2015年9月20日日曜日

麺屋たか #52 (大田原市)

期間限定の『新作』なので、ガンバって、即日速報!!(^ω^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


つーわけで(`・ω・´)

ワタシにしては、おっそろしく珍しいw、今日いただいてきたばっかりのお話です♪


******************************

今日は実はワタシ、もともとは仕事休みだったんですよー。

だから、昼間はヨメと「馬頭でかき氷」からの買い物ちょこちょこして、夜「たかちゃん」っていう『超豪華プラン』考えてたんです。

でも、突然職場から「悪いんだけどさー、20日人で足んないから出てきてくんない?」とかって言われちまいまして。

ええ、出ますよ、出りゃーいいんでしょ(-""-;)

……こんな時の勤め人の悲しさよ。

そんなこんなで、結局仕事が終わったのは午後4時過ぎ。
とーぜん『馬頭』には間に合いません。

そんでもなんとか、こちらには間に合いましたわよ~(;´▽`A``

「麺屋たか」さん
はいはい、実際一昨日『51回目』の記事アップしたばっかりで、ほぼ連続で同一店のブログって、ワタシ基本的には書かないんですが、今回だけは「提供期間残り3日しかない」ので、速報しちゃいますです。

今回ご紹介するのは、先日はじまったばかりの「LINE公式アカウント」で先週の金曜に告知された、シルバーウィーク限定メニューのコレ!!

はいはい「麺たかちゃん」にしてはちょっと珍しい「提供期間4日半しかない限定メニュー」です。

しかも、今回はあの「甘辛く煮付けたバラ肉がどっかんと載っかったご当地ラーメン」ですよ!!

これは食べなくちゃでしょでしょ?(^^)

そんなこんなで、なんとかオープン時間に間に合うよう到着。

今日はヨメと2人。いつもの通りお店の右奥のテーブル席に座りまして、即「限定オーダー」お願いしまして、待つこと10分くらいでしたかねー。

「おまちどおさまでしたー」

たか風徳島らーめん
はいきた~♪

おおおおおぉ、これはこれはなんと肉肉しい!!(≧∇≦)

丼全面をびっしり覆い尽くすバラ肉!!すんばらしいです!

今回はヨメが「ノーマル」の麺量200g、ワタシは「肉W」の麺量300g(多分 ^^;)でお願いしてます。


分厚くてでっかいバラ肉は、ノーマルでも十分な量ですが、ダブルにしたらなんかわしゃわしゃ入ってました(笑)


あと、わさっと入った岩海苔の巣に落とされた、鮮やかイエローの卵黄も目立ちますね。

あとその下にはぶっとメンマも数本隠れてましたよ。

というわけで、スープ。

………あら!?意外や意外、たかちゃんで徳島系って言うから、あの「雲3つ龍3つのお店」みたいな、がっつりジャンキーな味かと思いきや、めちゃくちゃあっさりすっきりした清湯醤油ですね。

これは「東京下町醤油」ベースなのかな?

麺は、恐らくコレのために復活したんでしょう。
今回も大好きな「手打ち風平打ち麺」がありましたので、当然ながらセレクト。

うん、あっさりさっぱりのスープなんですが、食べ進むに連れバラ肉の甘辛い出汁&岩海苔の海の香りがとけ込んでいって、どんどん甘みと旨味が増していく感じです。
これ、うまいですねー。

………ただ、やっぱしもう少し「たかちゃんらしさ」(笑)が欲しいかな?

すませーん(・ω・)/

ニンニクもらいました♪……って、こんなに使えないって(笑)

自分好みの味になるよう、ちょこっとずつニンニク入れていきまして………あぁ!やっぱり間違いなくうんまいわ(≧∇≦)

で、どーぜんっちゃとーぜんですが(^^)

大丈夫です。白飯、付いてますよ♪

え?どーするかって?

ひさっしぶりですね~♪

お肉のっけどんどん丼!!

まーね、写真用に汁かけ前に「お肉まきまき」で撮りましたが、あとは思う存分卵黄+ラーメンスープぶっかけて、しっかりかっ込ませていただきやした。

で、こんなカンジでふぃに~っしゅ。

はーうんまかったー(*^^*)

いや~、意外な「あっさり系」でまとめてきたのには驚きがありましたが、前々から「たかちゃんのスープと麺で、徳島系やったら旨いだろーなー」って思ってましたの、実際にいただいてみて、やっぱり間違いなくうんまかったです。

コレ、たった4日半の限定なのもったいなくね?って思ったんですが、仕入れの関係とか仕込みの関係でなかなか継続して作ってくのムズカシイんですって。

ですから、この記事読んで気になったアナタ!
次はいつになるかわかりませんから、食べられるときに食べに行っちゃってみてくださいませませ!!

数量に特に制限はありませんし、それなりの用意はされるそうですが「仕入れた分の肉が終わったら提供終了」となるそうです。

ワタシももう一回くらい食べたいなー、、、でも明日も仕事、、、むぅ。(´д`lll)

とにもかくにも、どっちにしてもまたきっと近いうち伺いますねー。

ごちそうさまでした。




【過去のおいしい麺たかちゃん】

~48回目アメブロの麺たかちゃん
49回目~Bloggerの麺たかちゃん



麺屋たか

住所:大田原市加治屋83-178
TEL:0287-22-1288

2 件のコメント:

  1. こんにちは~

    やっとこさ、ベールが剥がされましたね!!

    肉肉してる~スープは、意外な感じですね!
    甘辛いイメージでしたが・・・・!その辺りが、たかちゃん風なんですね!

    SW行けないのが残念ですが、見れて良かったです!(笑)

    返信削除
    返信
    1. どもです~♪

      ええ、こんなカンジで攻めてきましたよ(^^)
      今までのたかちゃんのラーメンとはかなり毛色が違うあっさり系スープですが、その意外性もよかったです。

      うむー、一緒に行きたかったー(;_;)

      削除