2015年7月5日日曜日

立ち食い宇屯゛ 老稚園 #02 (茨城県城里町)

あぁ………こちらの2回目の記事が書ける日が来るなんて、本当にウレシイことです(≧▽≦)

約1年ぶりの「復活」の、お腹も心も大満足なうどん屋さん!!



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さて、本日の記事は「速報」の、昨日お邪魔してきたお店のお話です。

ワタシ、ちょっと前に風の便りで
「そういえば、あのお店また始まるみたいだよ~」

って話を聞きまして。

えぇぇっ!マジで?それってめちゃくちゃうれしいんですけど~!!


そのお店とはもちろん、↑の写真の通り(^^)

去年の5月に初訪問してすごすぎる「冷やしうどん」と「天ざるそば」いただきました、ただ単に「料理のボリューム」だけじゃない、おじちゃんおばちゃんの「愛情」もた~っぷり感じられる、あの「宇屯゛」屋さんですよ(^^)

ワタシも一発でお気に入っちゃいまして、その後何度か再訪のチャンス狙ってたんですが、、、程なく店主さんご夫婦の体調不良を理由に、昨年の7月から休業されてたんです。

む~、もう「あのうどん」食べられないのかなぁ………(ノ_;)

なんて、ちょっと残念に思っていたところに「復活」の朗報!
こりゃー行くしかないでしょう!!(^^)

そんなこんなで昨日早速、開店時間の午前11時に合わせて到着。


おぉ!ウワサ通り再開されてたー(≧▽≦)

******************************

つーわけで(^O^)

今回やって参りましたのは、茨城県城里町。
国道123号線の那珂川の橋の南側にあります「道の駅かつら」のお隣にありますこちら!!

(↑食べログリンクしています)
はいはい、こちらが「正面」ですよ。
トップの写真は、道の駅の駐車場からみた「裏面」っす。

……まーどっちにしてもかなり「年季」を感じる、外観ですね(^^;

出入口のガラス戸にはこんな貼り紙が。
うむー、相変わらずユニークです(笑)

初めての方だと、お店の外観とか、この文言とかでちょっとひいちゃうかも知れませんが、負けずに勇気を持って「突入」してくださいね~(笑)


店内は、外観と比べるとすごくキレイできちんと掃除も行き届いた、昔ながらの食堂的です。

てか、去年来たときから全く変わってないですねー。
ホントに1年ブランクあったのが信じられないくらい。


お店に入っていくと、おばちゃんがにこやかに
「いらっしゃいませー」
って迎えてくださいます。

「また始まってくれたんですね、うれしいです(^^)」

「たくさんのお客さんから、是非またやってくれって言われてましたんでねー、ありがたいです」

いえいえ、ありがたいのはこちらの方ですよ♪

メニューはかなり絞られまして、ラインナップはこれだけ。

前回「次は食べてみたいなー」って思ってたカレーもメニュー落ちしてしまいました。

まーでもそれは致し方ないですね。

この日は再開してまだ2日目だし、開店直後でしたので、先客は1名、後客なし。

先客さん、やっぱりカウンターに座られてましたんで、待ってる間ちょっとだけ世間話なんてさせてもらったりして。
店内のBGMは、年代物のミニコンポから流れてくるAMラジオ。

実にゆっくりのんびり、落ち着いた雰囲気です(*^^*)

そんな風に20分くらい待ってましたかねー

「おまちどおさまでしたー」

って、これは先客さんのオーダーされた「天ざるそば」

思わずお願いして、1枚だけ撮らせていただいちゃいました(笑)

しかし、うわ~!!やっぱり変わってないですね。
超もりもりの天ぷらの「タワー」(笑)

おじちゃん自ら山に行って取ってくるという山菜や季節の野菜がこれでもかって盛られてます。
たてかけられた「壁」のなかには、これまたでっかい「かき揚げ」や「いも天」が隠れてるんですよね~♪

着丼時に、一緒に「持ち帰り用のポリ袋」も置いてってくれるのも相変わらずです。


冷しうどん
そしてワタシのオーダーは、前回と同じくコレにしました。

ホントはやっぱり「天ざる」にしようかなとも思ったんですが、あの天ぷらの量は絶対に食べきれないし、ちょっとだけ「その後」も考えてましたんで(笑)、長時間持ち歩くのも忍びないと思いまして(^^;

一般的なうどん2玉分くらいの上に、これでもかと盛りつけられた具材の数々。

こちらの代名詞とも言える「でっかいかき揚げ」(玉ネギ丸1個分使ってるそうです)を筆頭に、「ウィンナー」「手作り焼き餃子」「レタス」「キュウリ」「トマト」「ちくわ」そして「半熟目玉焼き」がどどどんと♪

実は去年いただいた時よりもトッピング内容ちょっと減ってましたが、それでもやっぱり十分なボリュームとバリエーションでしょ?

つけあわせの小皿は浅漬け。
白菜ぱりぱりでおいちぃ♪

あとは刻みネギとワサビ。

たっぷりのめんつゆは、やや甘めの出汁がきいてるタイプ。
市販の「素」等は一切使わず、きちんと出汁を取って作られてるそう。

濃いめではありますが、しょっぱすぎないので、麺をつけても麺にかけてもおいしくいただけますよ。

麺はもちろん手打ち。

しっかりコシもあり、もちもちとした弾力と麦の風味。
この麺がやっぱりおいしいんですよ~!!

結構な量ありましたが、コレなら大盛りでも行けたかなぁ(^^;;

かき揚げは、コレで3分の1くらいです。

からっと揚げられてるので、油っこさはなくさっくさく。
玉ネギが甘くっておいしー(^^)

途中で黄身を「決壊」させて、麺に絡めてつゆつけてちゅるるるるん♪

もう、こりゃーこでらんねっすなー(≧▽≦)

つーわけで、あっというまに完食しちまいましたわ。

はー満足(*^^*)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


食後も他にお客さん来なかったので、ちょっとだけおばちゃんとお話しさせてもらいました。

「いや~、この前通るたびに再開してないかなーって思ってたんですよ、またおいしいうどん食べられてよかった~♪」
なんて話しましたら

「ほら、お客さんおいしいって!!」

うれしそうに厨房のおじちゃんに報告する姿が、見ていてほっこり。

体調見ながらの営業ですので、なかなかやっぱり難易度高いこちらですが、きっとまた伺いますね。
今後も長く続けていっていただけますように、くれぐれもお体に気をつけて。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい老稚園さん】

1回目~冷やしうどんと天ざるそば



立ち食い宇屯゛ 老稚園

住所:茨城県東茨城郡城里町赤沢28

6 件のコメント:

  1. こんばんは~

    あ~やっと現物みて思い出しました!!

    モリモリの天ぷらの画像で!!

    うどん美味しそうですね!

    この時間でもお腹が減ってきました。

    返信削除
    返信
    1. どもです(^^)

      思い出されましたね。
      ワタシはず~っと気にしてたお店でした。
      ほんっとーに再開してくれて、ウレシイです(^^)

      こちらはかなり難易度高いのですが、番長さんにも是非一度来ていただきたいお店ですね。

      削除
  2. こんばんは^^

    いやぁ~・・いつもながらの網羅度に・・・さすがです)^o^(
    ここは地元では有名ですが、私は未食ですね^^
    毎日前を通っているんですけどね。

    ちなみに、グーグル地図・ ひとスクロールひくと、ガレージが入りますね^^
    そこから車で4分です)^o^(

    さて、次が楽しみですね^^

    返信削除
    返信
    1. どもです(^^)

      いえいえ、ただの食いしん坊です(笑)

      うん、多分カン太さん近いんだろうなーと思ってましたが、やはりでしたか。
      ご近所だと逆に行かなかったりするんですよね。

      でもおじちゃんの手打ちうどん、おいしですよ♪
      行けそうでしたら是非。

      次は………結局地元に戻って来ちゃったので、多分ず~っと後に紛れてアップになります(^^;

      削除
  3. こちらの記事、憶えています!!
    再開されたんですね~~~
    行ったことないけど、ごっつさんの記事で何となくご夫婦に有ったことある気分☆彡

    いつまでもお元気で頑張って頂きたいですね(*'▽')

    お持ち帰り用の袋が有るなら私でも安心!(笑)

    お二人がお元気なうちに行ってみたいです!!

    返信削除
    返信
    1. おお!覚えていてくださいましたか(*^^*)
      前回訪問後すぐに休業されてしまったので、ちょっと残念に思ってましたが、1年ぶりに再開されてすごーくうれしかったです(^^)
      こちら方面はなかなかお出になることはないと思いますが、機会がありましたらぜひぜひ!!

      削除