2015年8月24日月曜日

俊麺 なが田 #01 (宇都宮市)

なんだかとっても「つけ麺」食べたかったんです(^-^)v


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


あらまーなんというか、お盆過ぎたらいきなり過ごしやすい日が続いてますねー。

数日前までの猛暑はどこに行っちゃったの?ってくらい、エアコンも扇風機も必要ない今日このごろ。

涼しくなるのはいいけど、、、それはそれでちょっと淋しいかなぁ。

まだまだ「夏休み」残ってるし、ヒヤチューもかき氷ももう少し食べたいし(笑)、もうちょっと満喫したい気分だったりもします。



******************************


つーわけで(*・〜・*)

「夏の宿題」で始めたこの企画も、いい加減終わりにしませんと(大汗)で、脱線しては戻ってくる「ラーメンスタンプラリー」レポでございま~♪

今回お邪魔したのはこちら!!

(↑店舗グループポータルリンクしてます)
はいはい、ここは宇都宮の南の方。
東武宇都宮百貨店前の東京街道をそのまま南に下ってきた、不動前交差点をグランドホテルの方に左折してすぐ北側にあります。

まーこちらも栃木県では「超」が付くほどの有名店ですので、あんまり細かく書くと逆にボロが出るのでてきとーに(笑)

ワタシ的訪問は、、、あれ?前回いつ来たんだろ(ヲ

ちょっと前にスタンプラリーの一環で、兄弟店の「YOTON」さんには伺ってますが、本店のこちらは数年ぶりになっちゃいましたね(^^;

店内は照明抑えめで黒を基調とした、なんとなくスタイリッシュ空間。

訪問は、(確か)火曜日の午後1時30分ころ。
入店時には4~5組お客さんいたんですが、ランチタイムも一段落してすぐに店内落ち着いちゃいまして、ワタシの後客も1組だけで結構ゆっくりさせていただきました。

ちなみにこちら「3毛作営業のラーメン店」としても知られてまして、曜日と時間帯によって

豚骨魚介専門店『俊麺なが田』
濃厚豚骨魚介味噌『俊麺美空』
徳島系肉そば『俊麺元氣』

と、出されるラーメンも店名も変わります。

この日は「昼間はなが田・夜は元氣」の日でしたので、本店の基本メニューをいただきますのです。

そんな「なが田」のお品書きはこんなカンジ。

実はこちらに来ること決めたとき、オーダーするものは最初から決めてました。
豚骨魚介と言ったらな「またおまなつけ麺」食べたくなっちゃったんですよ♪

そういえば、今回の「スタンプラリー」って、ほとんどつけ麺食べてなかったし。

そんなわけで、元気ではきはき、とっても気持ちの良い対応の、キレイなおねーさん(*^^*)がお水持ってきてくださったタイミングで即お願いしまして、待つこと数分で着丼です!!

「おまちどおさまでしたー」

豚骨魚介のつけそば
はいきた~♪

お~、なんかとっても久しぶりの「つけ麺」超うんまそー~、見ただけでうれしくなっちゃいます。

キレイに揃えて盛りつけられた自家製麺。
キチッと冷水でしめられ、水切りもしっかり。

ちなみにこちらは「麺大盛りまで追加料金なし」なので、もちろん大盛りでお願いしてます。

麺の上に載ってる具材はぶっといメンマと青菜と半味玉にカット海苔とナルトだってばよw

シンプルですが彩りいいです。

つけ汁は、(記憶の中で)思ってたより、意外とシャバシャバしてました。

着丼前から漂ってくる、甘しょっぱいイイニオイ(≧▽≦)
一昔前一世を風靡した「ドロドロしたヤツ」ではないので、とっても食べやすいです。

豚の甘さとコクに魚介の風味に濃いめの醤油味って、やっぱおいしいよねー。

で、つけ汁の中にはダイス状にカットされたチャーシューがゴロゴロ入ってます。

ちょっとショッパめですが、やわやわでうんまい。

全粒粉が練り込まれた、ちゅるちゅるもちもちの平べったい太麺は、なんとなく「地粉うどん」みたいな食感と味わい。

甘しょっぱいつけ汁の濃いめの味付けにも負けてない、というかすごくピッタリマッチした旨さですね。

300gは茹で前かな?結構量ありましたが、あっさり一気に喰っちゃいましたわ(//∇//)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


こちらもワタシの地元からは微妙な距離なので、なかなか再訪の機会がなかったお店ですが、ひさびさにいただき、やっぱりとってもおいしいつけ麺に大満足でした♪

「なが田」さんの系列は、あと濃厚豚骨の「NOTON」さんもあるんですが、こちらも未訪なので、そちらも合わせて是非また伺いたいと思います。

ごちそうさまでした。




俊麺 なが田

住所:栃木県宇都宮市不動前2-2-30
TEL:028-635-8327




【スタンプラリー進捗状況】

19軒目!!

お~し、この調子っp(^^)q

2 件のコメント:

  1. こんにちは~

    書かなくてもご存じの通り!

    未訪問です・・・(笑)

    麺が美味しそうですね!!

    少しずつ訪問するには、やっぱりスタンプラリーみたいなものが無いと私は駄目かな~

    家ラー以外最近食べて無いような・・・・

    返信削除
    返信
    1. どもですー(^^)

      こちらの売りの一つは、やはり「自家製麺」ですからね。
      見ての通り、とっても美味しくいただきました。

      宇都宮の南の方ではありますが、そんなに思ったよりは遠くもないので、機会がありましたら♪

      削除