2015年10月17日土曜日

かどや #02 (那須塩原市)

ちょいとご無沙汰、県北ソウルフード。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさて、雨模様の週末のはじまりでしたが、午後になってちょっとお天気持ち直しましたか。

ワタシは例によってお仕事しておりましたが、明日は休めそう♪

なので、前々から行ってみたかった県北の月イチイベント、ようやく「初参加」できそうです(*^^*)

明日は朝ちょっと早くから「トコトコ」と(^^)、県北周辺うろついてますので、もし見かけたらお声かけ下さいまし~♪



******************************


つーわけで(^ー^)

またしてもちょこっと時空を越えたお話。

まだ結構残暑厳しいあのころ、仕事の時は大抵いつも一緒にいる、おなじみ手下Bに

「ねえねえごっつさ~ん、オレたまには冷やしたぬき喰いてぇんすけどー!!」

なんて言われちまいまして。

あ~、そういえばしばらく喰ってなかったっけ。
んじゃ、行くか(・ω・)

「かどや」さん
(↑栃ナビ!ページリンクしてます)
はいはい、ここはJR西那須野駅の1本南側の踏切近く、線路沿い西側のテナントアパートの1階にあります老舗のお蕎麦屋さんですよ。

ワタシ的にはもう「若い衆」の時代wから伺ってます、むか~しからおなじみのお店ですが、ブログでは昨年夏ころに1回めの記事書いて以来の訪問になります。

例によって、前回訪問時の方がいろいろ説明してますんで、よろしかったら前回記事も参照いただけると幸いにござ候。

さて、訪問は平日ランチ前の午前11時30分過ぎころ。

でももうすでに店内満席でして、4人・2人かけの個別のテーブルは満席でした。

まーこればっかりはしょうがないので、数席空きのあった店内ど真ん中の大テーブルに相席でお邪魔しまぁす。

さーて、今日はなににしようかな~って考えるまでもなく、ワタシこちらでは「冷やしたぬき」以外のメニュー食べたことありません。

手下Bも最初から「冷やしたぬき喰いましょうよー」って言ってきてましたしね(^^;

そんなわけで、考えるのは「量」なんですが、、、う~ん、今日はちょっと控えめにしておくか(謎)

あれ?以前はどんなに暑くても「お茶」だったのに、いつの間にかコップにお冷や出てきた!?
………時代の流れなんですかねぇ?

でも、あっちの席の方お茶もらってるみたいだから、頼めばお茶もらえるんですね。

とか、そんなこと考えてましたら

「おまちどおさまでしたー」

冷やしたぬきそば(大盛)
はいきた~♪

初めて見る方、ちょっと意外ですかね?
こちらの……というか、栃木県北あたりのいくつかの店舗では「冷やしたぬき」って頼んでも、こんなカンジの「もりそばタイプ」で出てくるんですよ~。

しかも「冷やし」って言ってるのに、右側の丼に入ってる「つけ汁」は、しっかり熱々なんです。

ちなみにこの「冷やし」は、もともと、つけ汁に「浸す」(ひたす)が訛って「冷やし」になったみたいな諸説紛々あります。
結構珍しいみたいですが、ワタシ的には子供のころからこのタイプなんで、全く違和感ありません(^^)

おそば、今回は控えめwに「大盛」でオーダー。
でもまー一般的なおそばに比べると、多少多めですかね~(^^;

「特盛」は、なかなかもっといい具合の『山』形成されます。
気になる方は前回いただいてますんで、そっち見てみてくださいね♪

先程ちょいと書きました、これがつけ汁。

甘くてしょっぱくて、結構濃いめの醤油味。
出汁感もほどよくおいしいですよ。

その中に最初から、たっぷりの揚げ玉と、軽く炒めた?白菜が入ってます。
このつゆがうんまいんだなー(*^^*)

これもお約束の付属品。

ピリ辛に味付けたモヤシと、大根おろしです。
これはつけ汁に入れても、麺に絡めても、そのまま食べても、なんでもおっけです。

もちろんワタシは、迷うことなく全部つけ汁にぶっ込みまして、さらに卓上の一味をばばんって入れちゃいますYO!!

もっそり・ごわんとした、平べったくてぶっとい田舎風のそばを、つけ汁にしっかりつけまして、ぞぞぞぞぞ~って啜る!!

はぁぁ~、やっぱうんめぇ!!

もうね、食べ始めたら写真なんか撮ってるヒマないです(笑)

そば一気にやっつけまして、ラストは薄めでさらっさらした「そば湯」を丼にたぷたぷになるまで注ぎ込み、出しの最後の一滴まで存分に楽しみます♪

はー、牛負けて馬勝った(笑)

ん~でもやっぱりちょっと物足りないのは、いつもはもっと喰ってるからですねw
やっぱ「特盛」頼めば良かった(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


駐車場が広いので、道路からだと若干見えづらいかもですが、このアーチ看板が目印ですよ~♪

新しいお店になってからはまだ2回目。
なんとなくご無沙汰になっちゃってましたが、かどやさんのおそば、やっぱり食べると旨いんですよねー。

こちらのつけそば、地元栃木県北人だけじゃなく、日本人なら多分誰でも好きな味だと思います。
たまにはこんな「ソウルフード」もイイでしょ?(^^)

はーおいしかった、また食べに来ますねー。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしいかどやさん】

1回め~冷やしたぬきそば(特盛)


かどや

住所:栃木県那須塩原市扇町1-3 サンマートプラザ101
TEL:0287-36-4846

2 件のコメント:

  1. こんばんは~

    はいはい!

    私は、騙されました・・・・・w

    冷たい鉢に千切り野菜&天かすつゆだくのイメージでした・・・・反省(笑)

    近くて遠いかどやさん・・・(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. どもどもっす(^^)

      まー一般的にはそんなイメージですよね。
      ………って、番長さん地元なんだから知ってるでしょ!!(笑)

      全然近いですよ!行ってくださいな~♪

      削除