2015年7月14日火曜日

白河手打中華そば 若葉 #07 (那須塩原市)

やっぱり、食べたくなるなる「白河手打ち麺」(≧▽≦)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ちょっと前のお話。

なんでか、どーしてか、よくわかんないんですがσ^_^;

先月から今月にかけて、ワタシがいつも巡回させてもらってますブロガーの皆さん、こぞって那須塩原市内のワタシも好きな「とあるお店」に行かれたレポ書かれてまして。

それがねー、やっぱりねー、、、

うんまそうなのよっっっ!!(・ω・)ノ

………(笑)


******************************

つーわけで(^Q^)

食べたくなったら、行っちゃいましょうよ、ガマンしないで(笑)

「白河手打中華そば 若葉」さん
はいはい、もう余計な説明必要ないですね。
旧黒磯市内にあります、白河ラーメンの名店です。

ひと口に「白河系」っていっても、お店によって確かにいろんな特徴がありますが、ワタシ的「栃木県内で食べられる白河系」のベストのひとつのお店ですよ。

訪問は、平日お昼ちょっと前のオープン直後。

先客さん2組いらっしゃってましたが、いずれもすでに着丼してましたんで、ということは「ワタシオンリーの一杯」作っていただける巡りですね♪

ちょっとラッキー感(*^^*)


たまには壁貼りメニューからの券売機♪

メニューはこれだけ。
実にシンプルです。

まーね、オーダーはいつも決まりきってますけどー(笑)

というわけで、食券オヤジさんに渡しまして、出入口近くのテーブル席に座らせてもらいます。

卓上アイテムず、相変わらずキレイですね~(^^)

そんなこんなで、ちょろっと写真撮らせてもらって、その後はぽやーっと「キューピー3分クッキング」でも眺めようと、テレビに視線を移した直後。。。

「おまちどおさまでしたー」

つけめん
はいきた~♪

むふむふ、やっぱり着丼早かった♪

今回は、やっぱりちょっと蒸し暑かったし、なんつっても「麺」が食べたかったので、つけめんにしてみましたよん( ^ω^ )

いつも見慣れた安定のビジュアルは、全く変わりありませんね。

チャーシューはかぶりが1枚・モモ2枚。
伝統の縁が赤いチャー、いかにもむちむち、うまほーでふ。

青菜がちょこっと、メンマは薄味、刻み海苔パラパラ、そしてナルトだってばよ♪(ひさしぶり^^)

きちっと冷水でシメられた、手打ちの麺はデフォで「特盛」360gあります。

ちょっと多め?
でもねー、旨いからなんなく喰っちゃえますのさ(≧∇≦)

この味玉も、もはやデフォですね。

100円のオプションですが、とーぜん頼んじゃいますよ(*^^*)

基本の鶏醤油ベースに、お酢とラー油をがっつりプラスした、辛くて酸っぱくてしょっぱくて………でも病みつきになるつけ汁。

このタイプって、やっぱり白河特有なものなんでしょうかね?

はぁぁ~、うんまいねぇ。

いつも通り、気持ち柔めのゆで加減。
滑らかでもちもちでぴろぴろ。

ホントに気持ちいい旨さなんですわ。

食べ始まったら余計な写真なんか撮ってられません(笑)

一気にちゅるちゅる、おいしかったー(=´∀`)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


↓の過去記事見ていただけると丸わかりですが、ワタシこちら来たときって「ワンタンメン」と「つけめん」しかオーダーしない、ワンパターンローテーションなんですよね(^^;

なので、毎回毎回同じ感想しか書けないんですが、でもやっぱり同じもんばっかり頼んじゃうのは理由があるわけで。

多分次回もどっちか喰ってると思いますが、まぁ勘弁ね(笑)

てなわけで、また来ますー。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい若葉さん】

1回目~ワンタンメン
2回目~つけめん
3回目~ワンタン焼豚メン
4回目~つけめん
5回目~ワンタンメン
6回目~ワンタン焼豚メン


白河手打中華そば 若葉

住所:栃木県那須塩原市末広町64-36
TEL:0287-62-5975

4 件のコメント:

  1. こんにちは~

    やっぱり、若葉さん行かなくては駄目ですね~

    しかし、白河遠征まで我慢したい自分も居ます・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. どもっす(^^)

      まーそー言わずに、是非是非行ってみてください。
      きっと気に入って頂けるお店だと思いますよ♪

      白河、ワタシもご無沙汰なので。。。

      削除
  2. こんばんは^^

    昨年の秋口に伺いました。^^

    ワンタンメン食べましたね。 醤油味が強めでコクがしっかりあった記憶があります。

    再訪せねば・・と思いつつ^^ ・・

    しかし、魅力的なお店が多いですね)^o^(  栃木県北方面(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. どもども(^^)

      こちらは、名門とら食堂のDNAを忠実に受け継いだ一杯がいただけるお店ですね。
      ホントに大好きです♪

      その土地土地でいいお店ありますよねー。
      ワタシも水戸方面もっと行きたいです(;^_^

      削除