2015年8月9日日曜日

らーめん えるびす #08 (水戸市)

実は、お店の前よりも「裏」の方が入れやすいし停めやすいし出やすいです(^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


昨日の土曜は、当初なんの予定もなかったんですよ。

んで「今日は与一祭りでも冷やかしてくっかなー♪」なんてぽやぽや思いつつ、ちょいと遅めの朝ごはんをもしゃもしゃ喰ってましたら、ヨメから

「今日用事ないよね、内原連れてって!!」

は???

………って、話を聞くとどうやら「水戸のでっかいジャスコで夏のバーゲンやってるんで行きたい」と、そういうことみたいです。

まーいいけどさ。

あ、でも昼メシはオレが好きなとこでいいよね(^ー^)



******************************


つーわけで(≧▽≦)

同行のヨメとムスメの異論は全く訊かずに(といっても、2人とも素直に賛成してくれました♪)やってきましたのは、おなじみのここ!!

『らーめん えるびす』さん
はいはい、ちょっとだけご無沙汰のえるびすさんです。

ワタシレポは、8回目になりますねー。
ごっつ家の水戸での飲食店訪問ランキング不動の1位のお店です。

今回は、いつもお世話様な「えるびす常連」のブロ友こげまるカン太さん記事で存在を知った「えるびすのヒヤチュー」が食べたくなって来てみましたよ。

訪問は昨日土曜日のお昼ちょっと過ぎくらいだったかな?

ちなみに、水戸在住えるびす大好きな小僧は、アルバイトの都合で一緒できず。
小僧抜きで行ったってLINE入れたら本気で怒ってたんでw、後で多分埋めあわせするようだな(^^;

今回の狙いは、先程から書いてますように、今まで見たことのない「えるびすの冷し中華」略して『えるちゅー』です!!(笑)

ウワサではどうやら「豪華でもりもり」らしいのですが、その全貌はヒミツのヴェールで包まれてます。

ですから、ここはワタシがなんとか解明しなくちゃってことで!!

そんなこんなで、マスターさんがお水持ってきてくれたタイミングで、即座にそれぞれオーダーします。

ワタシも素直に「オレ、冷やし中華ね♪」ってちゃんとお願いしました。

でも、当時はランチタイムの真っ最中でお客さんも満席に近い状態、ところがなぜか相方さんが一旦席外してしまったようで、マスターさん一人で孤軍奮闘です。

なかなか慌ただしい状態で全体のオペも遅れがちでしたが、程なくして相方さんも戻られまして、いつもよりやや着丼遅れましたが、ようやく

「おまちどおさまでしたー」

餃子
まーこれは「共通必須アイテム」ですからね(^^)

手包みの焼きたて餃子、もっちり皮とニンニク肉肉な餡がウマー。


油そば
ムスメオーダーは、安定のこれ。

ムスメってもしかして、えるびすさんじゃこれしか頼んでないんじゃない?ってくらいお気に入りのメニューみたいです。

今時ジャンキー系からは一線を画したシンプルな出で立ち、でももっちり麺に絡む甘濃い醤油ダレとやわやわお肉と、ネギともやしのハーモニーがいいバランスなんですよね♪


パンチラーメン
ヨメは珍しく「この前アンタが食べてたガッツリのヤツ、食べてみようかな~」ってことで(多分)初めてセレクト。

うひゃ~、やっぱボリューミーで、見ただけでうんっま~ってカンジ(^▽^)

たっぷり野菜とゴロゴロお肉と赤い粉に白いドロドロ(笑)

んはー、ちょーんまそー!!
こんなん見せられたら、当然ガマンできるわけもなく、もちろん途中で丼引き寄せて「味見」しちゃいましたわ(・ω・)



そしてワタシの……待望の……えっっっ???あれ!?



冷し中華……!?
あれれれれ???

「オレ、冷し中華って頼んだんだけど………?」

「あれー、そうでしたっけ?”冷しの中”って訊いたと思ったから……」

あいや~、ワタシ的にはちゃんと「冷し中華ね」って言ったはずなんですが、、、。
どうやらマスターさん「冷しの中ね」と聞き間違えたらしいです。

そうですよねー、こちらで「冷し」っつったら、やっぱ「スタミナ」ですもんね(^^;

マスターさんすぐに「作り直します」とは言ってくれたんですが………ワタシの方が出来たてあっつあつでイイニオイのスタミナ、目の前にしたら、やっぱたまんねーっすよ!!

「イヤ、これでイイっす。スタミナも喰いたかったし~♪」

ってことで、あらためて(^^;;

スタミナ冷し(中)
はいきた~♪

もうなんも言うことはない、パーフェクトどぅるどぅるびじあるの大好きなスタミナ。

しっかりMZMZMZMZ。

で、味は当然わかってるので、最初から一味と酢をばばばばばんとお好みの分量入れまくります。

はぁぁぁぁ~、うんめー(≧▽≦)

もっちんもっちんの中太麺に、大好きなどぅるどぅる餡がまとわりつき、

「かぼ」はほくほく。
「れば」はむっちり。

それぞれカットは小さめですが、いつも変わらず安定してうんまいです。
もちろん他の具材のキャベツ・ニラ・にんじんも当然のことながらイイ仕事っぷり見せてくれます。

当初の目的から外れた、イレギュラーな「冷し」ではありましたが、なんだかんだで2ヶ月ぶりくらい?のスタミナで禁断症状の発作(笑)もしっかり治まり、また元気ハツラツパワーみなぎるランチとなったのでした♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


うむー、確かにまー当然間違いないヤツいただきましたんで、もちろんおいしくて満足度も高かったんですが、、、結局「えるちゅー」の謎は解明できず。

んはー、やっぱり気になるわ~(*´﹃`*)

こりゃーまた早めに再訪して、今度こそちゃんとマスターさんにお願いしなくちゃなーと、心を新たにしたのでした。

というわけで、またきっと、おそらく今月中にもう一度再訪予定です。
ホントにまたすぐ来ますねー(^^;

ごちそうさまでした。




【過去のおいしいえるびすさん】

1回目~パンチラーメンとスタミナ冷しとか
2回目~ペペロンチーメンとパンチラーメンとか
3回目~マーボー麺とスタミナ冷しとスタミナホットとか
4回目~パンチラーメンとスタミナ冷しと油そば
5回目~パンチラーメンとスタミナ冷しと餃子
6回目~スタミナ冷しとえるびすラーメン
7回目~油そばとスタミナ冷しとパンチラーメンとか



らーめん えるびす

住所:茨城県水戸市千波町2806 市毛アパート 1F
TEL:029-241-7242

4 件のコメント:

  1. こんにちは~

    思わず・・・吹き出してしまいました(笑)

    そう来たのか~って感じですね!

    忙しい時は、気を付けないと&やはりごっつさんだったからでは・・・・

    ご家族で裏山!!

    どれも、未知の味なので早く食べに行きたいですね~

    返信削除
    返信
    1. どっも~(^^)

      そうなんですよ~。
      こう来ました(笑)

      でも、きっと多分「スタミナの神様」(笑)が、喰えって言ってたんだなーと思いますwww
      こちらはカン太さんのブログ見てもわかるとおり、スタミナ入門には絶対オススメしますっ!!

      削除
  2. あっはっはっはは・・・って笑っちゃいけませんね(^_^.)

    マスタアはお昼真っ只中はけっこうパニクリますから^^  ・・相棒厨房外れたんで焦ったのでしょうか?

    じゃぁ~ 私がリベンジしてきますね(^^)v   

    先日、えるの冷中で盛り上がってたら、こくまくくぅさんから映像が送られてきました。 
    実物が美しいとのことでした。

    にしても、・・・・ぷぷぷ(^^♪

    返信削除
    返信
    1. どもどもです(^^)

      いえいえ、笑ってもらって結構でっす。
      ヨメとムスメにも笑われましたから(笑)

      マスターさん頑張っておられたですし、文句言う気持ちは全くなりませんでしたよ。

      でもやっぱり、ご無沙汰ぶりにスタミナ冷しうんまかったです♪
      えるちゅー、画像探してもないので、まだ真相がつかめてません。

      カン太さんにレポってもらいたい気もするし、自分で解明したい気もするし……複雑な気分ですー(^^;;

      削除