2015年10月16日金曜日

どら焼きのどらや 会津若松店 #01 (福島県会津若松市)

早速 行ってきた!!(。・Д・)ゞ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


つーわけで⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─

前回記事で書きましたとおり、昨日は職場の「研修会」と称する『お泊まり飲み会』でした。

今回の会場は、会津若松市。
んで、お泊まりしたのは………

武家屋敷のちょこっと東側あたりの高台にある、こちらね♪

なかなか絶景な、展望お風呂にゆっくり浸かり~~(´~`A)~~

夜は宴会場。

職場関係のみなさんいっぱいなので、お料理写真は先付だけ参考まで(^^;

その後は「お・や・く・そ・く(はぁと)」のハッスル(死語)タイム~♪

♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪


******************************


そして翌朝。

早起きしてしっかり「朝風呂つっぺーる」のはもちろんっすよね~~(´~`A)~~

平日だってのに、なんでこんなにお客さんいるの???って微妙にビビる朝食会場(笑)

1巡め。

日本人だもん、米でしょ(・∀・)
「朝ラー」あるんだもん、食べちゃうYO!

2巡め。

日本人だけど、パンあったら食べたいよね(・ω・)
なんかねー、その場で焼いてくれるオムレツ、うまかった♪

3巡め。

甘いのあったら、食べますよ、そりゃ(≧∇≦)

左上の白飛びしてるの、自家製ヨーグルトなんですが、これすごーくおいしかった!!


******************************


ってなカンジで、安定の「朝からこれでもかってくらい、がっつりカロリー」きっちり摂取しまして(笑)、宿を後にしたのでございました。

ちゃんちゃん。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


で、ここからが本題っすからねw

そんなこんなで、今回は職場のみなさん数人でご一緒してるわけでして。
まーいちおー「仕事の一環」で来てますから、その後足のばして「もう少し北東方面」に向かってラーメン喰ってくこともできず、帰路につくわけです。

でも、帰りがけにちょろっとおみやげ買ってく程度のお願いなら、なんとか叶いそう。

んじゃ~ってことで、ワタシの「強い要望」で立ち寄ってもらいましたのは、こちら!!

「どら焼のどらや 会津若松店」さん
はいはい、ここは会津若松市街地からちょっとだけ北の方。
会津若松インターチェンジから国道49号線沿いに出て、そのまま東に向かってきた道路沿いのセブンイレブンの隣あたりにあります。

こちら、猪苗代の方でかなり有名などら焼のお店で、今年の8月に初めての支店として、こちらにオープンされたんだそうですよ。

実はワタシがこちらのお店を知ったのは、まだほんの数日前なんです。

読者登録させていただいてます、あやめさんのブログ記事読ませていただいて、めちゃくちゃナイスなタイミングでしたので、もうこりゃ行くしかない!!ってそんなカンジで伺いましたのでございました。

さて、お邪魔したのは開店直後の午前9時20分ころ。
開店直後から行列できる的な情報も見てましたので、先客さんはおりませんでちょっと安心。

こちら、店名の通り「どら焼」専門のお店です。
でも、そのどら焼がすごーくそそられますのですよ。

この「グランドメニュー」見てください!
中身、ただのあんこだけじゃなくて生クリームが仕込まれてまして、さらに栗にクルミにイチゴにバナナ………しかも「実がそのままドーン」ですよ!!

地元の和菓子屋さんなんかでもクリーム系のどら焼出されてますが、実がそのまま入ってるのってあんまり見たことなかったので、ちょっとビックリです。

で、しかもこの通り、バナナどら焼「お値段150円」ってのもかなりリーズナボですよね。

ふおぉ!どれにしようかなー!!
やっぱ「あるもの全種類」かなー(≧∇≦)

………と思ったらっ!

この時はこの通り、ショーケース内に入ってるの「生どら」と「バナナどら」の2種類しかなかったんです(*´・Д・)

「これって他の種類はないんですか?たとえばもうちょっと待ったら別なの出てくるとか」

「すいませーん、今日はこの2種類しかないんですよー」

んーまーしょうがないかー。
じゃあそれぞれ2つづつください。

………と思ったらっっっ!!!

ワタシの後に来たお客さん。

「あの~、予約してた○○なんですけど~」

「はい、念のためオーダー確認してもよろしいでしょうか?」

「え~と、栗が○個と、三色が○個と………」

えぇ~!!あるの~!?

「あれ?さっき”今日は他の種類ないんです”って言いませんでしたっけ?」

「あ~、予約分なんですよ~。店頭販売はないんです」

………なんだかなー。んじゃワタシ達みたいな飛び込みの観光客はちょっと不利じゃん(・3・)

まーね、お店のルールなんだからしょうがないでしょうが。
ちょっとその辺は残念に思いましたわ(;_;)

そうそう、こちらではどら焼の他にディッピンドッツもありますし、あとドリップコーヒーも販売されてまして、いただくことができます。

そんなわけで、同僚の皆様にはもうちょっとお待ちいただきまして(^^;

はい、味見~(笑)

どら焼のお味の感想は帰宅後に(^^)

コーヒーはコンビニコーヒーレベルで、なかなかおいしかったですよ♪

正直、もうちょっと品揃えよくして欲しかったなー。

違うフレーバーもいただきたい気持ちは山々ですが、文句言ってもしゃーないので、それでは帰宅いたしましょう。


******************************


ただいまー♪

んじゃ、ちゃんと、喰うか(・ω・)

買ってきたのは、当然この2種類ね。

大きさは一般的などら焼と同じくらいでしょうか。
でも袋にみっちりで、開封してもなかなか取り出せません。

なので、イートインしたときは開けるとき苦労して、ちょっときちゃなくなっちゃったので、画像なしだったのです(^^;

開けてみた。

おぉ!!はみ出てますねー。
クリームもあんこもたっぷり入ってますよ。

切ってみた。

しっかりしたパンケーキみたいな生地は、もっちもちで香ばしくて、皮自体が旨いですね。

生クリームは比較的さっぱり系。
粒あんはしっとり。

もちろんクリームもあんこも、まるごとバナナとの相性は抜群ですねー。

一個で十分満足できるボリューム感も素晴らしかったです♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いや~、ホントのホントにあやめさんには、タイミング良くとってもイイお店情報教えていただけて、すごく感謝しております。

ほぼ開店時間に店頭伺っても、他の種類を買うことができなかったことだけは残念ですが、このことを教訓に、次回は「ぜ~ったいに予約してから行く」ことにします。

次行くときは、イチゴありますように~☆(^^)

ごちそうさまでした。



どら焼のどらや 会津若松店

住所:福島県会津若松市一箕町亀賀字郷之原160-1
TEL:0242-23-7717


(マップ登録なかったので、店舗隣のセブンイレブン亀賀店ポイントしました)

2 件のコメント:

  1. こんにちは~

    たまに朝食バイキングもテンション上がりますよね!!

    どら焼き・・・・・お店もう少しファイトって感じですね!

    予約・・・・・その時は、私のもな~んてね!

    返信削除
    返信
    1. どもです~(^^)

      ホテルのバイキングって、なぜか張り切っちゃうんですよね(笑)
      で、あとでわりと後悔すると(^^;

      どら焼そのものは、本当においしかったんで、もう少し種類食べたかったです。
      予約、了解しました♪
      (でも次はいつになるか………^^;)

      削除