2015年9月18日金曜日

麺屋たか #51 (大田原市)

なんと、いつのまにやら「LINE公式アカウント」はじまってた!!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

うむむむむ~、ここ最近ブログダラダラ休んでたもんですから、本気で今までためといた数々のネタの「旬」がとうの昔に過ぎてしまっております。

そんなこんなで、短期限定だったアレとか、イベントでつまんだアレとか、ちょいっとテイクアウトでいただいたアレとか、いくつかの「おいしい」は未公開のままになりそう。。。(v_v)

まーそれでもどーしてもご紹介しておきたい物もいくつかありまして、今回もそんな「提供終了後」アップのお話となりますけど、カンベンねー(大汗)


******************************

つーわけでf^_^;

まーね、もーね、特別毎回書かなくてもいいんだけど、やっぱりね。

「麺屋たか」さん
ワタシブログにはなくてはならない、いつものとおり・いつものごとく・いつもかわらず定期巡回のこちらの「盛夏メニュー」も、やっぱ外せないので、記録に残しておきまするー。

で、それはなにかっつーと、、、

もちろんコレね♪

やっぱりコレ喰わないと「夏」じゃない、たかちゃんのヒヤチューこと「タカチュー」です!!(笑)

毎年毎年「凶悪に進化w」し続ける、別名
「モヤチュー」(笑)

過去の進化の過程はこの辺見ていただくとして、さてさて今年はどんなんなってますでしょうか………(^^;;;

今年はオペレーションの都合で、提供は「午後1時から」で、しかも提供数は「昼の部・夜の部各5食ずつ」という、結構な難易度の高さです。

なもんですから、いつもは朝ちょっと早く出てきますのを、あえてお昼くらいに来まして、ウェイティングの人数見ながらちょうど1時に入店できるタイミングでボードに名前書きました。

と言うわけで、今年はようやく1回だけいただけた、コレが「2015年バージョン」です!!

冷し中華
はいきた~♪

どどどどん!!

………って、俯瞰撮影だとあんまり大きさわかんないですね(^^;

じゃ、横からww

高さそのものは、去年版よりは低めかな………」と思ったら、でも今年はもやしの密度がハンパなかったッス(´□`。)

麺茹で用のテボ(ザルね ^^)にぎっしり詰め込んで、それをひっくり返した感じですね(笑)

チャーシューは、春ころから提供されてます燻製のヤツと鶏チャがわさわさと。

トマトは、メニュー表のサンプルだと串切りなのに、なぜかワタシのは分厚い輪切り………(笑)

レタスもキュウリも今年は高いのに、それでもたっぷり入ってました。

麺はおねーさんからオススメされた「特製極太もちもち麺」

その名の通り、ちょいヤワもっちもちの食感は、スッパ濃いゴマ醤油ベースの坦々風スープにピッタリ!!

……量は350gでお願いしましたんで、多分そうなんでしょう、きっとね(大嘘)

しかし、食っても食っても無くならないこの「モヤシ」。(´д`lll)

いやー、、、なんとか完食しましたが、この日の夕飯はさすがに一口も食べられず、ヨメにこっぴどく怒られたのはナイショの話です(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さて、時は流れてまた別の日のお話。

この日は「そろそろ終わっちゃうよー」ってアナウンス聞いて、せっかくだからやっぱり喰っておきますかと。

そんなカンジでいただいたコレ。

はいはい、ワタシ常々書いておりますとおり、今めっちゃ流行ってますけど「ニボニボ系」ってそんなに好んで食べないです。

まー、こちらたかちゃんのグランドメニュー「煮干らー麺」と「煮干豚骨らー麺」は、すんごくライトなんで全然平気ですが、このメニュー「濃厚ガッツンインパクトな煮干の風味」なんて書いてあるじゃないっすか。

ん~、今回は見送りかなぁ?とか思ってたんです。

んでも、大将に
「ウチの煮干はぜ~~~ったいに食べられるから、ぜ~~~ったい喰ってみてちょーだい!!」
って勧められましたんで、おそるおそるオーダーしてみましたよ。

まーでもさすがに「特濃ドロ煮干」は怖すぎるんで「スタンダード」ね(^^;;

煮干豚骨つけ麺
はいきた~((゚m゚;)←ちょっとアワアワしてるw

見た目そのものは、いつもの「たかちゃん」のつけ麺ですねー。

んでも、着丼前から匂ってくる、濃いーめな「ニボニボスメル」はやっぱちょっとコワイかもー。

麺エリアのトッピングは、割とシンプルかな?

選べるチャーシューは炙りのバラチャ、極太メンマにネギとカイワレ、カットレモン。

あと実は「ミョウガ」がトッピされるんですが、ワタシ苦手(^^;;)なんで、三つ葉にチェンジしてもらってます。

つけ汁、(ワタシ的には)かなりグレーに見えます(恐怖)

ボッコボコでグッツグツです。

ニオイ、結構ニボニボです。

………でも苦手な「生臭さ」は感じません。

ニボ粉も結構入ってて、ザラザラ感もありますね。

おそるおそるひと口………あ♪全然だいじょぶだ(^O^)
ワタシがニボニボ苦手なのって、やっぱ「生臭さ」と「エグさ」と「ニガさ」なんですが、そのどれも全く感じません。

濃厚だけど柔らかい、煮干しの和を感じる旨味と風味、それに濃厚豚骨由来のとろみと甘みがとーってもおいしい!!
さらにたっぷり入ったザクザクのみじん玉ネギが、またいい味出してますねー。

つけ汁なので、味はもちろん濃いめですが、このニボは全然イケました(≧▽≦)

と言うわけで実食。

いつもの通り、気がつくと麺は「2種盛り」(大汗)量は聞かないでくださいww

先程のモヤチューでも登場した「極太もちもち麺」
弾けるもちもち、うんまいねー。

こちらは久々登場の「手打ち風平打ち」

しっかり手もみした、やや不揃いな中太麺のピロっとした食感が大好きです(*^^*)

どちらも濃厚なつけ汁に旨いことマッチしてましたわん♪


さて、ここで残念なお知らせが。

この日はちょっとした「オトナの事情」で、本来この「ニボトンつけ」に付属してくるはずの「ガパオライス」がなかったんですよー(T^T)

なもんで、大将の配慮で「定価790円→700円」での提供になったんです。(それでもビックリするくらいお安い)


でもねー、やっぱねー、ここまできたら食べたいじゃないですか、ごはんもの(笑)

チャーシュー丼(小)
はいはいきたきた~♪

たのんじゃった(・ω・)

だってー、すきなんだもーんwww

ほどよい酢飯に甘辛く煮付けたバラチャが二枚、とろんと温玉。

間違いなく旨いです。
で、このボリュームで190円ですよ、奥さん!(笑)

はー、お腹ぱんぱん。

で、結局この日の夕飯もほとんど食べられずにヨメにたっぷり絞られたのでしたとさ(*v.v)。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさて、そんなわけで。

今回ご紹介した「冷や中華」と「煮干豚骨つけ麺」は、、、スイマセン!!すでに提供終了しております!!

でも実は、それそれメニューをさらにアレンジしまして

「ヒヤチュー」→「冷中スープつけ麺」

「ニボトンつけ」→「にぼにぼ豚骨ラーメン」

となり、提供されてますです。


この二品についても、おそらくまもなく終了してしまうと思われますので(秋メニューがはじまるので)、気になる方は是非是非お早めに♪

週末からのシルバーウィークは休まず営業。

そしてさらに「この期間だけの限定」もなにやらLINEでアナウンスされてましたよ~(^^)

ワタシもどこかでチャンス狙って食べて来なきゃ!!って思ってます。

なもんで、またすぐお邪魔しますね~(^ω^)

ごちそうさまでした。




【過去のおいしい麺たかちゃん】

~48回目アメブロの麺たかちゃん
49回目~Bloggerの麺たかちゃん



麺屋たか

住所:大田原市加治屋83-178
TEL:0287-22-1288

4 件のコメント:

  1. こんにちは~

    本日、4か月ぶりにたかちゃん行って来ました!

    はい!
    見事に撃沈でした・・・・・・!(笑)
    ジャンクなアイツは、強敵でした!

    ちなみに二ボ二ボ豚骨は、スープだけでしたが!
    かなりの二ボ粉?
    ノーマルな二ボトンが良いかな~私は・・・・

    返信削除
    返信
    1. どもっす~♪

      ジャンクなアイツは、増されたりすると超難関ですよね。
      でもあのジャンキーさ、また食べたいです。

      ニボニボは、ホントに意外と食べられました。
      レギュラーメニューとは煮干しそのものが違うらしいです。

      また今度、是非ご一緒しましょう!!(^^)

      削除
  2. こんばんは^^

    いやいやぁ^^魅了的なラインナップでござりまする)^o^(

    私は21・22・23と麺つ~ふぉん・を予定はしてますが・・予定は未定で(^_^;)

    ・・・こちらブログ最近サボり気味です(^_^;)


    返信削除
    返信
    1. どもっすー(^^)

      カン太さんの好みから考えると、たかちゃんメニューおそらくどれも美味しく召し上がっていただけると思います。
      是非是非一度、おいでくださいませ〜。

      ワタシも連休中、一回か二回は行くと思います(笑)

      削除