2015年8月19日水曜日

麺や 髭おやじ #01 (宇都宮市)

こちらもずいぶん久しぶり。

看板、変わってないな~(*^^*)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


「ラーメンスタンプラリー」も後半にさしかかり、もうすでにワタシの近所にはスタンプ捺してもらえるお店はありません。

どこをセレクトしても片道50キロ程度はありますので、なかなか遅々として捗らなかったりしてましてのですが、20軒目目前にようやく「もしかしたらゴールできるかな???」って思い始めたのがこの頃でした♪



******************************


つーわけで(〃∇〃)

まだまだ続く、17軒目のお店がこちらっっっ!!

(↑栃ナビ!ページリンクしてます)
はいはい、ここはJR宇都宮駅の東口から徒歩2~3分。

大通りからちょっとだけ路地入ったところにありますんで、土地勘ない方だとイマイチわかりづらいかもですが、地元の皆さんなら大抵の方はご存じの、やっぱりもう「老舗」と言っていいラーメン屋さんですね♪

ワタシ的にも以前宇都宮に単身赴任してたときに何度も伺っておりましたが、でもずいぶんご無沙汰……5~6年ぶりくらいの訪問になるかも?

訪問はとある日曜日のお昼ちょっと過ぎ。

広い店内は半分くらいの入りでしたでしょうか、座敷席のご家族連れが目立つ感じで、大きなカウンター席にはお一人様のおっさん系(ワタシ含む)が目立つ感じでした(^^;

卓上アイテムずは割と豊富です。

メニューが豊富ですからねー。

卓上のグランドメニューに………

壁にはどどんとでっかい看板メニュー。

あと、貼り紙で期間限定のアレコレがあったりしますが、基本的な内容は以前から全くと言っていいくらい変わりありませんね。
あ~、すごく懐かしくなってきた(o´ω`o)

ではなににしましょうか……って、やっぱりここではコレでしょ!?ってことで、迷わず決めてたヤツおねーさんにお願いしまして、待つこと約15分くらいかな?(結構混んでましたからね ^^)

「すいませんおまたせしましたー」

ワンタンメン(大)
はいきたー♪

そうそう、コレコレ!!
久しぶりに戴くなら、やっぱりコレって決めてました(^^)

大きな青いドンブリになみなみスープ、ネギもたっぷりワンタンわっさわさ。
ん~、見覚えのあるビジュアル、やっぱりすんばらすぃ!!

ちなみに「大盛」は「ラーパス特典」発動してます。
こちらの大盛りは確か麺量倍なので(1.5倍の中盛もあります)、かなり食いでがあるんですよねー(≧▽≦)

動物系のクリアなあっさりスープ。
穏やかな醤油味はぐぴぐぴ系。

背脂たっぷりの「こってり」も選べますが、やっぱりワンタンにはあっさりスープがピッタリです♪

気持ち柔めの、しっかり縮れの入ったもちもち麺。

ちゅるちゅるってストレスなく啜りこめます。

でねー、やっぱりこの「ワンタン」が大好きなのよっ!!

麺とは全く違う、てゅるんてゅるんの口当たり柔らかなワンタンの中には、生姜のきいたひき肉がたっぷり。
ホントにこの「あっさりスープ」にジャストマッチなうんまいワンタンなんですよねー。

チャーシューはほろほろ崩れる小さめカットのバラチャーが数枚。

箸で持つと崩れちゃう柔らかさで、麺と一緒に戴きましたよ♪

はー、おいしかったー(*^^*)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


見ての通り狭い道沿いのマンション1階のテナントでして、お店前の駐車場は3台分しかありません。

この日はかなり混んでましたのでワタシの車はちょっと離れた「餃子のみんみん」裏手にあります、第2駐車場の方に停めさせていただきました。
お店の方に声をかければ場所は教えてもらえると思いますので参考まで。

しかし、今回のスタンプラリーではいくつか懐かしい味のラーメンに再会してますが、こちらのラーメンも一人「夜ラー」してた単身時代(^^;)を思い出し、なかなか感慨深いものがありました

看板にも描かれている「髭おやじ店主さん」にはお会いできませんでしたが、厨房のお兄さんにしっかり継承されてるみたいですね。
これを機に、また伺いたいと思います♪

ごちそうさまでした。




麺や 髭おやじ

住所:栃木県宇都宮市東宿郷6-7-14
TEL:028-634-3535






【スタンプラリー進捗状況】

17軒目!!

そういえば、なんとなく醤油が続いてますね………(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿