くサンルーム風の「イートインコーナー」にお邪魔します。

この日はまだそんなに暑くない時季でしたので、先客なし。

おっさん一人で明るい窓際の席にかけさせてもらいましたよ♪

ほうほう、こちらって結構有名人も来てるみたいですねぇ。

………なぜか猫ひろしのサインが2枚あるのが、ちょっとお茶目さん(=^・ω・^=)ニャー

とまぁそんなこんなで、待つこと10分くらいでしたでしょうか?

「おまちどおさまでしたー」

かき氷(いちご+ミルク)
はいきた~♪

どーですどーです?

「お仏蘭西の伯爵令嬢」というか「英国に留学してきたダイヤモンドプリンセス」的な、華やかさと気品を感じる佇まい。

めちゃくちゃウツクシクないですか?
むしゅーでふぁるぢゅ(笑)

涼しげな硝子の器にふんわりと盛りつけられた、見るからに柔らかいかき氷と、その間に絶妙の間合いで挟まれた果実ソース。

もちろんてっぺんには羽根飾りの如き「飾り氷」も鎮座しております。

素晴らしいのは当然見た目だけじゃありゃ~せん。

まずこの「氷」の削り具合がすごい。

上層は「ふあふあ・さらさら」で、淡雪のような口溶け。

中間は「しゃりしゃり・さくさく」で、さっぱり感。

下層は「しゃりしゃりの中に、時々ガリっ」で、ちゃんと氷食ってる感。

と、この一杯で同じ氷なのに違った食感が楽しめるんです。

これ、たまたま今回だけじゃなくて、前回も同じでしたので、ちゃんと削り分けられてるんだと思います。

そしてまた、果肉ソースがおいしいの!!

割とさらっとしたソースなんですが、ジャムみたいに甘すぎず、でもとろんとしたプレザーブな果肉部分はちゃんと残ってて、適度な酸味がおいしすぎます。

さすがパティシエさんが作るソースですねー。

今回はちょっと奮発して(笑)「+50円でミルク付き」にしましたが、これならなくても良かったかも知れません。

せっかくなので、だんめんず。

こんな感じでソース入ってるのは中間部がメインなので、途中で全部ソース食べ切らないように、ちょっとだけ配分に注意が必要です。

ま、もっとも食べちゃっても、ミルクソースはまんべんなくかけられてますので、最後までおいしくいただけるのは間違いないですけどね(^^)

そんなこんなで、その後はさくさくさくさく一気に食べ進めてしまいましたのでした。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ちなみに訪問当時は、この「いちご」「マンゴー」(こちらも大人気)だけのラインナップでしたが、現在は「もも」の提供も始まってるみたいです。

いずれにしても、この「氷の削り具合」と「果肉ソース」の素晴らしさ、しかもこれでお値段500円というのは驚異的以外の何者でもないでしょう。

もちろん今まで紹介してきました、どのかき氷も全部オススメですが、こちらのかき氷は。。。というか、ワタシもこれ書いてて本気でまたすぐにでも食べたくなっちまってます(笑)

なので、近々再訪問しますよ~(^ー^)

ごちそうさまでした。




サン・マルタン

住所:栃木県宇都宮市中今泉5-27-3
TEL:028-663-0053

2 件のコメント:

  1. こちら、穴場ですよね!
    並ばずに松月さんの氷が頂けちゃう♪
    氷の管理も削り方も、確か松月さんのお墨付きだった気がします☆


    以前頂いたときは器が使い捨ての発泡スチロールでしたが、涼しげな器になって
    更に500円という破格値

    次男と一緒に行かなくちゃ!
    いちごミルク、美味しそう~♪

    返信削除
    返信
    1. 確かにこちら、比較的すいてるイメージありますね。
      こちらの氷の食感は、かなり好みなので、またチャンス見て伺いたいと思っています。

      kaorinさんの方がお近くにお住まいなんですから、是非行ってみてください!!

      削除