2015年8月25日火曜日

ラーメン専門店 E.Y 竹末 #01 (さくら市)

「ぜんぶ持ってっって~♪」って、4種のショップカードいっぺんにもらっちゃいました(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


本日はこの一枚の写真から。

どうやら今は提供されてないらしい「二代目まぜそば」です。

ジャンキーげな見た目と裏腹に、意外とあっさりさっぱり食べられた「冷たい汁なし」だったんですよー♪


さてさて、で、この「まぜそば」がどーしたの?って言いますと(*^^*)

………実は、この画像を撮影した前回訪問は「2009年3月25日」

今回は、なんと「約6年4ヶ月ぶり」の訪問となりましたお話となります。



******************************


つーわけで(^ω^)

いよいよ20軒目の訪問となりました「ラーメンスタンプラリー」でやってきましたのはこちら!!

ラーメン専門店
(↑店舗グループポータルリンクしてます)
はいはい、ここは旧喜連川町のど真ん中。
喜連川の道の駅から、国道じゃなく喜連川の街の中の方に入ってきましたところにありますラーメン屋さんです。

今では宇都宮、足利、下野、そして東京にも系列のお店あり、毎日必ずと言っていいくらい、誰かしかどこかしらのお店のブログやレビューアップされてますから、栃木県周辺のラーメン好きさんなら誰でも知ってるって言っても過言ではない………やっぱりワタシがなんだかんだ言うまでもない、超有名なお店ですわね(・ω・)

とか言いつつ、ワタシ的にはそんなこんなで、冒頭で書きましたように、6年以上ぶりの訪問となります(大汗)

以前ここだけにしかお店なかった時には何度も伺ってたんですけどねー。。。
いや~、なんでかこんなに間空いちゃいましたわ(;^_^

訪問は、平日の午前11時40分ころ。

こちらの開店時間は午前11時ですので、お昼前でしたがすでに店内ほぼ満席。

でも、なんとかカウンターの端一人分あけてくださいまして、待たずに着席ちょっとラッキー♪

ずいぶんご無沙汰してた間に『系列店』が続々増えまして、「店長さん」は「オーナーさん」になり、現在は東京方面に行っちゃいましたが、こちらのお店の雰囲気そのものは全く変わりません。

ちょっと懐かしさ感じる「食堂」の風情、そして店内に流れ続けるBGMは言わずもがなのE.Y♪♪♪

味のある手書きのお品書きも、基本のラインナップは変わりませんねー。

さーて、前回訪問した約6年前に最後にいただいたのは、異色系な「まぜそば」でしたが、久しぶりの再会はこちらの「基本中の基本」でしょってことで、お邪魔する前から決めてました(^^)

ささっとおねーさんにお願いしまして、待つこと7〜8分でしたか。

「おまちどおさまでしたー」

中華そば
はいきた~♪

表層をキラキラうっすら鶏油をまとった、琥珀色のスープがとってもキレイな、まさに「中華そば」と呼ぶにふさわしい一杯です。

トッピングは、くたっと青菜にしっかり味付メンマ、切れ端ブロックっぽいチャーシューが2個と、薬味は刻みネギと微塵玉ネギ。

まるまる1個入った味玉は、ラーパスオプション発動です。
だから、ホントはこの見た目だと「味玉中華そば」になるんですよね(^^;
ま、どっちでもいいかw


鶏ベースのスープは、とってもシンプルな「昔ながらの」って表現がピッタリのノスタルチックな味わい。

……実際、昔はこんなにいい出汁のスープなんてなかったですけどね(^^;

やや塩気が強いかな?でもあっさりすっきりで、ぐびぐび行けちゃいます。

やや固めのしっかりぱっつりした歯ごたえが楽しい、中太ストレート麺。

あっさり系のスープにピッタリの、するするっと啜れる麺は、たくさんのレビュアーさんから高評価を得てるのが納得です。

大きくてとってもキレイな赤味の黄身の味玉。

玉子そのものの味も濃くて、すごくおいしい!!
これはかなり好みでした♪

チャーシュー丼mini
もちろんサイドのごはんもいただいちゃいますよ。

お茶碗軽く一杯のごはんに、ラーメンに入ってるのと同じチャーシューがゴロゴロ。
あと青菜とメンマにマヨビーム、仕上げに刻み海苔がパラパラと。

チャーシュー、記憶ではもっとムチムチ系で甘めなイメージだった気がするんですが、この時は割と歯ごたえある感じで、ちょっとしょっぱかったです。

まーでも、味濃いめだからごはんに合うのは間違いありません。

なんだかんだ言いつつ、しっかり完食させてもらっちゃいましたわ(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そういえば、伝票挟みの裏の「矢沢語録」あったよねー。

ええ、いいこと信じて投げ出さないで頑張りましょう(*^^*)

ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、やっぱり皆さんから支持得てる人気のお店は、間違いなくおいしかったです。

これを機に、今度こそ他の系列のお店にもお邪魔したいと思います。

でも「限定系」はハードル高すぎるので、とりあえす平日にそーっと「通常メニュー」からねってことで(笑)

ごちそうさまでした。




ラーメン専門店 E.Y 竹末

住所:栃木県さくら市喜連川4440
TEL:028-686-2085






【スタンプラリー進捗状況】

20軒目!!

や~っとのことで、さんぶんのにっっ!!

4 件のコメント:

  1. こんにちは~

    ある意味、意外ですね!
    逆に新鮮なのかな!

    ごっつさんのイメージ上に無かった・・(^^ゞ
    これもスタンプラリーのマジックなんでしょうね!

    私も久しく行ってないな~

    返信削除
    返信
    1. どもっすー(^^)

      なぜかインターバル空いちゃいましたが、間違いないお店ですよね。
      確かに新鮮にいただきました♪

      今度こそ下野のお店にも。。。(*^^*)

      削除
  2. こんばんは^^

    このお店 私もかなり前からチェックしてますが、・・・いまだに行ってません(^_^;)

    今回情報いただけたので行ってみようかな・と^^

    家から1時間くらいでしょうか・・ちっこいバイクでね(^_-)

    返信削除
    返信
    1. どもす(^^)

      やはりいつまでも長い人気を博してるだけのことはある旨いラーメンですよ。

      濃厚な白湯ブレンドの「二代目」の方がやっぱり人気かも?
      是非是非おいでくださいませー。

      削除