2015年7月13日月曜日

栃木県北の「田んぼアート」2105 (那須塩原市) (那珂川町)

今年はなんと、3ヶ所でやってるよッ!

栃木県北の「田んぼアート」(^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


はてさてはてさて、今年もこの季節がやってきましたね♪

ワタシも毎年楽しみにしている「田んぼアート」

ええ、ワタシの地元栃木県北でも数年前から「西那須野と黒磯の境のあたりのバイパス沿い」で行われているんですよ~(^^)

ワタシ的にも3年前からちらちらとブログネタにさせてもらっておりまして、ちなみに昨年はこんな感じ(←記事リンクしてます)でした♪

この「田んぼアート」作られる方は大変でしょうが、見応えもあって素晴らしいので、年々「開催場所」も増えてきてるよう。
なんとワタシ的近所でも、今年は3ヶ所(多分)で行われているということですので、んじゃ~行っちゃいましょうそうしましょう!!(≧▽≦)



******************************


つーわけで(°∀°)b

まずやってきましたのは、毎年恒例の先ほども書きましたこちら!!

はいはい、ここは旧黒磯から旧塩原町方面に向かう途中のバイパス沿い。

地元の農家の方が個人で5年前から始められたのが口コミで広がり、いろんなメディア等にもたびたび取り上げられているのでご存じの方も多いかと。

こちらの「田んぼアート」のテーマは、毎年決まって「とちまるくん」フィーチャー。
栃木県を代表するゆるキャラの、とちまるくんさんが、他のゆるキャラとコラボする図柄になってますです。

さて、今年は誰かな(^ω^)


櫓の下で簡単なアンケートに答えますよ。
「どこから来た」と「なんで知った」だけ
なので、そんなに身構えなくてダイジです。

あと、テーブル上には今年使用されてる稲の
種類で、今年は12種類の稲を使って色違いを
表現します。

この「田んぼアート」の制作は、完全個人の
ボランティア的ですので来年の制作の資金と
なるようカンパをお願いしてます。

任意ですが、多少の協力はしましょう(^^)



と言うわけで、櫓をずんずんずんずん上っていきますと………!!



はいきた~!!(*^^*)

今年は、那須塩原市公認?のゆるキャラ「みるひぃ」さんとのコラボでしたね。
全国的には知名度低いですが、県北では割とあちこちに出没してるんですよ(笑)

写真にしてしまうと、大きさわかりづらいかもですが、脇の道路とか、奥の看板と比べていただけるとなんとなく「デカさ」感じていただけるかと。

そうそう、こちらの「田んぼアート」って、
「櫓から見た角度をちゃんと計算してデザイン」
されてるんです。

ですから、こうやって見てると、ちゃんとぴったり縮尺合ったデザインになってるんですよね~。

むーん、今年もいいもの見せてもらいました♪



那須塩原の「田んぼアート」会場

住所:栃木県那須塩原市西遅沢



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さて、では次行ってみましょうか(^^)

お次の会場は、東北道西那須野インターチェンジから国道400号線をず~~~っと塩原温泉方面に向かっていったところにあります、塩原の道の駅に車を停めまして、そのすぐ脇の「農産物直売所」の向こう側を見ますと………ほらあった♪

道の駅隣の「日野屋」さんという酒屋さんの裏手の田んぼで開催されてますのが、県北2つめの「田んぼアート」です。


酒屋さんの裏手に組まれた櫓から上っていきますが、やっぱりこちらの入口でも、先ほど同様「アンケート」と「カンパ箱」がありますので、協力しましょう('-^*)/

で、ずんずんずんずん階段上っていきますと………!!!



うわ!!!

こちらはどうやら「テレビで話題のあのキャラ」シリーズらしいですね(笑)

規模的には、先ほどの「那須塩原会場」のものよりは小さめですが、それでも櫓をぐるっと取り囲む4体のキャラはなかなか壮見です。


「マシェ~リシュシュな魔女人形さん」「それは妖怪の仕業ですね」
「夕方のお天気ゆるキャラ」と、、、こいつダレ?(笑)って思ったら、来年度から始まるアノ「マイナンバー制度」のイメージキャラの『マイナちゃん』だそうです。ふーん(・ω・)

実はこちらの「田んぼアート」も、那須塩原会場の方が監修なさったらしく、きちんと櫓からの角度計算して見えるようになってます。

見光地の道の駅という場所柄もあって、お子さんでもわかりやすいデザインになったようです。
こちらも一見の価値はありますよ~(^^)



道の駅 湯の香しおばら (アグリパル塩原)

住所:栃木県那須塩原市関谷442



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


んじゃ、もうひとつ♪

こちらはまだ知名度低いような気が(^^;

こちらの場所は、大田原市から国道294号線を南下した、那珂川町。

道沿いに何カ所かある。この看板が目印ですが、ちょっと目立たないのでよく見ていってくださいね~(汗)

で、看板の案内に沿って、微妙に狭い裏通りを進んでいきますて、ちょっとした高台の道路沿いに出ますとこちらがありますよ。

ほうほう、なるほど。

へー、那珂川町ってもう合併10年になるんですねぇ。
いやどーも、月日の流れるのは早いもんで。。。なんて変な感心をしながら(笑)、フェンスの向こうを見ますと…………!!!



おお!こりゃデカい!!
多分他の2つの田んぼアートよりも格段に大きいですね。

残念ながらワタシのカメラでは、文字まで全部入りきらずに見切れてしまいました(^^;

このキャラは、那珂川町のゆるキャラ「なかちゃん」さんですね。
那珂川町合併10周年記念協賛事業として「上河原サンデー会」により制作されたんだそう。

稲の種類は5種類ですが、きっちり色分けされていい感じです。

こちらは角度計算はされてないようですので、高台とはいえちょっと見た目がゆがんじゃってますが、この『巨大さ』はなかなかですね。

看板さえ見落とさなければ、アクセスは容易だと思いますので、是非一度見てみてくださいませ~♪



【追記】

そういえばそういえば。

ワタシケータイの「あいぽん」って、実は『パノラマ撮影機能』ってのがあったみたいで(^^;

それ使うとかなりいい具合に「ぐるん」って撮れるらしいので、撮ってきましたです♪

おぉ!なるほどこんな風になるのね~♪
ちゃんと文字の部分まで写せた~(≧▽≦)

つーわけで、今後はこんな機能も使ってみたいと思いますです。
ちゃんちゃん。



田んぼアート「なかちゃん」会場

住所:栃木県那須郡那珂川町小川




今回ご紹介しました田んぼアートは、10月上旬の刈り取りまでは見ることができますが、やはり見ごろは完全に色づく前の今の時期ですかねぇ。
お近くまで来られたら、ご覧になってはいかがでしょう?

またワタシも、他の地域でも開催されてる田んぼアートも見に行きたいな~と思っておりますです(^^*)

おしまい。

2 件のコメント:

  1. こんばんは^^

    いやぁ~色つきカラーですね・・・

    よく配色してますね。

    今?リアルタイムでなきゃ見られないのでしょうね・・

    ラーメンツーの移動リストに入れたいですねぇ^^

    返信削除
    返信
    1. どもどもです(^^)

      ホント最近流行ってますよね。
      実物見ると、緻密に色分けされてるのわかりますので、結構すげーなと思います。

      あと2~3ヶ月は見られると思いますので、機会がありましたらちょろっと見てみてくださいねー。

      削除