2015年9月24日木曜日

らーめん・つけめん 八角 #01 (茨城県水戸市)

通るたびに気になってたお店、ようやく訪問っ!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いやいやいやいやどーもどーも、ようやくやっと、終わってくれました「シルバーウィーク」

なんだかホントにいろいろアレコレ、忙しかったんですよー。

まーね、どっちかっつーと世間一般の皆さんがお休みエンジョイしてるときに仕事してるワタシなんですが、体感的にはお正月よりゴールデンウィークよりお盆より、この一週間の方が忙しく感じました。

ようやく今日は一日お休みいただきまして、こうやってブログ書いてますと(笑)←なんかサミシイ人(^^;

そんなこんなで未だに引きずってます「夏休みの宿題」ですが、てきとーにおつきあい下さいませー♪


******************************

つーわけで(-^□^-)

この日やってきましたのは、こちらっ!!

(↑お店facebookページリンクしてます)
はいはい、ここは水戸の中心地からちょっとだけ北の方。
国道123号線の茨大入口からちょっとだけ北に向かったところの通り沿いにありますラーメン屋さんです。

ワタシブログの読者の方はご存じと思いますが、ワタシ結構水戸に来ております。
で、自宅から一般道通って水戸まで来ると、大体間違いなく国道123号線は通るんですよね。

こちらのオープンは一昨年の秋ですが、そのころから「あー、なんか気になるなー」って思ってはいたんですが、いかんせん大抵市内でごはん食べちゃうので、どうにもここまで来ると「通過点」になってしまって、今までなかなか立ち寄ることはできなかったんです。

今回は小僧と一緒に夕飯は済ませたたあと、アパートに送って一人で栃木まで帰る途中、もうちょっとお腹余裕あるかな?(ヲイ)ってことで、満を持してお邪魔しましたですよ~♪

訪問は平日夜8時ちょっと過ぎくらいだったかな?

割と遅めの時間でしたが店内は8割くらいの入りで、にぎわってます。
なので店内写真は自粛。

お店入ってすぐにある券売機。

メニュー表とかなく(限定系はホワイトボードに書かれてました)、券売機だけです。
基本は豚骨魚介系のラーメンとつけ麺のお店らしいですが、ネットの評判等見ると、まぜそば系や各種限定系が人気みたいですね。

ふむふむ、、、そんなにたくさんは食べられませんので、今回はシンプルなヤツで行きましょうかね~。


空いてたカウンターの端の席にかけますと、すぐにおねーさんが来てくれますので、食券渡します。

卓上アイテムずは基本どおりシンプルですねー、、、お?このコショウのボトル見たことないなー。

コップもおひやも卓上にセッティングされてますので、素直にセルフでいただきます。

そういえば当時はまだ暑かったんだっけ。
「ひゃっけー水うまい」ってメモしてあるー(笑)

立て続けに水ごくごくして待つこと数分、結構すぐに着丼です♪

「おまちどおさまでしたー」

マゼソバ
はいきた~♪

こちらって、なんとなく珍しい気がしますが、メニューに「マゼソバ」「油そば」の両方があるんです。

違いは、多少ググってみたんですがよくわかんないです(大汗)………多分「油そば」の方がジャンキーな雰囲気なのかな?

こちら「マゼソバ」は、ネギとモヤシと肉味噌がメインの、シンプルな具材と醤油ダレでいただくカンジです。

おかかと海苔もたっぷり~♪

あっつあつの茹でたて麺と、具材をしっかりMZMZMZMZMZMZMZMZMZ~♪

ほうほう、もちもちの太麺に油感弱めの醤油ダレがしっかり絡んで、一般的なマゼソバと比べてかなりあっさりな仕上がりですね~(^^)

タレはあっさりですが、肉味噌が結構なコクと濃さがあるので、ちゃんと「喰ってる感」もありますよ。

卓上のお酢を回しかけますと、さらにさっぱり感が増しまする~♪

なかなかうんまし。

麺をあらかた食べ終わると、おねーさん「追い飯」持ってきてくれます。

小さめの茶碗に軽く一杯のごはんですが、これはもちろん………

どっぼーん(≧∇≦)絵面きちゃなくてスマンです(^^;;

で、さらにMZMZして、あっさりフィニッシュ!

正直シンプルなマゼソバ普通盛りだけですから、「これだけ」だともう少し食べたいかな~ってのはありますが、そこはほら、ワタシ連食でしたので(笑)

この時ちゃんとしっかり満足させていただきました♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


気になりつつもずっとスルーしてしまったこちらでしたが、実際いただいてみたらやっぱりおいしかったー。

うむー、これはやっぱり今度はちゃんとお腹空かせてきっちり「一食め」(笑)で、伺って、今度はチャーシューも入ってるのとか、魅力的な限定とか、しっかり大盛りで食べてみようと思います。

てか、あとから小僧に話したら「あ、八角よく行くよ~、おいしいよねー♪」ってさらりと言われちゃったしwww

今度は2人でお邪魔しますね。

ごちそうさまでした。




らーめん・つけめん 八角

住所:茨城県水戸市堀町984
TEL:029-303-5386






「水戸編」まだもう少しあるんですが、そろそろ「スタンプラリー」戻ります←←←

4 件のコメント:

  1. こんばんは~

    ん~苦手な食券機・・・行く前に予習いないとパ二くります・・・私

    ライトな感じのまぜそばですね!

    食べて見たいですね!

    息子さんのアンテナもごっつさん譲りで旨いものに反応しますね!

    私は、ジャンクな物は、暫く要らない・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. どもっす~♪

      そうなんです。
      ワタシも券売機苦手なので、実は当時ちょこっと固まりました(笑)

      こちらのマゼソバは、ほとんどジャンキー感はなかったですよ~♪
      小僧はワタシとかなり嗜好かぶります(^^;

      削除
  2. こんばんは^^

    最近こっちがおろそかで(^_^;)・・・ 

    八角さん オープンの頃2度ほどいきました^^
    メニューが定期?不定期?に変わるんですよね。

    まぜそばもよさそうですが、では私は油そばいただいてみましょうか(^_-)
    右上に、豚?のつけ麺も見えました!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. どもどもです(^^)

      基本のメニューはありますが、やはり限定系が人気のようですね。
      シルバーウィーク中は、常陸牛使った豪華なヤツあったみたいです。

      お店ツイッターで告知されることが多いので、フォローさせていただきました。

      油そば、確認してみてくださいまし~(^^)

      削除