2015年8月20日木曜日

らーめん右京 (宇都宮市)

昔はこの辺すご~くイナカだったから、お店めちゃくちゃわかりづらかったんだよねー。

でも今は逆にこの「林」が目印になっちゃいました(^^)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


つーわけで(*゚ー゚*)

今回お届けする「スタンプラリーのお店」は、まだもう少し続きます宇都宮エリアから。

ここ10年でいきなり開発が進んで、すっかり最先端テクノロジーなタウンになっちゃいました、宇都宮の東の方の清原工業団地のやや北側あたりの通称「宇都宮テクノポリス」界隈に来てみましたよ。

ここは、JR宇都宮駅東口からそのままず~~~~~っとまっすぐ大きい通りを走ってきまして、芳賀境の手前のヤマダ電機を左折した裏通りあたり。

メイン通りから外れた、林に囲まれた一角が今回の目的地です。

冒頭で書きましたように、昔は結構わかりづらかったんですが、現在は「周り」が開発されちゃったので、迷わず来られるようになったと思いますよ。

(↑栃ナビ!ページリンクしてます)
はいはい、というわけで、創業からもう10年以上?20年近くになるんじゃないでしょうか。
こちらもとっても人気の「味噌」がメインのラーメン屋さんですね。

ワタシ的にも過去数度お邪魔したことがありますが、やはり結構久しぶりになります。

訪問は平日シャッター。
こちら、かなり人気のお店なんで開店15分前に到着したんですが、すでに先客2組いらっしゃいました。

とりあえず、すでに出入口脇に用意されてましたウェイティングボードに名前書きまして、お店の軒下のベンチに腰掛けてしばし待たせていただきます。


そして定時の午前11時30分、コック服に身を包んだ店主さんが外に出てこられ、ウェイティングの順番に名前を呼ばれ、ようやく入店です♪

店内は、落ち着いた和を感じる古民家風。
すごーく雰囲気のあるイイカンジのお店なんですが、外は明るい陽射しでイイお天気でも室内ちょっと薄暗くて、撮影には微妙に不向きですね(^^;

卓上アイテムずは基本通り。

エアコン効いてますが、それぞれのテーブルに用意されたうちわが夏を感じさせてくれます。

お品書きはこんなカンジ。

味は「醤油系」と「味噌系」がありますが、こちらはやっぱり「味噌」が人気です。
おいしいもんねー。

また、夏メニューの「涼味系」も2種類用意されてました。

こちらでは、やっぱり食べたいものは決まってます。
店主さんがお冷や持ってきてくださったタイミングで即オーダー。

お店通されたのは3番目でしたが、その後続々お客さん入ってこられまして、あっという間に店内満員御礼です。
うむー、やっぱり変わらぬ人気店ですねーとか思いつつ、ぼや~っと待ってましたらすぐに着丼しました~(^^)

「おまちどおさまでしたー」

右京完熟味噌らーめん
はいきた~♪

ほわ~ってお味噌の香りがふわんとイイニオイ(*^^*)

大きめの丼にたっぷり野菜と、でっかいチャーシューが目を惹きますね。

こちらはデフォの味噌ラーメンと味は同じですが、味玉やチャーシューがトッピングされた豪華版なんですよ。

ちなみにこちらの「ラーパス特典」は『麺類50円引き』ですので、もちろん発動です(≧▽≦)

動物系のベースと炒め煮された野菜の甘みに、熟成された味噌が絶妙に組み合わされ、旨味たっぷりの味わいなんですが、口当たりそのものは非常にあっさり感があって、濃厚系避けがちな真夏でも全然飲みやすくておいしい!!

思わずそのままスープ完飲しちゃう勢いです。いやしないけどw

合わせる麺は、もっちもちの中太麺。

コレもスープにドンピシャですねー、とっても好みの麺です(^^)


ややくたっとなった野菜。

炒めてスープと油を吸ったもやしって、
やっぱうんまいよねー(≧▽≦)

むっちむちのお肉。

しっかり香ばしくて肉厚で、うんまいの一言。


右京おむすび
で、やっぱりこれもいただかなくちゃ♪
細かいチャーシューをふんだんに混ぜ込んだおにぎりが2個。

このチャーシューの味がしみたごはんがめっちゃくちゃおいしいんだー!!

ラーメンのスープ飲み飲み、おにぎりかじかじ。
もうそりゃ「こでらんねー」ってカンジで満腹・満足(^ω^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そんなわけで、向こう側に見える『ヤマダ電機』から入ってくればこの看板ありますので、参考まで♪

こちら伺うのも久しぶりでしたが、考えると『味噌ラーメン』そのものを食べてなかったもんなー。
口当たりはあっさりなのに深みのある味噌、ホントにおいしかったです(^^)

こちら然り、前回の『髭おやじ』さん然り、やはり「永く人気が続くお店」にはちゃんと理由があると、あらためて納得させられる一杯を戴きました。

この日もワタシが帰る時は、すでに外待ち10数名。
ずっと変わらず競争率の高いお店ですが、負けずにぜひまた伺いますね~。

ごちそうさまでした。




らーめん右京

住所:栃木県宇都宮市野高谷町842-1
TEL:028-670-5522






【スタンプラリー進捗状況】

18軒目!!

一旦『脱線』しまして、その次はまた南の方に………(^^)

2 件のコメント:

  1. 流石っす!

    行動力が無いとスタンプラリーは、厳しいですね!

    私は、相変わらず見て楽しみます(笑)

    おにぎり美味しそう~

    返信削除
    返信
    1. どもー(^^)

      宇都宮まではあまり大変感はなかったんですが、終盤の「県南編」はなかなか厳しかったかもです(;^_^A
      その辺はおそらく来週あたりから始まりますので♪

      おにぎり、うまいですよー!!

      削除