2015年8月9日日曜日

雪月華 #02 (那珂川町)

さぁて!待ちに待った「日曜日」です(≧▽≦)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いやいやどーもどーも、毎日毎日口を開けば
『あっちぃねぇ………(´□`。)』
しか出ない日がどんだけ続いたんでしょうか。。。

でも、ようやく昨日から暑さも一段落したみたいで、エアコンも扇風機もなしで気持ちよく(:3[___] オフトゥンスヤァできそうな那須地方です♪


………とは言ってもやっぱり昼間はめちゃくちゃ暑い、そんな今日は『日曜日』
先週は仕事で伺えなかった「馬頭のかき氷屋さん」の開店日じゃないですか!!

さ~て、んでは今日もおいしく『ふあふあ氷活』行っちゃいますかねー(^ω^)

と、、、
そ・の・ま・え・に♪非常にまわりくどいw


******************************


つーわけで(° ω °)✧キラーン

今回お届けしますのは、もうタイトル見ればおわかりですね(^^)

今年の春にオープンしたばかりの「ほぼ週末しか営業しないかき氷専門店」のこちら!

(↑お店ブログリンクしてます)
はいはい、ワタシブログではようやく2回目のレポとなりますが、実は前回記事の6月末の初訪問以来3回ほど伺っており、もう完全に「マイブーム」(死語)になってますよ(笑)

そんなわけで、今回は「先月戴いた6杯分」を一挙ご紹介しちまいましょう!(`・ω・´)

ちなみに、お店の詳しいことは例によって前回記事参照してくださいませー。

こちらのメニューは入荷する材料等によって毎回変動しますので、あえて掲載しません。
また、本記事にアップされたメニューが次回開店時にあるとは限りません(というか限定系はないと思った方が……)ので、その辺についてもご了承下さいm(_ _)m


さて、お店の外観。

毎週毎週、訪問するたびに少しずつ「らしく」なってきてますね♪

受付兼厨房のハウスの前には、行列用のポール&チェーンが設置されましたし………

イートインスペースのテーブルと椅子も、きちんと同じ物が作りつけられ、ブルーシートも外されました♪

真夏の明るく暑い陽射しの中でも、いい風が吹き抜けるようになってますよ~。

こんな、イイ感じのロケーションでいただくかき氷、早速ご紹介していきましょう!!


******************************


ティラミス
マスカルポーネ+ココア+牛乳シロップ+エスプレッソの、ゴージャスなクリーム系かき氷ですね(^^)

ふあっふあの氷に、コーヒー&牛乳の甘くてほろにがシロップ、そしてた~っぷりのフロマージュホイップ。

クリームは見えてるだけじゃなく氷の中にも仕込まれてましたので、やや氷が負けちゃってるかな?と思いましたが、この豪華さで450円は破格ですわ。


******************************


口どけアップル
定番シロップ(もちろんリンゴ味)+果肉ソース+練乳の、さっぱり系。

ワタシ、イチゴの次に大好きなフルーツがリンゴなので、コレもやっぱり外せませんわっっ!!(≧▽≦)

ここで見えてる、ちょっと色濃い目の部分がリンゴのシロップというかジャムというかコンフィチュールというか。。。とにかく濃厚なリンゴの果肉ソースです。

もちろんやっぱり当然のことながら、氷の中にもたっぷり入って、これはなんと400円!!


******************************


梅しぼり
オリジナル梅シロップ+南高梅の、和を感じる一杯。

コレはヨメがオーダーしまして、ワタシは食べてないです(^^;;

キレイに「しょりしょり」削られた氷にまんべんなくかけられた梅シロップ。

そして、中を「掘削」していくと出てくるのが、大きな南高梅。

甘酸っぱさがさっぱりおいしく、これも450円。


******************************


はちみつ生レモン&
ピンクグレープフルーツ+練乳
レモン果汁100%+ハチミツ+グレープフルーツの基本セットに、50円アップで練乳をプラスしました。

氷の方にはあらかじめはちみつレモンのシロップがかけられてまして、ピングレと練乳は別添となります。

ピングレ、ちゃんと皮剥いて食べやすいように大きさも揃えてカットされてますし、見ての通り量も結構ありますよ。

………と思ったら!!!

なんということでしょう!!(加藤みどり風)

なんとなく予想できたとはいえ、↑のパックと同じかそれ以上の量のピングレ、かき氷本体の中にも仕込まれてました!!

はちみつレモン氷は、かなりスッパめで超さっぱり。

ワタシ的にはそのままでも全然イケましたが、やっぱりたっぷり練乳かけて味変すると、コレがまたうんまいの!

練乳つけたんで、これが今回の最高額になりましたが、それでも450+50=500円。


******************************


ホイップ&
キャラメルマキアート
マキアートソース+キャラメル+カラメル+練乳+ホイップ

↑の「ティラミス」と同系ですが、ホイップがフロマージュ系ではなく、ココアもかかってませんので、キャラメルコーヒー味となります。

茶系の氷本体に、しゃしゃって飾り氷が実にキレイですねー(*^^*)

ちなみに外見からはホイップ見えませんが、やっぱりしっかり氷の中に隠れてますよ(笑)

ティラミスより濃いめでビターな「オトナのコーヒー味」を、ホイップクリームと練乳が和らげてくれる感じですね。

お値段は同じく450円ですが、ワタシ的にはこちらの方が好みでした。


******************************


いちごミルク
えへへへへ~、やっぱりワタシにはイチゴは憑き物……いや、付きものなので(^ー^)

果肉ソース+牛乳シロップという、他のメニューに比べてかなりシンプルな構成です。

見ての通り、果肉ソースは別添なんですが………あら、見えてますね(笑)

ソースはその名の通り、とろっと崩れかけのイチゴ果肉がたっぷり入ってます。

これも手作りなんですよね?多分。
酸味甘味のバランスがちょうど良く、さっぱり感と濃厚感がうまく同居してる感じ、、、って矛盾してるけどそうなんだからしょうがない(笑)

で、ちょこちょこかけながら戴いてきます。

氷にもともとかかってるのは「牛乳シロップ」
練乳よりも全然さっぱりで、イチゴと一緒に口に含むと、当然イチゴミルクです♪

ちょーおいふぃー(≧▽≦)

で、おわかりのように、これもやっぱり氷の中に「仕込み果肉ソース」がしっかり入ってますので、最後までイチゴ味わいながらフィニッシュできます。

これもこんなにおいしくいただけて450円。
ちょっと前まで提供されてた、これに生イチゴが付く「スペシャル」やっぱ食べたかったなー。

また旬が巡って再度提供される日が来るのを心待ちにしていましょう♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今年の4月にオープンしたものの、やはり週末のみで基本ご夫婦だけの営業は、まだまだ慣れていないところも多々あるようで。

もちろん現段階でもおいしいかき氷はいただけてますが(じゃなければ通いません ^^;)、毎回氷の食感(削り具合)に多少のブレがあるのは否めませんし、接客やオペレーションも混んでくるとパニクってしまうなんて話も聞かれます(^^;

でも、まだまだ始まったばかり。

「もっともっとおいしいかき氷を提供する」っていうアツい気持ちがあれば、きっとこれからさらにレベルアップしていかれるのではないかと思います。

今後も通いますんで、また旨いかき氷喰わせてくださいね~♪

ごちそうさまでした。




雪月華

住所:栃木県那須郡那珂川町馬頭1970-4 (ドーリィハウスさんの住所です)






さて、んじゃ今日も行っちゃいますか~(^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿