2015年8月22日土曜日

レストラン道 #01 (那珂川町)

食べてみたかった「街の洋食屋さん」に行ってきたッ!!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


先週の日曜日のお話。

この日は日本全国だいたいどこでも「送り盆」の日。
ワタシもヨメと2人、午前中は実家のお墓にご先祖様送りに行っておりました。

で、帰宅したのはお昼ちょっとまわったくらいだったんですが、、、

ワタシ「ねーねー、お昼どーするー??」

ヨメ「ん~………外食でもいいかー作るの面倒だし

ワタシ「んじゃさ、あのさ、いつもの”かき氷”行きながらオムライス喰わね?(^^)」

ヨメ「オムライスねぇ……うん、いいんじゃない♪」

じゃ、決まりッッッ!!(≧▽≦)



******************************


つーわけでо(ж>▽<)y ☆

この日ランチでお邪魔しましたのはこちら!!

(↑お店HPリンクしてます)
はいはい、ここは那珂川町の国道293号線を大田原から茨城県方面に走ってきた、馬頭高校手前のセブンイレブンを左折してすぐのところにあります洋食屋さんです。

以前からたくさんのメディアでも紹介されてますし、いろんな方のブログやグルメサイトでもすごく高評価なので、是非一度と思ってたお店のひとつだったんですよ~。

今回は、こちらでおいしくランチいただいて、いつものかき氷屋さんでシメるという『魂胆見え見え』(笑)でヨメ誘っております♪

お店は、調理担当のお父さんと息子さん、ホール担当のお母さんの家族3人で営まれてるとってもアットホームな雰囲気の、昔ながらの洋食レストランです。

壁には「まいうーの人」はじめ、たくさんの有名人の色紙が飾ってあったりして(^^)

あと、ワンポイントで飾られてた、こちらのお料理をモチーフにしたカンジのリアルなチョークアートもすごくいいなー♪

訪問はお盆休みの日曜午後1時過ぎ。
店内満員御礼だったんですが、ちょうどワタシ達と入れ違いでファミリーひと組席立たれましたので、運良く待ちなしで席に座ることができました。

もっとも、この日はワタシ達の次の次くらいのお客さんで完売御礼になってしまったようで、帰り際には「CLOSED」に。

ぎりぎりセーフでちょっとラッキーでした♪

席に着くと、すぐにお母さんがお冷やとメニューもってきてくださいます。

これもまた、懐かしい感じの「メニューブック」

中は数ページにわたって、おいしそうな洋食のラインナップがずらずらっと。
今回は「狙い」のオムライスのページだけご紹介ですが、前ページのステーキ系や、後ページのスパゲティ(パスタじゃないの!)やサンドイッチ、デザートのパフェ等々、あれもこれもって目移りします(≧△≦)

でも今回は初心貫徹。

ワタシもヨメも、人気の「オムライス+αセット」をそれぞれお願いしましたよ。

こちらのお料理は、オーダー受けてから丁寧に一つずつ作られます。

またこの日は、先程書きましたように、お店満員御礼でしたからね。
他のお店より多少時間かかるのは了解の上です。

ヨメとどーでもいい話なんかしつつ、ぼや~っと待ってましたら、程なくしてお母さんがまずもってきてくださったのは、サラダのドレッシングから。
もちろんこれも手作りの「和風」と「フレンチ」

しかし、このお母さん、待ってる間なんの気なしに見てましたが、一人で仕切るにはちょっと広めのホール、休むことなく動き回ってアレコレてきぱき。
対応も明るく丁寧で、素晴らしいですね。

そんなふうに思ってましたらすぐに

「おまちどおさまでしたー」

は~い、待ってました~(^^)

オムライス&ハンバーグセット
はいきた~♪

うわ~!おいしそ~!!(≧▽≦)


「包みタイプ」でも「とろとろタイプ」でもなく、
ごはんと具材と卵を、あらかじめ混ぜ込んでから
焼き上げる、独特なオムライス。

でもふんわり柔らか、イイカンジですよ。

ハンバーグもオーダー受けてから
「ぺったんぺったん」されてます。

大好きなハンバーグは「200g」で
お願いしちゃいましたさ(^^)

焼きたて、まんまる、ふっくらで
見ただけでオイシイのわかる~!!


濃厚な旨味のコンソメスープ。

香りがすごく良いです。

これもセットの「一口前菜」は
焼き茄子の上に甘酸っぱいジュレと
枝豆が載っかってるのでした。

さっぱりおいし。

で、紹介はこの辺で、いよいよ実食!!(笑)


火を入れすぎずとろんとしっとり。
具材は玉ネギとハムかな?

混ぜ込みオムライス、初めてだけど
これ、おいしいですねー!!

1週間かけてじっくり作られたと
いう、濃厚なほろにがのデミグラ
ソースもめっちゃおいしいです!!

そしてこのはんばーぐぅぅぅ!!

ナイフ入れると、肉汁ぶわ~って
文字通り「噴き出し」てくるんです!

お味は非常にふっくら肉肉しく。
これもまた濃いデミグラソースが
うんまかったですわ~(*^^*)


オムライス&エビフライセット
ヨメオーダーは、エビフライ2本のセットを、さっぱり系のトマトソースで♪

こちらのソースは、濃厚なデミグラソースと全く味わいの違う、爽やかな酸味のあるものですが、これもただのケチャップとは違う旨味が楽しめましたよ。

エビは、お寿司の海老みたいに一旦開いてからキレイに整形して揚げられてまして、これもまた手間かかってますねー。

ほんの一口だけもらいましたがw、ぷりぷりおいしかったです。

未知なるケーキ
なんとオムライスには、こんなにしっかりしたデザートまで付いてきますのですよ!!

1000円のセットに付いてくるデザートだから、ちっちゃいヤツだんべーとか思ってたら、思いのほかボリューミーだったんで、またびっくり!

このデザートももちろん手作りで、しかもこれって「季節の野菜で作ったスイーツ」なんですよ!!

この日は「カボチャのケーキ」と「フルーツトマトのムース」

カボチャのケーキは、シフォンよりしっかり、スポンジより柔いくらいの食感で、カボチャのほくほくした甘さ。

フルーツトマトのムースは、ヨーグルトを使った爽やかな味わい。
しかもどうやら上に載ってる「赤いジュレ」には『ミョウガ』が使われてた模様ですが、特有のクセもなくペロッと食べちゃいました(笑)

はーおいしかったー♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


とってもおいしい洋食と、アットホームな雰囲気。
いや~、すごくいいランチタイムを過ごせて、ヨメともどもとっても満足いたしましたのでした。

イケないと思いつつチラ見しちゃった、他のお客さんが召し上がってたグラタンとかステーキもめちゃくちゃおいしそうだったし、洋食屋さんならではのスパゲティやカレーなんかも食べたいなー♪

また是非、他のメニューもいただきに来たいと思います。

ごちそうさまでした。




レストラン道

住所:栃木県那須郡那珂川町馬頭1934-8
TEL:0287-92-3363




【次回予告】

で、もちろんここまで来たんだもん、寄っていきますよ~♪

この日はちょっと空いてたみたいで、午後2時の時点で『31番』でした(^^)


続くっ!

6 件のコメント:

  1. はぁ~、食べたいっ!
    もう4年以上前になるのか、1度行ったきりですが、
    その時から是非また行きたいと思っていたのです。
    そこにきて近くにかき氷屋さんがオープンとなれば
    考えることは誰しも同じw
    わたしもなんとかこの夏のうちに2軒まとめて行こうと
    画策中です( ̄∀ ̄)

    返信削除
    返信
    1. おぉ!姉さんも行かれてましたか!!
      こちらの洋食、本格的なのに全然肩肘張らずにアットホームにいただけるのがイイですね。
      そうそう、かき氷屋さんまで歩いて2~3分のところですからね。
      是非開店日狙ってみてくださいませ~♪

      削除
  2. 昔ながらの洋食!
    オム&バーグ!
    海老フライもきちんと背ワタを取るのに背開き・・・!流石ですね!
    絶対取り忘れないし!!

    一度は、お伺いしたいです!
    感化されないようにしないと・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. どもです(^^)
      多分番長さんの専門内ですよね~(謎)
      ぜひぜひ召し上がってみてください。
      オムライスのもうひとつのセットの「牛照り焼き」もかなり旨そうです~!!

      削除
  3. 私も気になってました~こちらのお店っ!!
    美味しそうだな。ハンバーグ食べたいって思ってたけれどオムライスも美味しそうっ❤❤❤
    馬頭方面 いっつも違うお店に気をひかれちゃってお伺いできずにいたので~機会作ってお邪魔してみます。

    返信削除
    返信
    1. 馬頭界隈もなにげにいいお店多いですよね。
      最近気になる地域になりました(^^)
      オムライスセット、ホントに「お値段以上」です。
      ダーリンさんと是非行ってみてください!!

      削除