2015年8月1日土曜日

麺屋 一里 #02 (芳賀町)

再開のスタンプラリーは、芳賀の旨い麺からっ!!(≧▽≦)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

つーわけで(^皿^)イシシ

前回「予告」しましたとおり、約2ヶ月ぶりに再開しましょう!


栃木のうまいラーメン2015>2016
スタンプラリー
これから、多分、大体、きっと(笑)、23回に渡りレポしていく予定の「スタンプラリー」ネタでございます。

おそらく途中で「別ネタ」挟まれますので、8月いっぱいかかるような気がしなくもないですが、てきとーにおつきあい下さいませ♪



******************************


では「ごっつ的スタンプラリー」の第8回目は、こちらから!!

(↑お店HPリンクしてます)
はいはい、ここは宇都宮の清原団地とかテクノポリスとかからちょこっと東の方に行った「芳賀工業団地」の近辺にありますラーメン屋さんです。

ワタシ訪問はようやく2回目。

前回はうんまい和風テイストの「つけ麺」いただいたんですが………あらまぁなんと約3年前でしたか。

ホントは近かったらもっともっと頻繁にお邪魔したいお店なんですけどね。
いやどーも、スミマセンです(^^;;

しかし、前回記事読み返したら「ワタシは基本連食しません」とか書いてる~!!(笑)

……いつからこんなに喰うようになっちゃったんでしょ(笑)(笑)(笑)

さて、訪問は、平日ランチタイムの真っ最中。
店内は8割くらいの入りでした。

ご無沙汰ぶりでしたが、内装もお店の雰囲気もメニューも全くと言っていいくらい変わってませんね。
満足げな表情の「招き猫」ちゃんさんも健在です。

卓上アイテムずもキレイに揃えられ。

今回は、ムックでもイチオシされてた、一里さんの「看板メニュー」いただいてなかったので、最初からそれ一択です。

もちろん「連食」なので(笑)、普通盛りですwww

「おまちどおさまでしたー」

醤油らー麺+鶏飯セット
はいきた~♪

一里さんの「基本メニュー」と言ってもいい、あっさり系の「醤油ラーメン」に、鶏ささみがたっぷり乗った「鶏飯」のセットです。

見た目で「うまいぞこりゃ」って思わずにいられない、シンプルでキレイな表情の醤油ラーメン。


鶏の風味がじんわり旨い、
塩分は控えめなのに不足は全く感じない、
まさに「淡麗」なスープ。

ちょー旨いです。

ぱっつり、さっくりとした歯ごたえで
ちょうどいい固さのゆで加減の自家製細麺。

淡いスープにぴたりとマッチした、
小麦の味がしっかり引き立つおいしい麺です。

どっちかって言うとワタシは「もちつる」な
太麺が好みなんですが、これは文句なしっす。

でっかいチャーシューも味付けは控えめで、麺とスープをきちんと引き立てます。

でも、ちゃんとむちむちした「肉喰ってる感」あって旨いんですよねー。

で、麺をいただいた後の「お楽しみ♪」がこれね(^^)

一般的サイズのお茶碗にこれだけの「〆的役割」なごはんです。

付属の薬味とお漬け物もいい仕事しますよ~♪

で、のこったラーメンのスープをかけてみる♪

で、薬味ももちろん載っけてお茶漬けどんどん♪

ささみって、なんとなく「ぱさぱさ」した印象なんですが、全くそんなことはなく。

おいしい淡麗系のスープをたっぷり吸ってごはんと一緒にいただくと、もうそりゃ旨いに決まってますわ(≧▽≦)

あ~あ、当然「次」もあるのに、ど~んとストップで完全完食完飲ですわ(・ω・)

会計時には、やっぱりお約束の「アメちゃん」もいただきまして♪

はー、おいしかった~(*^^*)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いやはや、再訪を誓ってから約3年(汗)
ようやくでしたが、やっぱりおいしく大満足。

この、文字通りの「淡麗系スープ」と「自家製麺」の味わいの素晴らしさを再確認いたしました。

こちら「冷やし麺」も旨そうなんですよねー。
宇都宮からも全然近いのを改めて実感しましたので、次こそはもっと早く再訪したいと思います(^^)

ごちそうさまでした。




麺屋 一里

住所:栃木県芳賀郡芳賀町下高根沢3919-414
TEL:028-677-5719






【スタンプラリー進捗状況】

8軒目!!

さ、次行ってみよー♪♪♪

2 件のコメント:

  1. こんばんは^^

    今まで3回ほどいきました(^^)v
    味を忘れそうなので近々行かないと・・・と思ってました^^


    でも、「はじめ」も攻めたいなと思ってますね(^^)v

    どちらも30分チョイなので(^_-)

    返信削除
    返信
    1. どもどもです(^^)
      こちらもやっぱり「麺」がうんまいですねー。

      びっくりするほど遠くはないんですが、あんまり通らないのでなかなか………でもまたお邪魔しようと思います。

      てか、30分ですか。
      ワタシより近くてウラヤマシイ(笑)

      削除