2015年9月19日土曜日

らーめん えるびす #09 (茨城県水戸市)

前回まさかの「発注ミス」でしたからねー(;^_^A

今度はリベンジっっ!!



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そんなこんなで本日お届けしますのは、あっちもこっちも「水戸編」ですよ♪

まーでも、やっぱり結構日にち経ってるんで、、、あの「暑かった日々」思い出しつつテキトーに読んでくださいましーf^_^;)


******************************

つーわけで(・∀・)

ひと月ほど前、猛暑が続いてたころのお話。

この日は、あのまさかの「ヒヤチュー頼んだつもりが冷やしの中になっちゃった事件」(笑)のリベンジをするべく、やってきましたよー!!

『らーめん えるびす』さん
はいはい、もう余計な説明は不要ですね。

ワタシ的水戸での訪問回数トップを誇る、家族ぐるみで大好きなラーメン屋さんですよ。

ブログ上は随分ご無沙汰しちゃってるようなそうでもないような気がしますが、実は前回訪問からそんなに間空いてないですw

訪問は、お盆をちょっと過ぎた平日ディナータイム。

………ちなみに「あっちの方」でアップしてるのとは別の日ですが、いつもの通り小僧が同行してますよ(^^)

さてさて、この日の狙いは、もう「アレ」しかありません。

お店入ってすぐに、マスターさんが冷え冷えのお水持ってきてくれたタイミングですかさず

「冷やし中華おねがいしまーす、、、スタミナ冷やしの中盛りじゃないかんね!

って、きちんと、ちゃんと、丁寧に、念を押して(笑)オーダーしましたよwww

この日はどうやらご近所の子供会かなにか?の会合的な感じで、小上がり席は大人と子供合わせて20人くらい?がぎゅうぎゅうひしめいています。

なので、初めて?カウンターの端に陣取りましたが、かなり賑やかなのと「そっちの方」のオーダーが先だったので、いつになく着丼遅れます´д` ;

途中でマスターさんも準マスさんも「悪いですねぇ。。。」ってお詫びしてくれましたが、まーしゃーないっしょ。

といいつつ、待つこと2〜30分は優にかかったでしょうか。

ようやく

「はいおまちー」

はー、待ちました〜( ̄(工) ̄)

スタミナ冷し(中)
っても、これ見たらやっぱりマイナスイメージ吹っ飛びますねー(^^)

まずは小僧オーダーのスタミナ♪

あーーーーー、やっぱ間違いないねー、このびじある(≧∇≦)

もちろんちょっとだけ強奪しましたが、待った分さらにうんめー!!

で、程なくしてワタシの、待ちに待ったヤツも来ましたよ。

冷し中華
はいきた~♪

お~!!カン太さんのブログで、ディテールは見ましたが、ようやく実物拝むことができたー!!

なるほどなるほど、確かに「ガッツリ系」なイメージが強いえるびすさんにしては、かなり繊細な見た目のヒヤチューですね。

すげーもりもり具だくさん。
スープもなみなみ入ってます。

超細切りのキュウリにレタスに錦糸卵。
さらにゴロゴロトマトにハムもむきえびもた~っぷり入ってます。

細切り野菜は、おそらく凍らないギリギリの温度の冷蔵庫で冷やされたものですね。

キンキンひゃっこくて、シャキシャキしてますよ♪
こんな涼しくなってから書くネタじゃないなww

麺は固めに茹で上げられて、さらに氷水でしっかり締められた、つるつるもちもちの細麺です。

確かに味は一般的な酸っぱくてしょっぱいヒヤチュースープのイメージそのままですが、暑い夏にはぴったりじゃないでしょうか?

ワタシ酸っぱいの好きですしー。

ま、普通盛りだったんで、なんてこともなくあっさり完食♪

たっぷりのスープはちょっとだけ飲みましたが、これだけ残しました(^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


はー、おかげさまでようやく「懸案事項」のひとつがクリアになりましたわ(笑)

えるびすさんでは、やはり二大巨頭の「スタミナとパンチラ」がありますから、どーしてもそっちに行っちゃいがちですが、今回のヒヤチューもなかなかどうして。

美しいビジュアルと、食欲ない時でもスルスルっといただけるあっさりさっぱりは、シーズン中1回くらいはいいんじゃないでしょうか?

多分今年の提供はもう終わってると思いますが、また来年是非食べたいと思います♪

てことで、次はスタミナがパンチラか………油そばかな?(*^^*)

ごちそうさまでした。




【過去のおいしいえるびすさん】

1回目~パンチラーメンとスタミナ冷しとか
2回目~ペペロンチーメンとパンチラーメンとか
3回目~マーボー麺とスタミナ冷しとスタミナホットとか
4回目~パンチラーメンとスタミナ冷しと油そば
5回目~パンチラーメンとスタミナ冷しと餃子
6回目~スタミナ冷しとえるびすラーメン
7回目~油そばとスタミナ冷しとパンチラーメンとか
8回目~油そばとパンチラーメンとスタミナ冷しと餃子



らーめん えるびす

住所:茨城県水戸市千波町2806 市毛アパート 1F
TEL:029-241-7242

4 件のコメント:

  1. こんにちは~

    冷中~キューリの切り方に粋を感じますね~!
    麺とのバランスって感じ!
    どちらかと言うと私もこの系統か薄めの千切り派

    コッテリイメージもこの冷中見ると凄く意外性を感じました!

    返信削除
    返信
    1. どもっす(^^)

      そうなんです。
      その前記事の「タカチュー」と比べるとなかなか面白いでしょ?(笑)

      来年もまた食べなくちゃと思ってます。

      削除
  2. こんばんは^^

    懸案事項はすみやかに処理しないといけませんね(^^)v

    ・・自分の写真より総帥の写真が美味そうに見えますね)^o^(
    そこが経験の差でしょうか・ほほほ

    これは真夏のすっげえ暑い日に・・冷房の効かない店内で・ずるっずるっと喰うと・・最高でしょうね^^



    返信削除
    返信
    1. どーもっす(^^)

      なんとなく匂わせてましたが、すぐに再訪してましたが記事化が遅くなりました(汗)

      えるちゅー、確かに味はよくあるタイプのヒヤチュー醤油味でしたが、いろいろ「ならでは」な工夫とこだわり見えて、いい一杯だと思いました(^^)

      まーでもやっぱり「冷しの中」の方が食べたさありますけど、来年もまた、多分一回くらいは食べると思います。

      削除