2015年8月2日日曜日

らーめん 武蔵 #01 (宇都宮市)

丸い「ちゃぶ台」って、なんかちょっといいよね~♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いやいやいやいや、いやど~も。

皆さんわかってることだし、あえて書く必要もないですが、やっぱりどー考えても


あっついですねぇ~( ̄Д ̄;;グヘェ

どうやらこの暑さ、8月半ばくらいまでは続くみたい。

まーねー、夏は暑いものに決まってますけど………それにしても暑いですわ。

はー、かき氷喰いたいぞ。

でも今日は仕事だったから、食べられなかったぞorz

………という、愚痴(。-_-。)



******************************


つーわけで(;^_^A

そんな今日の一杯も、夏の暑さとは全く関係なく、ちょっと前にいただいた「スタンプラリー」からのお話です。

「らーめん 武蔵」さん
はいはい、こちらは宇都宮の中心部から白沢街道を北のほうに向かって行きまして、環状線の手前の足利銀行のすぐ近くあたりにあります、宇都宮市内のラーメン屋さんです。
もう「老舗」と言っていいお店ですね♪

ワタクシゴトですが、実は大昔宇都宮に単身赴任してたことありまして。

当時「職場は駅東、アパートが駅西」で、白沢街道は通勤経路だったものですから、5〜6年くらい前まではランチやディナーでお世話になっておりました。

今回はスタンプラリーの一環とはいえ、ずいぶん久しぶりの再訪です♪


店舗は、出入口入ってすぐの「テーブル・カウンターエリア」と、そこから奥に入った「座敷エリア」の2フロア構造になってます。

ワタシ訪問は平日お昼ちょっと過ぎ。
当時「テーブル・カウンターエリア」は満員御礼でしたので、おねーさんに「奥どーぞー」って「座敷エリア」に通されました。

そしたらなんと、先客なし!!
ワタシ一人で「座敷エリア」貸し切り状態です(笑)

気兼ねせず、思う存分写真撮らせてもらっちゃえましたわww

そんなこんなの卓上アイテムずからの~………

ぐらんどめぬー。

↑の店内写真見てもおわかりの通り、壁貼りもたくさんありますが、基本メニューだけでも、かなり充実してますです。

さーて、なんにしよっかなー( ^ω^ )

とかいいつつ、今回は巷のみなさん召し上がられてます「チャーハン」がやっぱり喰いたくなってましたので、素直に「チャーハンメインのお得なセット」をお願いしましょう。

「おまちどおさまでしたー」

Bランチ
(チャーハン+半ラーメン)
はいきた~♪

平日昼間のお得なランチは「ラーパスオプション」は適用外で発動できませんでしたが、もちろん文句無しガチ鉄板の、フルサイズチャーハン&ハーフラーメンのセットです。

ちなみに、このセットはランチタイム以外でオーダーすると「武蔵チャーハンセット」に名前が変わります。

内容は全く同じなんですが、通常950円のセットが、ランチだと863円(いずれも税込み)でいただけるんですよ~♪

まずは「付属」の半ラーメン。

「半」と言ってももちろん手抜かりはなく、チャーシューもメンマも、半味玉だって入ってます。

見た目結構色濃いめのスープは、しょっぺーか?と思いきや、意外なほどマイルドで甘みがある、懐かししょうゆ味。

そのままぐびぐびいけちゃう系です。

ちゅるちゅるもちもち、ちょい縮れ中細麺。

量は120〜130gくらいかな?
ハーフサイズですからもちろん少なめなんで、、、やっぱりフルサイズで食べたかったかも〜(笑)

そして、やっぱりこっちが「メイン」でしょなチャーハン(^^)

出来立てアッツアツで、湯気もうもうたってます。

こちらはちゃんと一人前ですから、量的には丼に軽く一杯くらいのごはん。、

もちろん満足できます。

お米の一粒一粒に油がコーティングされてる、しっとり感とパラパラ感がちゃんと両立してる、中華食堂的なチャーハン。

味付けはちょっと濃いめですかね。
でも、このくらいがおいしーの!!

具材はふんわり玉子と、コマ切れチャーシュー。
ごはんと一緒に噛むと、肉からじゅわって出てくる旨味が混ざり合って、これがたまんねっっ!(≧▽≦)

で、チャーハンとラーメンのスープを交互に口の中に放り込みつつ、まくまくっと喰っていきます。
またこれが馬杉なんだわ!!

実は(御察しの通り)連食でしたがw、なんなく一気に完食しちまいましたよ♪( ´▽`)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


こちらに伺うのって、かなり久しぶりでしたが、もちろん以前と全く変わりなく、おいしくしっかり満足させていただきました。

今回はラーメン+チャーハンの「王道セット」でしたが、こちらの定食ものもとってもおいしいんで、次回はギョーザとかカラアゲとか焼肉も喰いたいなー♪

ってことで、また来ますね。
ごちそうさまでした。




らーめん 武蔵

住所:栃木県宇都宮市岩曽町1213
TEL:028-689-2023



【スタンプラリー進捗状況】

9軒目!!

さて、次回はどこかな~?(^^)

4 件のコメント:

  1. こんにちは~

    このお店は、目の前何度も通る事ありましたから存在は知っていました!!

    食いしん坊の胃袋を誘うメニュー豊富ですね!!

    機会が有ったら寄ってみたいと思います!

    返信削除
    返信
    1. どもっす(^^)

      こちらの定食、なかなかガッツリで番長さんもきっと気に入ると思いますよ♪
      場所もわかりやすいと思いますので、良かったら行ってみてくださいね~。

      削除
  2. こんばんは^^

    これは・・私がいつもふぉんする119号のご近所では・
    ドナルドさん左折ですね^^   

    この辺の地理は承知(^_-)    ( ..)φメモメモ   しときます。

    返信削除
    返信
    1. どもどもです(^^)

      そうですそうです。
      宇都宮の市内なので、他にもいろいろ誘惑ありますが、たまには懐かしらーめん食堂的なこちらもオススメです♪

      削除