2015年8月18日火曜日

麺屋Booth #01 (宇都宮市)

オサレカフェ風ラーメン店で、旨いラーメンと旨いチャーハン!!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いよいよお盆休みも終わってしまい。

ごっつ家でも1週間ほど帰省していた小僧とムスメ、学校始まるのはまだまだ先なのに「バイトあるから~」とかなんとか言って、昨日それぞれの下宿先に戻っていってしまいまして、自宅はまたまたヨメと二人っきりの静かな生活に(T^T)


残暑厳しい折ながら、吹く風はなんとなく涼しくなってきましたねぇ。。。


******************************


つーわけで(~_~)

なんだかかんだか、あっちゃ行ったりこっちゃ行ったりしてますが、今回は「らーめんですたんぷらりー」なネタですよ。
まー2~3記事ごとに脱線していきますんで、気が向いたときとか気になったネタ読んでくださるとウレシイです(^^;

(↑栃ナビ!ページリンクしてます)
はいはい、ここは宇都宮の南の方。
昔「宇都宮競馬場」があったところのすぐ目の前あたりに、一昨年オープンしたラーメン屋さんです。

オープン当初から話題にも上がってましたし、ブロガーさんの間やグルメサイト等でも人気のお店ですので一度是非お邪魔したかったんですが、ワタシ的に微妙にアクセス難しいところでしたのでなかなか来られませんでした。

今回スタンプラリーの一環でようやく初訪となります(^^;

お店の内外はシンプルでモダンで未来的(?)な、ラーメン屋さんというよりカフェって言ってもいいくらいのオサレな雰囲気です。

でも、ご家族で切り盛りされてるのかな?
おとーさん、おかーさん、おにーさん、おねーさんの4名体制でそれぞれの仕事をてきぱき分担しておられまして、オペレーション見てると町の中華食堂さんみたいな、ちょっとだけほのぼの感♪

訪問は平日のランチタイムでして、お客さん8割くらいの入りでしたが、お一人様のワタシはすぐにカウンターに案内していただけましたよ。
おかげさまで、厨房前の「特等席」に座ることができました(^^)

卓上アイテムずは基本一通りってカンジですね。

さてめにう。

あらま、いろいろありますね。
あと壁貼りで「ヒヤチュー」もありましたし、平日限定の「こく塩」なんてのも。

めっちゃ評判高い「チャーハン」は食べたいなと思ってたんですが、麺は………ん~、どれにしようかなー(^-^)

いろいろ悩んだりもしましたが、実際連食だったし(笑)、とりあえずシンプルに行きましょう(^^)

おねーさんにお願いしますと、すぐに厨房内に伝わり、おにーさんがささっと用意した食材なんかをおとーさんがぱぱっと調理。
目の前で鮮やかに繰り広げられます見事なオペレーションに感心してますと、あっという間にできあがりです!!

おかーさんから
「おまちどおさまでしたー」

はいきた~♪

というわけで、基本の清湯の醤油ラーメンと半チャーハンにしてみました。

醤油ラーメン
濃いめの色合いの醤油スープは「オールドスタイルな中華そば」って雰囲気ですね。
具材はちょっとシンプルかな?

………あぁ!!今さらだけど「ラーパスで味玉トッピ」発動するの忘れた!!!o(TωT )

鶏メインで豚&魚介を感じる、思ったより塩梅穏やかでちょっと甘めのスープはやっぱり昔風な感じですね。

老若男女誰でも素直においしい味わいだと思います。

麺はピロピロもちもちっとした中太麺。

自家製麺だそうですね。
茹でる前に手もみされてたのがちゃーんとイイ食感に現れてます(^^)

この麺大好きなタイプなので、大盛りにすれば良かったなーとか思ったり(笑)

半チャーハン
そしてコレコレ!!

量的にはオトナお茶碗1杯分位の「ハーフサイズ」なので、それほど多くはなく(当たり前)、ラーメンのお伴にちょうど良いくらいだと思います。

おぉっ!!確かにすごくおいしい!!

米の一粒一粒に油コーティングがされてまして、口に含むとほろっとほぐれて、ふわふわぱらぱらしっとり(*^^*)
塩加減も濃くも薄くもなく、焦がし醤油の香りがまたコレ来た~ってカンジ。

ありゃー、これやっぱフルサイズで喰えば良かったなーww


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


前評判で「うまいよー」っては聞いてましたので、実は割と結構期待しちゃいながらお邪魔したんですが、その期待を裏切るどころかそれ以上のおいしさで、非常に満足させていただきました。

特にチャーハンは次回もまた絶対、てかホントにフルサイズで頼まなきゃと思ってます。
ラーメンも、麺をもっとしっかり味わってみたいので、次回は「塩」か「つけ麺」をいただいてみたいですね。

そんなわけで、ホントにまた近いうち伺います(^^)

ごちそうさまでした。




麺屋 Booth

住所:栃木県宇都宮市西川田1-16-29
TEL:028-659-7004






【スタンプラリー進捗状況】

16軒目!!

次も「だいたい老舗系」なカンジで♪

0 件のコメント:

コメントを投稿