2015年10月27日火曜日

麺屋 一里 #03 (芳賀町)

今日の『おかわり』は、忘れられないこの「麺」と、この「スープ」(*^^*)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさて、まもなく終わりを迎える「ラーメンスタンプラリーボーナスステージ」

今回が中間地点の「3枚目」となります。

ちなみにこの「ご褒美チケット」今月末までの有効なんですが、実はまだ全部使わせてもらってないんですよね(^^;

あと5日、間に合うかなぁ。。。



******************************


つーわけで(^▽^)

先週くらいのお話。
スタンプラリーでいただいたお店の中で再訪したいお店といったら、絶対こちらは外せないでしょってことで

「麺屋 一里」さん
(↑お店HPリンクしてます)
はいはい、ここは宇都宮と芳賀町のだいたい境目あたりの工業団地あたりにありますラーメン屋さん。

最近、ここからちょっと西側あたりのゆいの杜近辺がびっくりするくらい発展してきちゃいましたが、この辺はまだまだのんびりした郊外の雰囲気です。

こちらの自家製麺、すごーく美味しいんですよね。
過去二回「太麺」と「細麺」いただきましたが、今回はまた違うテイストの麺をいただきたく参上です♪

訪問は平日11時30分、シャッター訪問です。

到着時にはすでにのれんかけられてましたが、先客なしでちょうどいいタイミングで来られてラッキ!(*^^*)

いろいろうんちく。

なるほどなるほど。

お品書きも(ワタシブログでは)なにげに初披露。

食べたいものはあらかじめ考えて来ましたが、ご褒美チケットで食べられるメニュー、もしかしたら決められてるかもしれませんから、奥様に

「これ使いたいんすけどー」
ってお話ししましたら

「はい~、ではメニューからどれでもお好きなものどうぞ~♪」
って、快く太っ腹なお返事。

んでは、安心して思ってたヤツ、いただいちゃいましょう!!

ワタシのオーダー通った後、後客さん続々です。

にわかに厨房活気付きますが、店主さん黙々と手慣れたオペレーションで仕事を進められます。

そんな作業風景ぼーっと眺めてましたら、あっという間に着丼ですよー。

「おまちどおさまでしたー」

和風つけ麺(大盛り)
チャーシュー丼セット

はいきた~♪

そうなんです。
前回・前々回と「醤油系」カテゴリからいただいてきまして、そのスープと麺のうまさが印象的でしたので、今度は「和風ベース」で醤油味を前面に押し出したもの、食べてみたいと思ったんです。

具材のラインナップはシンプルですが、やっぱ目を惹くでっかチャーシュー。

これ、うまいんだよねー(^^)

麺は一見お蕎麦!?ってくらい、黒っぽい、細打ちストレート。

蕎麦粉と全粒粉がミックスされてるようです。

お隣に横たわる「穂先なヤツ」も実にシャコシャコって感じです(o^^o)

つけ汁は、鶏ベースに節を効かせた出汁に、キレある醤油の「鶏南蛮」的な味わい。

そのままお蕎麦屋さんで出てきても全く違和感のない、濃いめの和風つけ汁です。

あっさり醤油、ほんのり甘く、、、てか、この味大好きすぎ!!( ^ω^ )

さて、んでは実食ずずずずずっと♪

ほぉ♪なるほど確かにイメージ通りですが、麺はもっと「そばそば」してるかと思ったら、やっぱり中華麺ですね。

でも、蕎麦と小麦の香ばしさがいっぱいで、濃いめの醤油出汁とのバランスが絶妙にうんまいっすわ!!

いやー、、、今回はごはんもいただくので「大盛り」でお願いしましたが、こんなことなら「特盛り」にすりゃよかった〜!

大盛り/特盛りは同料金+100円なのです

セットのチャーシュー丼も、なかなかいい具合のもりもりですねー。

量的には一般的なごはん茶碗一杯分ですが、コロコロ角切りチャーシュー、ふんだんにのっかってますー(≧∇≦)

やわらか〜いダイスカットのチャーシューに、甘しょっぱい醤油のタレがかかってまして、さらに青ネギと刻み海苔がたっぷりトッピング。

これだけでもとてもおいしかったですが、さっきの和風つけ麺のつけ汁ちょちょっとかけて食べたら、、、もうね、ヤバすぎました(^o^)

おしんこぽりぽり。
これも自家製かな?

塩分抑えめのあっさりぬか漬け。
おいしくいただきまして………

はい、キレイに完食。

つけ汁もねー、なんかもー止まんなくて、割りスープももらわずに完汁しちゃったです(笑)

帰りには、お約束のアメちゃんもいただきまして記念撮影。

今回は「オレンジ味」でした。
次は何色もらおうかな~♪なんて楽しみもできちゃったりして(笑)

はーもー満足感でいっぱいお腹もいっぱい(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今年の春、スタンプラリーの8回目でお邪魔したときから、絶対に今年中には再訪したいと思ってましたし、その後30軒達成にリーチかかったくらいからは、ぜひこちらでチケット使わせてもらおう!って考えてましたので、予定通り伺えておいしい「ご褒美」いただけたこと、うれしかったしありがたく思っております。

今回は「チケットでタダメシ」でしたのが恐縮ですが、またすぐお邪魔して、次回はちゃんとお金支払いますね!(^O^)←あたりまえだ

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい一里さん】

1回目~つけ麺(特盛り)
2回目~醤油らー麺+鶏飯セット


麺屋 一里

住所:栃木県芳賀郡芳賀町下高根沢3919-414
TEL:028-677-5719

2 件のコメント:

  1. こんにちは~

    お~ご褒美の旅ですね!

    やっぱり、麺が秀でてますね!見た感じと絶対食べた感じのインパクトの差に驚くんでしょうね!

    ん~やっぱり、行かなくてはですね!

    返信削除
    返信
    1. どもです~♪

      今まで他にも蕎麦粉練り込み和風出汁のラーメンいただいたことありましたが、こちらの和風つけ麺は、ちゃんとラーメン(つけ麺)でありながら、高レベルで和風にまとめてきたって感じでした。

      思ってるよりは遠くないので、行ってみてください!!(^^)

      削除