2015年8月3日月曜日

麺屋 祥元 #02 (真岡市)

今回は、もーこれ”だけ”狙ってきましたのでした♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


はてさて、続けていきます「ラーメンスタンプラリー行脚」

もちろん皆さんおわかりかと思いますが、毎回最後に捺してもらった「スタンプ」公開していってますんで、記事書いてるのは「訪問順」です。

で、すでにネタバレしてますとおり、30軒めコンプしてからブログアップ再開してますので、当然のことながら今回記事の「10軒目」は、割と結構前の訪問だったりしますのです(大汗)

ただ、せっかくあんまり行かないところに行ったのに「スタンプラリー」だけじゃちょっともったいなくて、他のお店伺ったりしたりもしてるんですが、そっちの方は「先出し」で記事書いたりもしておりました。

今回もそんなに頻繁に行く方面じゃないので、過去記事参照されたりしますといつ訪問したかバレバレになっちゃうと、そんなシステムになってます(笑)

でも、そんなのあまり気にしないで読み進めてくださいましー(・ω・)



******************************


つーわけで(^~^)

ワタシ的にはほとんど足を踏み入れることがない「県東真岡地区」に突撃してきました!!

「麺屋 祥元」さん
はいはい、真岡市街地の中心部からちょっとだけ北東の方?にあります、やっぱりこちらも人気のラーメン店です。

ワタシ的にはようやく2回目の訪問となりまして、前回は約3年前の秋ころに、ガッツリ系の「背脂まぜそば」なんていただいちゃってました(^^)

こちらもとってもおいしくて、前回記事でも「またすぐ再訪するぞ~」的なこと書いてはいたんですが、なかなかやっぱり「馴染みがない土地」なもんで、、、ねぇ(大汗)

でも今回はスタンプラリー進めていく中でやっぱ外せないっしょ!!
あと「別用」もありましたしねー(謎)

……ってことで、来ちゃいましたよん♪


訪問は平日午前11時ちょうど。
ええ、俗に言う「シャッターポール」ってヤツです(^^)

先客はもちろんなし、後客さんもワタシが食べ終わるころにってカンジでしたので、わりとゆったりさせてもらいました。

以前来たときからカウンターの椅子とか、全体の雰囲気ちょっとだけ変わりましたね。
元々の「コンベアに乗った生魚トッピングごはん」のお店だった面影もなんとなく薄れたような(^^;

卓上アイテムずはかなり充実してます。

………というのも

メニュー、かなり豊富ですからね~♪

祥元さんってガッツリ系なイメージだったんですが、中華そばとかあっさりぽいのもあるんですね。

まーでも今回は冒頭↑画像の通り、ワタシの中のナニカが「Welcome to TAIWAN」でしたので(笑)、心の赴くままにフロアレディーのお姉さんにお願いしましたよ♪

「おまちどおさまでしたー」

台湾まぜそば
はいきた~♪
もうね、間違いなく「正しい台湾まぜそば」なイメージ通りのビジュアルです。

こちらでは(確か)2年くらい前から時々限定で提供されてたコレ、ちょっと前から準レギュラー入りしたみたいですね。

ちなみに右下の方に見える味玉は「ラーパスオプション」発動でいただきましたよ(^^)

麺が見えないくらいにもりもり載っけられた具材の数々。

辛っぽいひき肉・ニラ・ネギ・刻み海苔・魚粉、そしてど真ん中の卵黄。

丼から漂う「ちょい辛」なニオイも食欲そそりまする~♪

ウツクシイ盛りつけですが、ここは心を鬼にして思う存分MZMZMZMZMZ………じゃないとおいしさ半減しますからね。

で、こんな感じにしまして………ぞぞぞぞぞって、啜るっ!!

もっちもちでぶりぶりの太麺に、ねろ~んて甘辛いタレと具材が渾然一体絡みまくって、おいしいですね~(≧▽≦)

イメージ的にはもう少し辛いかな?と思ったんですが、ワタシ的にはかなりマイルド系。
なので、

卓上の「一味」&「まぜそば用にんにく酢」をばばばばばっと。

はぁ、うんま。

でもねー、こちらの「台湾まぜ」には、絶対必須の「アレ」が付かないんですよ~


だからね~(笑)


すたみな丼(ミニ)
あれ?え!?いやぁ、もちろん喰うでしょ(笑)
生姜醤油味の豚シャブ、うんまいよねー。

前回いただいてとってもおいしかったし、ミニサイズなら「想定の範囲内」でしょでしょ(*^^*)←バカ



で、ここで先ほど待避させておいたモノを………

はい、味玉ずどん(笑)

からの~

はい、ぱっか~ん(爆)

いやもう、これだけはやりたかった(本音)

そんなこんなで、半分はそのままいただき、もう半分はタレがちょこっと残った「まぜそば」の丼にDIVE INTO YOUR BODYしまして、無事しっかり完食させていただきました。

「ドボン画像」はあまりにもアレだったので、自粛しましたのでご容赦下さい(v_v)←


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


こちらもやっぱり「もっと近ければ絶対通うお店」なんですけどねー。

てか、2回訪問で2回ともまぜそばいただいちゃたので、次回は是非別なヤツ、、、あっさり系とかも食べてみたいです。
もちろん「すた丼」も一緒にw

また是非、ご近所の「氷活」も併せて伺いたいなーと思います。

ごちそうさまでした。




麺屋 祥元

住所:栃木県真岡市荒町4-23-1
TEL:0285-85-0531






【スタンプラリー進捗状況】

10軒目!!

おっしゃ!さんぶんのいち!!

4 件のコメント:

  1. こんにちは~

    こちら、私の憧れのお店・・・大袈裟ですが!

    食べたいメニュー豊富です!

    近かったって思うと・・・・・!

    返信削除
    返信
    1. どもっす(^^)

      そうですよね~、県北人にとってはやっぱりちょっと遠い感が(^^;

      でも、きっと番長さん大好きなタイプのお店だと思いますので、いつかきっと♪

      削除
  2. こんばんは^^

    最近まぜ系が多くなってる自分がいます!(^^)!

    ここも承知しておりましたが、未食(^_^;)   どうしても、ラーショへ行ってしまいます^^

    では・・わたしもいただいてきますか!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. どもどもです(^^)

      多分こちらも、カン太さん好きなお店だと思います。
      まぜ系もつけ系も、濃厚ですがガッツリ過ぎず、量も適度で美味しいと思いますよー。
      ワタシ的には今度は中華そば食べてみたいと思ってます。

      削除