2015年8月7日金曜日

珉亭 #01 (宇都宮市)

ここに来たら、とりあえず「コレ」でしょ!!(≧▽≦)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ではでは続きます「スタンプラリー」シリーズ。

またまた宇都宮に戻ってきましたよ~♪



******************************


つーわけで(*^O^*)

といいつつ、まだ少し、結構前のお話なんですが(;^_^

この日やってきましたのは、宇都宮市内中心部のここ!!

「珉亭」さん
はいはい、宇都宮市役所の近くの南大通沿い「NHK宇都宮放送局」の裏手にあります、老舗の中華食堂さんですよ。

創業何年かはわかりませんが、ワタシ的にはおそらく10数年ぶりの再訪となります。

今回の「スタンプラリー」のお店って、いわゆる今時の人気店だけじゃなくて、こんな感じの昔からみんなに愛されてる老舗系がちょこちょこ入ってるのが、ワタシ的に頑張っちゃおっかなーなポイントになってるのも事実ですわ♪


訪問は、例によって平日昼の部シャッター。
入店はワタシ2番手でしたが、続々お客さん来られてさすが人気店だなーと感心させられます。

店内、まさに歴史を感じるいい意味での「経年ヘタリ具合」でしょ?(^^)

卓上アイテムずも、いい感じに煮締まった感。

雰囲気そのものはすごーく落ち着いてますが、お店のスタッフさんの動きはきびきびてきぱきで、すごーく気持ちいいです。

で、卓上にはグランドメニューがありまして、かなり豊富なラインナップ。

でもね、やっぱり、こちらに来たら………

ご無沙汰ぶりでしたし、「珉亭」さんの名物メニューのコレ『らーちゃん』いただくしかないっしょ!!

そういえば、初めて来た時は職場の先輩に連れてこられてんだよなー、そういえばあの先輩、もう定年しちゃったよなー、元気かなー。。。

考えたら、あの時の先輩の年をすでに追い越してる自分に、微妙な感慨を持ちながら待つこと数分でしたか。

「おまちどおさまでしたー」

ラーチャン
はいきた~♪

ええ、見ての通り「半ラーメンと半チャーハンのセット」

これが「ラーチャン」なんです!!

見たままそのままの、文字通り「昔懐かし昭和のラーメン」ですね。

「半」ですから、量的には当然少なめ。
プラス100円でフルサイズにもできますが、ここはやっぱり「次」考えるとね(笑)

ハーフサイズでも、青菜とチャーシューと海苔とネギの、基本的なトッピングは載っかってきます。

動物メインで課長がほんのり、甘めで醤油味のスープは、決して今風ではないですが、すごく優しくじわっとおいしいです。

麺も本当にふつーのちゅるちゅるっとした中華麺で、ちょい柔らかめなんですが、スープと一緒にストレスなくいただけます。

あと、しっかり甘しょっぱい味付けがされたほろほろチャーシューが、おいしいねー(o^^o)

チャーハンも同じく、懐かしさありますねー。

「半」ですから、量的には当然少なめ。
プラス100円でフルサイズにもできますが、ここはやっぱり以下同文w

玉子とネギとコマ切れチャーシューのみの具で、パラパラ炒めあげられたチャーハンは、思ったよりも薄味なんですが、チャーシューからの濃いめの甘しょっぱが非常に旨味です。

そのままだとややドライかな?くらいの口当たりなんですが、先のラーメンのスープと交互に口に運ぶと、、、もううんますぎー(*^^*)

お通し的な、箸休め的な、ぽりぽりたくわんも間に挟みつつ。。。

気がついたら、お皿こんなに「キレイ」になってました(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


かなりご無沙汰してました「ラーチャン」は、優しくて懐かしくておいしくて、やっぱり長く愛されるのが納得できる味でした。

これからもずーっと、この「世界で三番目に旨い」「味で勝負」していただきたいです。

またぜひ、今度はもうちょっと短いスパンで伺いますねー♪

ごちそうさまでした。




珉亭

住所:栃木県宇都宮市中央2-3-6
TEL:028-632-9517






【スタンプラリー進捗状況】

12軒目!!

せっかく宇都宮の中心まできたんだし……もいっちょ行きますか~♪

2 件のコメント:

  1. こんばんは~

    へ~老舗でもスタンプラリー有るんですね!

    次回楽しみにしています!

    ちなみにアメブロの方の記事・・・・・ファイイブスター私も違う意味で良く知ってます(笑)

    返信削除
    返信
    1. そうなんです!
      圧倒的に「今風」が多い中、先日の武蔵さんやこちらのような、長年頑張ってるお店もいくつか参加されてますのです。

      次回は、オサレですf^_^;

      違う意味?って、なんだろ???

      削除