2015年8月13日木曜日

手打 焔 #01 (那須塩原市)

お店の前に広がる「ジュラシック・ワールド」!?(^^;


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


わりとどーでもいい話ですが。

世間もようやく盆休みに入ったようで、ごっつ家にもようやく小僧とムスメが帰省してきました(^^)

家族揃って食卓囲むのって、春以来じゃないかな?
ひさびさになんとなく「一家団欒」ぽい感じになってますよ(‐^▽^‐)

まー、2~3日すると家でなーんにもしないでゴロゴロしてるの見かねて「ちったー働けや!」って激とばしてることと思いますけどね(笑)

………なもんで、ここ数日はちょっこしブログの更新頻度遅くなるかも知れませんからあしからず。



******************************


つーわけで( ̄ー ̄)

時はまたちょっとだけ前戻りまして「スタンプラリー」シリーズです。

今回やってきましたのは、本誌内「県北エリア」の最後のお店。

「手打 焔(ほむら)」さん
(↑店主さんブログリンクしてます)
はいはい、ここは旧黒磯市街地からやや西の方。
ランドマーク的には黒磯運動場とかが近くかな?

でも、この近くまで来れば↑のとおり、同じ敷地内のカラオケボックス「メロディーランド」が設置した、恐竜とか懐かしヒーローとかお人形とか、そんなカンジの巨大なオブジェ(笑)がひときわ目をひきますので、すんごくわかりやすいと思われます。

まーそんなアレコレ書くまでもなく、すでにたくさんのブロガーさんや食べレポ系で取り上げられてます人気店ですので、ご存じの方の方が多いでしょう。

こちら、白河の名店「火風鼎」さんの二代目である息子さんが店主さんをつとめられてまして、本店同様の手打ラーメン、さらに意欲的な限定新作なんかもどんどん出されているのです。

といいつつ、ワタシ訪問はかれこれ実に3年半くらいぶりになってしまいましたけど(^^;
なんだってこともなかったんですが、なんとなーく来なかったんですよね(大汗)

まーでも今回「スタンプラリーの対象店」になったと言うことで、久しぶりにお邪魔しましょうかってことで、伺ったのは平日の開店20分前。

当然シャッターポール………と思ったら、すでに先客さんがお店前で待っておられました。
その後続々後客さんも来まして、開店の午前11時にはすでに席半分くらい埋まる勢いでしたので、店内写真はかろうじて撮れた奥の小上がりだけね♪

卓上味変アイテムは「ヱスビーの黒」のみの潔さ。

壁貼りメニューがグランドメニュー。

いろいろありますが、やっぱ今回は「基本のヤツ」ですかねー。

卓上にあります「おすすめめにゅう」と「さいどめにゅう」も、どんとみすいっと(^ー^)

今回はカウンターで、しかも「麺茹で鍋」の真ん前に座らせてもらいました。

若くてイケメンの店主さん、手を動かしながら
「早くから来てくださいまして、ありがとうございますー」
とかって、(ワタシだけじゃなく)お客さんそれぞれにきちんと挨拶や声かけたりしてくれ、すごくフレンドリーで丁寧な接客。

そんなところにも感心しつつ、店主さんのきびきびしたオペレーション間近で見ながら待っていましたら、程なく

「おまちどおさまでしたー」

ワンタンメン
はいきた~♪

濃いめの色合いのたぷたぷのスープから立ち上る、鶏のイイニオイが食欲そそりますねー(*^^*)

チャーシューいっぱい、ワンタンもいっぱい、あと青菜とメンマとざくざくネギ。

気持ち多めの鶏油が甘みと旨味と熱さを閉じこめてくれてまして、スープを口に含むと、、、あ~おいしい~(*^~^*)

しっかり醤油の味わいは白河系ならではですが、尖りは感じずすごくマイルドなので「あのキレ」が苦手な人でもおいしくいただけるんじゃないでしょうか。

すんごく特徴的な麺。

ざらざらで、ぼこぼこで、むちむちで、強い、、、うむー、なんて言ったらいいんだろう……他の「白河系」とは全然違う食感で、食べてみないとわかんないから、いっぺん食べてみてっ!って言うしかない麺です。

でもこれがとってもおいしい!!


スモーキーで、むちむちのチャーシュー。

ただ、うまい。


ワンタンもすごく個性的です。

かなりもっちりしっかりした皮。
そして「ぷりゅっ」とした食感

餡は薄めの味付けのひき肉で、
結構食べごたえありました。

これもうまいねー(≧▽≦)

なんかもう、以前の味すっかり忘れてましたが(笑)、うまいうまいであっというまに食べ終わっちゃいまして、

「あぁ、なんで大盛りにしなかったんだろう(ノ_-。)

って、本気で悔やんじゃったりしたワタシだったのでした。


******************************


だから、ね('-^*)/





「すいませ~ん、追加で………」


(笑) (笑) (笑)


「おまちどおさまでしたー」(2回目)

汁なし手打まぜそば(みそ)
はいはいきたきた~♪

いや~、だって「あの麺」もっともっと味わってみたいたかったんですもん。

で、麺を味わうなら「つけ麺」かなとも思ったんですが、ここはせっかくだから「ラーパス」発動しちゃいましょうよ♪

そうなんです、こちらでの「ラーパスオプション」は、
『平日限定、ラーパス所持者オンリー提供の、汁なし手打まぜそば』
なのです!!

あの個性的な手打麺の上に載る具材は、細切りにしたスモークチャーシューとメンマと、さっと炒めたキャベツともやしにざくざくネギと、わりとシンプルですね。

味付けは「醤油か味噌」か選べるので、ワンタンメンが醤油味でしたから味噌味をセレクト♪

いつものごとく、しっかりMZMZMZMZ………。

はぁ、やはりうみゃい!!

味噌味って言うから、もっとしっかりした味なのかと思いきや、味付けは最小限で、麺そのものの味がしっかりダイレクトに伝わってきます。
それぞれの具材も薄めの味付けなので「麺を味わう」のには最適な一品だと思いました。

へえへえ、もちろん一気にこんなカンジになりましたとさ(*^^*)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


前回伺ったのがブログ始める前でしたから、ずいぶんとご無沙汰してしまいましたが、やはり皆さんの評価の高さが実感できる、素晴らしい手打ラーメンを戴きました。

こちらの限らず、今回のスタンプラリーは『しばらくご無沙汰』のお店も多く、あらためておいしさを再認識した店も沢山ありました。
そういう点でも、この企画に参加した意義を感じていたりもしますのです。

やっぱりたまには、ご無沙汰になってるお店も伺わないとなー。

てか、焔さんって、今さらながら『スゴイ』なーと思わされてしまいましたので、今後はちょくちょくお邪魔しちゃうかも知れません。
次は「セレブなヤツ」とか「限定系」も喰ってみたいなー♪

ごちそうさまでした。



手打 焔(ほむら)

住所:栃木県那須塩原市上厚崎374-2
TEL:0287-63-4010




【スタンプラリー進捗状況】


15軒目!!

おっしゃ~!折り返しッッ!!(^O^)

2 件のコメント:

  1. こんにちは~

    焔さんも何故か?未訪問・・・・・

    何となく独特なオーラ感じすぎて・・・・・

    そっと行ってみようと思います!!(笑)

    返信削除
    返信
    1. どもっす~(^^)

      そうですね、まわりの恐竜とかアレとか………(笑)
      でも、個性的なラーメン、とってもうんまいですよ~♪

      削除