2015年7月30日木曜日

麺屋たか #50 (大田原市)

ずいぶんひさしぶりじゃないかって?

う~ん、確かに最近は「月2」ペースくらいになっちゃってるかな?(^^;


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


つーわけで(^ω^)

「かき氷」特集なんてやってたんで、麺活記事が滞りまくってる今日このごろ。

いや、でもね、まー、この前ちょっと書いたとおり、来月は多分ずっと………な感じになりそうなので、あんまり期待しないで待っててください。

んで、そっちのネタに入る前に、ワタシ的にこちらの記事は書いておかなくちゃねということで、約2ヶ月ぶりの登場になりますこちらッ!!

「麺屋たか」さん
はいはい、例によって例のごとくの相変わらず大好きな「麺たかちゃん」です♪

今回は3回分一気にご紹介しますので、写真多め/余計なこと書かないで進めますよ!(←って書いてるのが余計なことだけど)

毎回一応「コップ写真」は撮ってますからね。

これがないと始まった気にならないっつーか(笑)

………んじゃ、行ってみますか(^^)

******************************

まずは、2ヶ月ほど前にひさびさに番長さんと来た時の話。

てか、番長さんは当時すぐブログアップして下さってるのに、ワタシこんなに遅れてどーもすんませんです(v_v)

この日いただいたのは、土日限定のこれ。

ちょっと前から、これにしか付かない「キーマカレー」が食べたくて食べたくて、、、でもなかなかタイミング合わなかったんですよね。

で、満を持してようやくオーダーできました!!(≧▽≦)

鶏白湯塩BLACK
はいきた~♪

豚骨メインの「麺たかちゃん」が土日限定で提供してます「鶏白湯系」の中でももっともガッツリなヤツです。

構成は、濃厚鶏白湯にマー油&背脂のこってりスープに、もりもり野菜&鶏チャ+つくねという、ようは「鶏でGなラーメン」って思っていただければ。

こちらのスープは、ワタシ的にはちょっとごってり過ぎ&脂っこ過ぎ&ケインコ過ぎなので、オーダー時に「背脂少なめ&味薄め」でお願いしてます。

まーそれでも、口の周りがテラテラになっちゃうほど濃厚なスープなんですけどね(^^;

しかし、これでもかって程の鶏の旨味に、ほろにがマー油ってすごく合いますねー。
めっさおいし♪

あ、あと通常はトッピングされてる紅ショウガも別盛りにしてもらって、時々味変的にいただきましたので参考まで。

麺は、スープの強さに負けないように、G系にジャストな「特製麺」をセレクト。

ごわごわ・わしわし・しっかり系の麺。
量は、この時は「適正300g」でしたので(笑)、そんなに苦労はしませんでしたwww

「鶏白湯BLACK」のみに付属する「キーマカレー」は、ご家庭のちょい辛挽肉カレー的な味わい。

安心しておいしかったです♪

ワタシの方「は」、量も普通だったしね(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさて、時空を超えまして、今度は梅雨のまっただ中の時。

この日は確か、やっぱりいつもの手下Bと一緒だったっけ。

夜勤明けで「うー、腹減ったぞー、たかちゃん喰いたいぞー」で伺いました(笑)

でもこの日は、だからといってあんまり「ガッツリ気分」でもなかったので、約半年ぶりくらい?でこれをいただくことに♪

東京下町醤油
はいはいきたきた~♪

昨年の冬に販売開始された、「博多豚骨」と週替わりメニュー。

たかちゃんでは「煮干しらー麺」と並ぶ、異色の「あっさり系」なんです。。。

でも「これじゃ物足りないだろ」って大将の「愛情」により、なぜかデフォで「ライス」が付いてきますw

豚骨+アゴ出汁の、昔ながらの中華そばを彷彿とさせる、ちょっと懐かしさも感じる一杯は、販売開始時よりさらに「魚介寄り」になりましたね。

こってり感が欲しい人のために「背脂増し」も無料でできますが、ワタシ的にはデフォで十分ですね。

麺は、この日の特別麺から「二代目麺」をセレクト。

中太やや縮れで、もちもちっとした柔らかい弾力がいい食感です。

麺量は、多分300gだったと思います……多分ね(笑)

付属のご飯には、こんなところで大将の「いたずら」発動してまして、燻製チャーシューが載っかってました(^^;

もちろんそのままでもおいしいんですが………

やっぱやるよねー、スープかけどんどん♪

玉ネギの甘いシャキシャキと、いい具合の出汁感の醤油スープで、さらさらっとイケちゃいましたでした。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そしてさらにまた時空を超えますよ~(^^)

この日もまだまだ梅雨のさなか。
でも気温が高くて雨上がったので、いきなり蒸し暑くてねー。

で、オーダーしたのは、たかちゃんの「2015夏の新作第2弾」のこれ!!

これももう結構皆さん召し上がってたんですが、ワタシ的にはようやくって感じでいただけます(^▽^)

冷製トマトチゲ
はいはいはいきたきたきた~♪

おぉ~!他の方のブログで見てたりしてましたが、実に「赤くて華やか」なラインナップですね~(^^)

麺には粉チーズがかけられた上にバーナーで炙りが入ってます。

周りを囲む具材は、燻製チャーシュー・燻製チーズ(これがうまい!)・キュウリ・トマトペーストと、割とシンプルですね。

つけ汁は、麺たかちゃん創業時から提供されてます「赤鬼チゲスープ」を改良したもので、トマト入りのピリ辛冷やしつけ汁になってます。

スープの辛さはおそらくいかようにもだと思いますが、デフォでオーダーした限りではすごく控えめで、トマトの酸味や甘みの方が前面に出てる気がしました。

麺は、やはり濃いめのスープですから、しっかりした「極太全粒粉麺」を適正400g(笑)で。

麦の味とチーズの香りとトマトの味わいがすごく良くマッチした、冷え冷えスープに冷え冷え麺。
これうんまいですねー!!

……見た目ちょっと多めかな?と思ったんですが、これなら500gでもイケたかも?(笑)

こちらには「リゾット用ライス」が付属します。

ええ、最近のたかちゃんメニュー、大体すでに最初から「ごはん付き」多いですよねー(笑)
でもメニューによって内容変わるのって、やっぱりスゴイです。

こちらの「ごはん」は、ジェノベーゼとトマトペーストが載っかってまして、そこに「残ったつけ汁」をかけた後に、急須の中に入ってる「冷やしコンソメスープ」をだばだば入れますよ♪

すると、ほ~ら「冷やしリゾット」な一品に。

てか、これもマジうまい!!

そういえば、麺たかちゃん今までもいろんな新作出されてきましたが、こんな「いた~りやん」系のメニューってなかったですよねー。
なんだか新しい一面を見た気がしました。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


とまあ、駆け足で3回分ご紹介しましたが、今回はやっぱり新機軸を打ち出してきた感のある「トマチゲ」が印象深かったです。

この「面白さ」は、またしてもヒットですね。
近いうちにまたいただいてこようと思います♪


といいつつ、もう「次」が控えてるんですよねー(^^;

次は王道の人気メニューアレンジの「ニボつけ」ですかー。
ワタシ的には、ニボはちょい苦手なんですが、きっとこれも人気出るだろうなぁ。

てか、すでに始まってる夏の風物詩「ヒヤチュー」や「二種つけ」も食べに来なきゃだし、、、うむー、また通うようかなぁ(笑)

ま、そんなこんなでまた来ますね。

ごちそうさまでした。




【過去のおいしい麺たかちゃん】

1回目~48回目アメブロの麺たかちゃん
49回目~とんでもない油そば(笑)



麺屋たか

住所:大田原市加治屋83-178
TEL:0287-22-1288

4 件のコメント:

  1. こんにちは~

    夏の特別出勤体制終わればいつでもお供しますよ~(笑)

    その前にあぶらそば食べなくては・・・・・

    通い始めると頻度高くなりますけど・・・・最近は、行く機会が無くてご無沙汰です!

    返信削除
    返信
    1. どもです(^^)

      そうですねー、久しぶりにまたご一緒したいです。
      とりあえず今年はまだヒヤチューいただいてないので、食べたいです(*^^*)

      削除
  2. こんばんは^^

    でました^^宿題店っというか・・栃木県北で通らなくてならないとこですか!(^^)!

    煮干500gも普通じゃないです・・   初心者はまず デフォメニューからですかね(^_^.)

    時間が合えば、私もふぉんします(^^)v  片道1時間なら現着できます
    んでは^^

    返信削除
    返信
    1. どもです(^^)

      宿題店………そうですね、一度はぜひおいでいただきたいお店です。
      初めてのオススメ?って結構聞かれることありますが、メニューが豊富なので、ピピット来たやつで思いのままにどうぞってことで(笑)

      おいでになるときは、ぜひお声掛けくださいね♪

      削除