2015年8月6日木曜日

ラーメンどんぐり #01 (日光市)

メカわんこがお出むかえっ!!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


つーわけで(❀╹▿╹)ノ☆←こーゆー顔文字、流行ってるっぽいのでつかってみたw

んでは、例によって例のごとく「ラーメンスタンプラリー」の続きです。

今回は、スタンプラリー対象の中では唯一の「日光地区」のお店に行ってきましたよ♪

(↑お店HPリンクしてます)
はいはい、ここは旧今市市内からちょっとだけ東の方に行った、街道沿いからさらに狭い生活道路的な路地を入ったところにある、森というか田園というか住宅地というか、、、とにかく静かなところにあるラーメン屋さんです。



訪問は平日午前11時30分。
混むのも待つのもキライなので、できるだけシャッター狙っていきますが、この日もポールでお邪魔できました(^^)

女性店主さんがお一人で切り盛りされてるお店はとってもキレイで可愛くて、メニュー見なければ「オサレカフェ?」って見まがってしまうくらいです。

やっぱりもちろんお一人様での訪問でしたが、店主さん快く明るい窓際のテーブル席に案内してくださいました。

卓上アイテムずもぴっかぴかですねー♪

めぬーは手書き。

グランドメニューの種類は基本的には「二代目」の『醤油か塩』だけなんですね。
あと、黒板メニューで『梅しそ塩ラーメン』ってのと『冷やし中華』がありましたが、ラーメン本に出てた「辛みそダレつけ麺」はなかったです。

まー今回は、最初から「基本のヤツ」狙いできてますので、あんまり気にすることなくオーダー。

で、そのとき撮影許可いただきましたので、後客さん来ないうちに店内写真ぱしゃぱしゃ撮らせてもらってましたら、すぐ着丼しました~(^ー^)

「おまちどおさまでしたー」

二代目醤油チャーシューめん
はいきた~♪

ほぉう(*^^*)
スープから立ち上る、甘めの醤油の香りがとってもイイニオイ。

オサレな逆三角錐型の大きめとんがりドンブリ。

ちょっと濃いめで透明度の高い琥珀色のスープに浮かぶ、整然と並べられた4枚の大ぶりチャーシューが目をひきますねー。
そして、チャーシューの上方には穂先メンマ、小口ネギとアサツキ、真ん中にナルトだってばよw

鶏メインでニボ系魚介がブレンド?の、出汁と脂の甘みで角はなくマイルドに仕立てられた醤油スープ。

でも、正直ワタシ的には合わせられたニボニボがちょっと強かったかな?
好きな人には無問題なんでしょうが、ニボ苦手なワタシには、ややエグみが気になりました。

結構固めに茹で上げられた中細縮れ麺。
伸びるのはちょい早め。

つるつるしこしこの食感がなかなかです(^^)


チャーシュー、ググってみるとかなり
評判だったんで、増してみました♪

むちむち柔らかで味つけはやや薄め、
でも、噛むとちゃ~んとタレの味が
しみしみで、確かに旨い!

やっぱり「増した甲斐」あった感あり。

惜しむらくは「次」が控えてましたので
ごはんオーダーしなかったこと(笑)

……「どんどん」したかったかもーww

平日でしたので、ラーパス発動♪

「アイスか味玉」セレクトなので
もちろんここはこっちっしょ(^^)

黄身はとろんとベストなゼリー状
味入りは見た目よりもしっかりめ
でした。

セルフのお冷やコーナーには、水の他に冷たいジャスミン茶が。

せっかくなので、食後に1杯♪

ふわんと優しい香りでさっぱりのお茶、とてもおいしかった~(´ω`)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


こちらも前々から是非一度来てみたかったお店でしたので、今回「スタンプラリー」をきっかけに初訪問することができて、よかったです♪

こちらのスープは醤油と塩ではまた違うようですし、黒板メニューの限定系もまたひと味違うらしいので、次回はこういう「オサレなカフェ風な雰囲気」大好きなムスメでも連れて、再訪しましょう(*^^*)

ごちそうさまでした。




ラーメンどんぐり

住所:栃木県日光市森友1622-6
TEL:0288-25-6025






【スタンプラリー進捗状況】

11軒目!!

二桁目突入したけど、、、先は長いぞ(´A`*)・゚。

2 件のコメント:

  1. こんばんは~

    二ボ二ボでしたか~

    TVでらーめん修行に行かれたお店でしたよね・・・確か

    修行先が二ボ二ボでしたからね・・・・・

    でも、一度は食いてみたいですね!!

    返信削除
    返信
    1. どもです~(^^)

      いえいえ、それほど「ニボニボ」ではなかったです。
      メインは「鶏」ですね。
      ワタシ個人的な好みの問題ですので、おそらくニボ好きな方には逆に物足りないレベルって言われちゃうかも(^^;

      削除